祈祷師・inoribitoびびこの寿日記ファン倶楽部

個性的な大きな顔と貧乏くさいエコライフスタイルが魅力のびびこ先生のお言葉を広めようと、始めました☆

日の丸を憎む、とある教師の投書

2012-03-31 | 日記
田坂さんところで、日の丸大嫌い教師がまだ暴れているので、その言い分を追加採録しておきました。この種族の思考形態を知る上で参考になりますので。




下田市議・田坂富代さんの日の丸論に寄せられた、ある教師の反論とその後の応答が興味深いので採録させていただきました。

http://tomiyo.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/nhk-6c14.html

偶然、このサイトに目がとまりました。私は愛知県で教員をしています。いま大阪で起きていることに心を痛めています。私は1970年代前半に高校時代を送り、以来「君が代」を歌ったことがありません。今でも学校での行事では起立しても、「国歌斉唱」では口をつぐんでいます。理由は...もっともわかりやすい答えは「アジアの人々への思い」です。第2次世界大戦において、「君が代」と「日の丸」は、多くのアジアの人々には侵略軍のシンボルであり、それは内面では受け入れがたいものだったでしょう。それは侵略されたものの内面を考えれば、自然に想像できることです。現代では、アフガニスタンやパレスチナなどの人々が米国や旧ソビエト、イスラエルをどう思うかを考えればすぐわかることです。

いま、一般論として国歌・国旗をどう考えるかは自由です。デザインや歴史を誇り、美的であると思うこともうなずけます。しかし、私には過去の歴史をどのように考えて君が代を歌い、日の丸を仰ぐのか、高校生以来ずっと解決しない問題です。若い先生たちが、素直にあるいいは無邪気に君が代を歌う姿を、私は不思議な感覚で眺めています。生徒たちはもちろん、なんの疑義もなく歌っています。

そんな中、これまでこの問題は、これほどの議論はされなかったのでしょう。しかし、今になって大阪や東京でこのような事態が続いていくようならば、私にはとても耐えられない気持ちです。愛知にも問題は飛び火し、口をつぐむものは、処罰されるのでしょうか??

このような人間もいることをお伝えしたく、ここに投稿いたしました。

投稿: ふっくらまんま | 2012年3月25日 (日) 00時38分



>ふっくらまんまさん

率直にお伺いします。あなたは何故教育公務員を続けているのですか?
そういう思想なら塾や予備校の教師に転職すれば良いのではありませんか?
あなたの考えは自由ですし尊重します。
しかし教育公務員としては著しく自覚にかけています。
さっさと辞めたら良いでしょうに。
あなたの給料は日本国民の血税から支払われているのですから。

投稿: 冬桜 | 2012年3月26日 (月) 13時15分



ふっくらまんまさん

大東亜戦争に関しては、日本に感謝して讃美している国や人々が多いことを先ず知ってください。あなた、GHQの日本弱体化政策に乗っかってきた中韓及び日教組捏造史観をそのまま刷り込まれてしまっています。

あの戦争は白人によるアジア植民地政策からの解放戦争で、日本は我が身を切りさいなみ、他のアジア諸国を助けました。
侵略戦争などではありません。周囲から包囲され、受けて立たざるを得ない戦争でした。進むも地獄、しかし退くは更に地獄というたぐいの戦争です。

いったん、今まで刷り込まれてきたことを脇において、虚心坦懐にご自身の頭で学ばれることをお勧めします。


更に・・・

あなたは寛容な日本に甘えています。国家侮辱罪も国家反逆罪もないことをいいことに言いたい放題。今現在、侵略行為のある中国に行ってあなたは、今と同じ事を言えるか、あの国に、ふざけるんじゃありませんよ。自らのみならず家族も投獄の危険もないこの国でのみ、甘ったれたガキの言い分を。
韓国もベトナム戦争時に国旗も国歌も血塗られています、「あなたの発想」ではね。
なぜ日本だけを責め苛むのか。
日本という国に守られながら、毀損するのは人として幼く恥ずかしいことです。


国旗は国旗、国歌は国歌です。
妙な心情をまつわりつかせて、公務員の義務を放棄、それ以前に学校内の式次第の放棄。個人の信条は信条として百歩譲るとして、それを一つのコンセンサスで成り立っている場に持ち出し、乱してはなりません。

国を護る気概の無いものは、日本から去りなさい。

投稿: 普通に日本が好き | 2012年3月27日 (火) 05時03分



 素早い反論におどろきました。冬桜さん、普通に日本が好きさん、ありがとうございます。公務員の義務について、どのように考えているか、について私の考えは、日本人が自分自身を世界に誇れる民族となるよう、私は子供たちを育てたい、ということです。
 そのためには、過去に目をつむるべきではないし、悪い点はあくまで認め、その上で世界に貢献できる人間を育てるべきだと考えます。過去、日本が朝鮮・中国、アジア諸国に貢献した、というのはほんの一面ではありませんか。自国の沖縄でさえ、地元民を苦しめた軍が、他国でどんな行動に出たか、真実がどこにあるかは、すべて現代の日本人の判断によるしかありません。しかし、自分自身への批判を恐れて、他国を避難していては、真実は得られないでしょう。
 どの国にも隠したくなるような、過去はあるものです。しかし、過去を美化することでは、各国と同じテーブルで話すことはできないと考えます。 子供たちに国際的な環境で、無邪気な皇国史観により、無意味な感情的な軋轢を生むようなことだけは、経験させたくありません。

 近年の例では、中国での反日教育が、中国自身の政治的経済的損失をもたらしたことは、反面教師としていい材料ではありませんか。また、 恐ろしく単純化しますが、無邪気な傲慢がアメリカの負の歴史です。それがアメリカへのテロとなってアフガンでもイラクでも跳ね返っているのです。

 どの国にも、負の歴史があり、それを隠蔽あるいは美化してしまうことは、中国・アメリカと同じ道を歩むことになるのです。
 
 「教育公務員としては著しく自覚にかけています」「国を護る気概の無いものは、日本から去りなさい」 という発言をいあただきましたが、私は自分の生徒に、このような惨めな未来を生きさせたくないのです。このような意味で、公務員として、教員として、生徒に接していきたいのです。
 


投稿: ふっくらまんま | 2012



ふっくらまんさん

人が問いかけていることにまっとうに答えないのですね。

過去ではなく今現在、侵略を行なっている中国に対してあなたはなぜ、同じ事を言わないのですか? 韓国のベトナムにおける大虐殺については口をぬぐっているつもりですか?

>日本が朝鮮・中国、アジア諸国に貢献した、というのはほんの一面ではありませんか

いいえ、膨大です。しかしこれをあなたと論議するには、ここはその場ではありません。
学んでくださいとしか言えません。

>自分自身への批判を恐れて、他国を避難していては、真実は得られないでしょう。

だからそれを、韓国と中国にも言っておやりなさい、と。それがあなたの思想であるならば。中国で叫んでいらっしゃい、投獄を覚悟で、それもできないで日本という安全圏内で、日本国民の税金でご飯を食べている身で言うべきではありません。

沖縄って何ですか? 言いたいことは解りますが、あまりにも勉強不足であるし、偏った教育を信じこんでいらしゃるようですね。

>どの国にも隠したくなるような、過去はあるものです

何をどう日本が隠しているのか、これだけでも言ってくださいな。
むしろ「してもいないことを言い立てられて名誉を傷つけられている」のいが今の日本です。

いや思想以前に、式次第で決め事があある場で、日の丸がどうの、君が代がどうのというごときことは未熟の極みでしょうよ。その場の決め事は形式としてそれを守る。幼稚園児でも解ることです。

公務員の資格はありません。去りなさい。日本国のお陰で食べることをやめてから、改めてご意見をうかがいます。本当に稚拙で恥ずかしいひとですね。これで教員? ゾッとします。

投稿: 普通に日本が好き | 2012年3月29日 (木) 22時35分



ふっくらまんまさんの勘違いを指摘します。

>日本人が自分自身を世界に誇れる民族となるよう、私は子供たちを育てたい、ということです。

申し訳ありませんが日本人を「民族」という呼称で呼ぶのはやめてください。
通常使いませんよ。日教組用語でしょうか?

>過去、日本が朝鮮・中国、アジア諸国に貢献した、というのはほんの一面ではありませんか。自国の沖縄でさえ、地元民を苦しめた軍が、他国でどんな行動に出たか、真実がどこにあるかは、すべて現代の日本人の判断によるしかありません。

本当に愚かですね。日本の歴史教育に何故各国の視点が必要だと言うのですか?
あなたは本当に教育公務員という教師になってはいけない方です。
歴史視点の軸足を「生まれた国日本」に置かなければ、自国の歴史は解りません。
あなたは中韓の主張のように戦前の日本人は鬼か夜叉だとでも言いたいのですか?
あなたが日本人ならあなたの祖先ですよ?
それを否定するのは良いことなのでしょうか?

>どの国にも、負の歴史があり、それを隠蔽あるいは美化してしまうことは、中国・アメリカと同じ道を歩むことになるのです。

隠蔽などする必要はありません。自虐史観を植え付けずに客観的事実を淡々と教えれば良いだけです。それが出来ていない現状が今の日教組の反日教育です。

やはりあなたは教育公務員でいてはいけない方だと思います。
最後にあなたに3つだけ質問させてください。

1,竹島は日本の固有の領土ですか?
2,あなたは本当に日本人でしょうか?
3,日本の国旗や国歌をきちんと敬う精神はありますか?

以上の三点を明快にお答えください。よろしくお願いします。

投稿: 冬桜 | 2012年3月29日 (木)

おはようございます、田坂先生、皆さん。

ふっくらまんまさんは、そういう思想ならば、やはり公務員をお辞めいただくしかないと思います。
国旗国歌である日の丸君が代を個人的にお認めにならないのは勝手ですが、それは政治家にでもなって主張すればよろしい。
公務員は、最低限の守らなくてはいけないことというのがあります。

国旗国歌を尊重しない国民が、世界で通用しないのはお分かりですよね?
それじゃ、ふっくらまんさんの生徒はどうしたらよいのでしょう。
新しい国旗国歌をつくるのですか?
それでしたら、政治家になって主張してください。

ふっくらまんまさんは多分、私は中立の立場なんだよと仰有りたいのでしょうね。
私は、ふっくらまんまさんのような立場の教員とリアルで議論したことが何度もありますが、思想が違うだけならばともかく、事実認識が違うので、空しいんですよね。

歴史というのは、観る角度によって違うので、なるべく多角的な視点から観なくてはいけません。
真実と仰有いますが、ある大きな英語の辞書には、TRUTH(真実)の項目に「ALL THE FACTS」 (全ての事実)と書かれているそうです。

ある種の教員というのは、この「FACTS」が、大きく違う。

いわゆる慰安婦問題であれば、日本軍の官憲による慰安婦の強制連行があったと今でも信じていたり、いわゆる昭和12年の南京事件で万単位の市民虐殺があったと今でも信じていたり。

ふっくらまんまさんの、このブログコメントでは沖縄ですか。
何を仰有りたいのでしょうか。
具体的に仰っていただかないと、議論も反論もできないわけですが。

無邪気な皇国史観って何でしょう???
冬桜さんたちの史観は、無邪気な皇国史観なのですか?
皇国史観というのは、豊臣秀吉は偉かった、皇室に献金をしたからだとか、そういう史観のことでしょう?
何を仰有りたいのかさっぱり分からない。
レッテル貼りではなく、きちんとした議論を望みたいですね。

・・・自分の祖国を他国に求める日本人。
昔からいますね。
谷沢永一 「悪魔の思想」
(現在は「自虐史観もうやめたい!」と改題されてワックから出版)
http://web-wac.co.jp/book/bunko/338
これは、進歩的文化人の「原型」「源流」の人物12人をピックアップした名著ですが、この12人は、みんな日本人です。

こういう日本人って、実はたくさんいるのです。
困ったものですね。

投稿: まろん | 2012




連投失礼。

ふっくらまんまさんの言ってることって、結局韓国の主張と全く同じ。

http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/58575c87e3a128628028bcfcce51d633

日本を仮想敵国扱いしている国と言い分が全く同じというのも精神的変態ですね。

震災の時に韓国が日本に多大の貢献をしたとかいう大嘘もふっくらまんまさんはその通りと恐縮するのでしょう。

韓国のいちおう現在の文明国としての礎を築いてあげたのは日本。その後国家危機に瀕した時救ってあげたのも日本。莫大なお金を貸したまま、催促もしないであげているのに、罵られて黙っているのも日本、

ふっくらまんまさん、あなたのような人たちが寄ってたかって、日本を中国や韓国の食い物にさせて来た。なたは、今の子供達に大きな犠牲と痛みを将来背負わせることになります。

日韓併合は韓国にとって、偉大な恩恵であった。日本はむしろ犠牲者。
強制連行などない。
従軍慰安婦は存在しない。
南京大虐殺はない。

沖縄は、疎開命令に背いた人たちが勝手にやられていった。
軍の足手まといになったのはそれらの者たち。
ありもしない被害を言い立て、ゆすりたかりで食っているのは中韓と同じ。
本土は沖縄の数倍も被害を受けている。
基地は過疎地に開かれた。好き好んで寄って行ったのは沖縄の人たち。
本土から移住した左翼たちが煽り立てて、本来は基地賛成派が半数もいるのに
それらの声は封殺されて聞こえず。
基地利権と恩恵のほうが大きいのにそこは言わず。米兵の犯罪率など、沖縄の住民の犯罪率を下回っている。
基地の数は北海道のほうが多い。
基地を沖縄に押し付けているわけではなく、地政学上あそこは外せない。
日本や日本人という意識があれば、出て行けなどと言えない、出ていくべきは沖縄の人たちです。どこにでも住む自由はある。

・・・こういう視点を、ふっくらまんまさんは決して解らないでしょうけれど。
しょせんアメリカの核の傘に守られている情けない身で、アメリカ批判ですか。

だったら九条廃止で核を持ちましょうよ、正式な軍隊を。
安全はアメリカンに負いながら能書き垂れているのは醜いです。


投稿: 普通に日本が好き | 2012年3月30日 (金) 12時37分



 冬桜の質問にお答えします。ただ、この質問がどのような意味を持つのか、考えて下さい。
1,竹島は日本の固有の領土ですか? はい。
2,あなたは本当に日本人でしょうか? はい。
3,日本の国旗や国歌をきちんと敬う精神はありますか? かなりためらいがあります。明快に応えれば、いいえです。

 まろんさん、私は自分の立場が不思議なものだという感想を投稿したのです。しかし、そのためらいとか戸惑いを無視して、公務員を辞めろ、というのは丁半を問うようなものです。議論は常に対立があり、100%自分の考えが通ることは、通常はあり得ません。
 その上で、まろんさんとは同意見の部分があります。「歴史というのは、観る角度によって違うので、なるべく多角的な視点から観なくてはいけません。」全くそのとおりです。逆に沖縄については、意見は合いません。下記の普通に日本が好きさんへの反論で。

 普通に日本が好きさんの主張には、百歩譲り、海外のことでは真実がどこにあるか、はっきりしていない,つまり主張が食い違いことが多い、と思います。が、沖縄に関して一部反論します。

 普通に日本が好きさんは、「ゆすりたかりで食っている」「本来は基地賛成派が半数もいる」「基地の数は北海道のほうが多い」「出ていくべきは沖縄の人たちです」など、沖縄で言えますか?私には信じられない主張です。沖縄の人は激怒するでしょう。これは見解の相違で片付くことでしょうか。沖縄を日本と認めないような考えです。

 私は普通「無邪気な」という言葉をアメリカについて使います。自国は正義であり、戦争は他国に自由と民主主義をもたらす、という考に基づく政策に関してです。人間にも、国にも過ちはあり、それを認めて他者との交流が生まれます。アメリカはそれができない、子供のような思考の国です。我が国がそうなってはなりません。韓国も中国もアメリカも日本も、それは同じことです。

 事実の認識の違いから、持論を言い合うだけになっている事が残念です。でも、懲りずにご返事します。もちろん仕事は続けます。私の仕事は、評価A+Aです。つまり、公務員としての義務は十分果たしています。校長の悪口はやめて下さいね。

投稿: ふっくらまんま


・・・・・・・・・・・・・・・


その後更に進展があれば追加していきます。

http://news.livedoor.com/article/detail/6400974/

麻布校長 卒業式で国旗掲げることない、強制されたら辞める

2012年03月25日16時00分

提供:NEWSポストセブン
256コメント  有名私立御三家のひとつであり、自由な校風で知られる麻布中学・高校。ユニークな教育風土の中から、毎年、多くの東大合格者を輩出している。その麻布学園・氷上信廣校長の目には、大阪と東京で進む「教育改革」は、どう映っているのか。以下は、氷上校長のインタビューである。(聞き手=ノンフィクションライター・神田憲行)

 * * *

——東京都教育委員会の「職員会議における挙手採決の禁止」、大阪市における「国旗国歌の徹底」。大阪と東京で始まっている「教育改革」は関係者のみならず大きな話題になっています。私立には関係がないのでしょうか。

氷上:私立校は関係がありません。この間、私立校の校長会でちょうど話題になったんですが、僕が聞いた限り、卒業式で国旗を掲げているのは六校のうち一校だけでした。我々も掲げることはないでしようね。

——一般論として、行政が教育に介入することにどう思いますか。

氷上:公立は仕方ない部分もあって、だからこそ私立の意味がある。多元的価値は近代の大原則だから、教育の価値を担う者たちが自立的に決めるというのが、あるべき価値だと思うんですよ。

 行政には行政の価値があるでしょうから、それぞれの価値追求の中でやればいいわけで、行政が教育の価値に口を出すというのは、素人が玄人に口を出すことにつながらないのかなあ。

——職員会議の「挙手採決の禁止」というのは、どう思われますか。

氷上:なぜ禁止するのか理解に苦しむ。麻布では職員会議が意思決定の最高機関だから、決まるまで延々と議論を尽くしていくのが伝統です。五時間とか平気であるから(笑)。

——国旗・国歌の義務づけはいかがですか。

氷上:伝統の象徴として、あるのはわかる。サッカーワールドカップとかオリンピックとか、国旗を掲げて国歌を歌うのが国際儀礼なんだから。でも卒業式にそれがいるのかわからないね。

 日本人は愛郷心と国家意識を分ける必要がある。自分の小さな共同体、いわば「ふるさと」を大切に思う気持ちと、国家意識とは別。「ふるさと」は具体的な想い出だったり、いろんなものが詰まっている存在だけれど、近代国家は「システム」です。

 それがいつの間にか「故郷」を愛することが「国家」を愛することに同心円で一緒にされてしまった。この二つは峻別すべきなんです。国境を越えた資本主義、グローバリズムの中では、逆に「愛郷心」は大切にした方が良い。でないと逆に「ナショナリズム」に足をすくわれるから。

「コスモポリタン」なんて、単なる根無し草にしか見えない。郷土愛の根は大切にしたい。それにしても今の「卒業式における国旗国歌の遵守」は、ただの教育に対する統制手段としか見えないけれど。

——大阪では教師が実際に歌っているか、校長が教師の口元をチェックしていたケースもありました。もし氷上先生が大阪で校長をされていたら、どうしますか。

氷上:辞めちゃうよ(笑)。もっと生徒のためにエネルギーを注ぎたいもの。

——麻布の卒業式ではなにか特別なことをしたり、話したりされるんですか。

氷上:式後の祝う会では、いつも「いい男になれ」と話しています。それは「仕事が出来る男」「家事育児が出来る男」、そして「学校に寄付が出来る男」という(笑)。別にエリートにならなくてもいいから、「いい男」にはなってほしいと本気で願っています。








「国旗を背負う意味」として、田坂富代さんが答えの形で最新記事をアップされました。 ←クリック リンクしてます。


ポチ押しご協力をよろしくお願いします。
ジャンル:
ウェブログ
キーワード
教育公務員 アジア諸国 日本の国旗 ノンフィクションライター 従軍慰安婦 東京都教育委員会 サッカーワールドカップ グローバリズム 進歩的文化人 慰安婦問題
コメント (8) |  トラックバック (0) |  この記事についてブログを書く
Messenger この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック シェア
« 驚愕 NHKの反日... | トップ | 東京第二弁護士会... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こーゆ先生 (みい)
2012-03-30 02:22:43
こーゆ先生、生理的に嫌い!!!

自分の考えで生徒を立派に育てる…国の過去の間違いを美化せず教えることに、公務員として教鞭をとる意義があるみたいなこの勘違い、自惚れ教師。

理論的に一見みえるけど、実際理屈が通らない人だと思う。変な風に凝り固まっているわ…
Unknown (いのこ)
2012-03-31 17:51:46
生徒を立派にしたいなら教壇から去って欲しいですね、この人。

さて、今日我が家のポストに入っていたユニクロのチラシ。
企業とコラボしたTシャツの欄に目を奪われました。
辛ラーメンのパッケージそのままがプリントされた辛ラーメンTシャツ。
その隣にはハウス食品のバーモントカレーTシャツ。
さらにサントリーのモルツTシャツ。

最近売国企業として名前が挙がっている会社ばかり・・・。
それ以外の会社もTシャツ出していましたが、もしかしてこれって反日企業リストになってしまいそうなラインナップ。

・のりたま        丸美屋食品工業
・ロボット掃除機ルンバ  アイロボット
・JINRO       眞露ジャパン
・HONDA       本田技研工業


JINROはちょっと検索かけたら、「韓国のJINROなどの酒類の輸入・卸」だそうで、完全あちら側なんですね。
知らなかったのは私だけか・・・。

それ以外の会社も経過観察ですね。
続々仲間が増える予定だそうですよ。
Unknown (べべこ)
2012-03-31 17:58:56
この教師を教えた教師がいて、その教師をまた教えた教師、そしてこの教師が教えた生徒が同じような教師になり、日本がやってもいないことを反省し、謝罪し・・・
溜め息… (みい)
2012-03-31 18:45:41
日本人に生まれてきて、なのに日本人に対するネガティブキャンペーンを行う如くの教育方針をこの人は「生徒を立派に育てる事」だと思ってますね。この教師は。

日本人が日本を愛せず、日本人として誇りと自信がもてないから、やすやすと韓流ブームのような偽物の捏造文化に引っ掛かるのよ。

日本が現存する最古の国であり、建国以来どの国にもまたどの民族にも侵略されず、天皇家を中心に規律よく、地方に至るまで機能的に統制され、文化度も高く、洗練された国は日本以外にないと言ってもよいのに。万世一系の天皇家が存在する日本の国の存在こそ、世界からみれば、奇跡であり、格式も世界最高位であるのに。

そんな国が黒船以来、外国から次々と狙われ、色々な戦争を仕掛けられてきた。
本当の侵略行為をしてきたのは、どこの国だったか、どうしてこの教師は冷静に自分の頭で検証出来ないのだろう。そして侵略行為に対して反旗をひるがえしたいのなら、現在進行系の中国によるチベットの残虐な侵略行為をどうして生徒に教えないのでしょう。そしてそんな中国に色々な形で支援する現在の日本政府に対してどうして怒りの意を示さないの。

人の考えに安易に乗るのは好きではありません。ですが、べべこ様や普通に日本が好きさんや、
続き (みい)
2012-03-31 18:55:50
冬桜様のおっしゃることは、もっともであり、素直に心を傾けて聴いて頂きたい内容です。

この教師のしてる教育は子供達を立派な日本人に育てる教育ではありません。日本人としてのアイデンティティーを見失わさせ、亡国へ導く教育です。自惚れるのもいいがげんにして欲しい。

教師という他の職業より、知性も教養も必要とされ、まだ人への影響が大きい仕事なのですから、この教師がどういう刷り込みの教育を受けてきたか知りませんが、ある程度の年齢になればそれが正しいものであったか、自分で調べ真実を自分で確かめる行動と、真実を見極められる知性と嗅覚が必要だと思います。

Unknown (べべこ)
2012-03-31 19:08:30
みいさん

おっしゃるとおりですね。

この教師、左翼の特徴ですが問いかけられていることで、答えられないことは軽く無視・・・
自分の言いたいことばかり。
挙句の果てに、自分のコメントに対してつけられたコメントに具体的な反論はないまま漠然と(程度が低い)と批判。

刷り込まれた日教組教育からいい歳して脱却出来ないというのは団塊世代特有の頑迷さですが・・・。それでもちゃんと抜け出ている人たちはいますけどねえ・・・。
今もいるんですよえ (兵衛)
2012-04-01 23:26:04
こういう馬鹿がいるから(教育実習先である母校にもいたので)、僕は免許をもっていながら公教育に進みませんでした。
予備校から教育をただしていきたいって、本気で思ってますよ。
Unknown (べべこ)
2012-04-01 23:34:52
兵衛さん

・・・何かこう・・・箸にも棒にもかからない、という印象です、この手合いの教師。
議論以前というか・・・。きちっと学んでから具体的に、ここは意見の相違があるね、じゃやどちらが真実なのか、という会話が不能のような・・・。

予備校で教育をただす・・・嬉しくも頼もしいお言葉です。

コメントを投稿

 ※ 
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。
下記数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。この数字を読み取っていただくことで自動化されたプログラムによる投稿でないことを確認させていただいております。
数字4桁

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。

あわせて読む