ホーム > 生産 > 野菜・果樹・花き・特産 > 近畿フルーツ・レンジャープロジェクト
更新日:24年3月9日
担当:園芸特産課
果物の「売れる売り方」、「楽しみ方」等を提案する取組に参加する大学生をフルーツ・レンジャーに認定し、検討に必要な調査活動や生産現場体験を支援します。取りまとめた提案については実需者等と連携して実用化を図ります。 |
近畿フルーツ・レンジャー(くだもの食べさせ隊)プロジェクトの概要(PDF:377KB)
京都女子大学 |
神戸女子大学 |
近畿大学 |
大阪観光大学 |
||||
果物の機能性等に関する学習会 及び近畿フルーツ・レンジャーの説明 |
|||||||
座談会 |
6月15日 |
6月22日 |
6月14日 |
||||
市場見学・卸売会社との意見交換会 | |||||||
小売店との意見交換会 |
9月1日 |
||||||
農作業体験、農産物直売所見学等(和歌山県下) |
概要(表PDF:443KB、裏PDF:998KB) |
||||||
農作業体験等
|
概要(表PDF:777KB、 |
||||||
大粒系ぶどう栽培研究会 |
|||||||
フルーツカッティング勉強会 | |||||||
梅農家との意見交換会(和歌山県下) | |||||||
消費者アンケート調査(水都おおさか森林の市2011) |
アンケート結果概要(PDF:751KB) アンケート集計表(エクセル:391KB) アンケート用紙(PDF:97KB)) |
||||||
農作業体験、選果場見学等(和歌山県下) |
概要(表PDF:960KB、裏PDF:489KB) |
近畿フルーツ・レンジャーから提出されたアイデアについて、24年2月7日に表彰審査会を開催した結果、近畿農政局長賞等延べ25件の表彰を行うこととしました。 |
近畿フルーツ・レンジャーから提出されたアイデアのうち、表彰審査会で評価の高かったものを掲載します。 なお、アイデアを利用される場合は、下記問い合わせ先へご連絡願います。(利用料は無料です) |
作品の部は、POPやキャラクターなど、データで提供可能なアイデア20点を掲載しました。 |
アイデア番号及びアイデア |
アイデアの概要 |
みかんのPOP(みかんの皮を活用) | |
みかん湯レシピ | |
梅製品に添付するレシピビック | |
スーパーでのイベント“フルーツバスケット” | |
みかんのPOP(ポスター、メッセージカード、シールにも対応) | |
梨のPOP(ポスター、メッセージカード、キャッチコピーにも対応) | |
梨のPOP(ポスター、メッセージカード、イメージキャラクターにも対応) | |
梨(直売所)の看板 | |
フルーツサプリ(チラシ、掲示用) | |
果物を摂取する利点POP | |
フルーツのアレンジレシピ | |
栗の新品種「ぽろたん」マスコット | |
有田みかんのPOP、有田みかん用の袋デザイン | |
果物販売時のPOP | |
ぶどうのPOP | |
梅干し用の箱デザイン | |
有田みかん用のポスター | |
みかんジャムセットの提案(レシピ付き) |
企画の部は、方法論や例示のアイデア20点を掲載しました。 |
アイデア番号及びアイデア |
アイデアの概要 |
フルーツ・ミュージアム構想 | |
様々な果物を使ったカッティングフルーツセット | |
販売場所をレジ前に | |
規格外の果物を小学校の給食へ | |
試食結果を公表 | |
みかんを持ち運べるケースのデザイン | |
直売所に休憩スペースを | |
果物を外で食べるための容器 | |
品種ごとの違いを表記 | |
フルーツ浸透広告 | |
収穫体験ツアーが当たる | |
農家のコメント入りPOP コンビニで販売 |
|
試食をやめて、魅せる魅せ方を | |
果物の並べ方 ツイッターを使ったフルーツ情報提供 果物の自販機 皮むき器を果物売り場に |
|
くだもの販売企画 | |
婚活とグリーンツーリズムの融合「農地コンカツーリズム」 |
関係資料 近畿フルーツ・レンジャープロジェクト実施要領(PDF:118KB) 近畿フルーツ・レンジャープロジェクト応募要領(ワード:178KB) 近畿フルーツ・レンジャー近畿農政局長賞の審査要領 (PDF:106KB) |