2011年12月16日
 
 

第三者委員会による調査報告を受けての経営体制改善施策に関して

 平成23年12月16日

            

  名:株式会社 ミログ

代表者名:代表取締役社長 城口 洋平

問合せ先:経営企画部 榎本 吉兼

TEL 03-5754-5286

pr@milog.co.jp

 

第三者委員会による調査報告を受けての経営体制改善施策に関して

 

株式会社ミログ(以下「弊社」と言います。)は、本日、先般ご報告させて頂きました第三者委員会(委員長:穂高弥生子弁護士)より調査報告書を受領致しました。弊社は当該調査結果及び提言を受け、慎重に検討を行った結果、弊社の経営体制の改善が必要であると認識し、下記の改善施策の実施を予定しておりますことをご報告申し上げます。

また、今回の件で収集致しましたお客様の情報に関しましては、第三者委員会の提言に従い、適切に削除・廃棄して参ります。さらに、お客様に対する本件に関する事実関係の説明を、第三者委員会による調査報告とは別途、一般の方にもわかりやすい形で弊社HPにて公開することを検討しております。

 

 

1.コーポレート・ガバナンス及びコンプライアンス体制に対する改善施策

(1)社外有識者等による経営監視機関の設置

従来からの社内監督機能、社外役員による監督機能に加え、プライバシー及びそれに伴う法的及び倫理的な問題について、社外有識者等による監視機関(プライバシーボード)を設け、必要に応じ弊社の経営を監督して頂きます。

(2)関係省庁からの指導、監修

総務省などの本件関係省庁に弊社から積極的に往訪し、指導、監修を受けます。

(3)法令遵守及び企業倫理に関する意識の向上

事前予防的な観点から、特にプライバシー等に関し、弊社の役員・従業員の法令遵守及び企業倫理に関する意識の向上に努めます。また、法律顧問からの法務コンサルティング体制の強化を既に実施しております。

 

2.製品開発に関する改善施策

(1)サービスセキュリティ面の強化

本件における第三者委員会からの指摘事項(第三者委員会による報告書をご参照ください)を踏まえ、弊社サービスのセキュリティ強化を目的として、外部業者にコンサルティングを委託することを検討しております。

(2)品質管理体制の強化

本件における第三者委員会からの指摘事項(第三者委員会による報告書をご参照ください)を踏まえ、弊社サービスの品質管理を目的として、開発体制、リリース前製品品質管理体制などの強化を予定しております。

 

 

 

                                                                                          

 

上記の対応に加え、弊社代表取締役城口洋平は、弊社サービスによる一連の問題により、弊社サービスをご利用頂いておりましたお客様、お取引先様、その他関係者の皆様に対し多大なるご迷惑をお掛け致しましたことを深く反省し、本件に対する謝罪及び今後の経営改善意思を表明する目的で、別紙のとおり社長声明を発表致しましたので併せてお知らせ致します。

 

弊社は、社長声明の精神に則り、全社一丸となり、一日も早く全ての関係者様の信頼を回復できるよう全力を尽くしていく所存です。皆様におかれましては、引き続きご指導ご鞭撻の程、どうぞよろしくお願い致します。

 

以 上

 
2012年
2011年