次世代ビジネスリサーチ室ブログ 更新終了のご挨拶
Mar
30
突然のご挨拶でまことに申し訳ございません。
このたび、明日3月31日をもって、
株式会社カレンを退職することになりました。
このブログも、今回が最後の更新となります。
- カテゴリ:ごあいさつ
- タグ:四家正紀
- 投稿者 四家正紀|2010年03月30日 |トラックバック (0) | コメント (0)
Mar
30
突然のご挨拶でまことに申し訳ございません。
このたび、明日3月31日をもって、
株式会社カレンを退職することになりました。
このブログも、今回が最後の更新となります。
Jan
20
ちょっと面白い仕事をしていますのでご紹介です。
こんな案件のお手伝いをしています。
JUNON BOY 内海大輔の目指せ!<マキシム>カフェメニュー キャンペーンボーイ
数々のスターを生んだ「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」で見事<マキシム>カフェメニュー賞を受賞した大阪府出身の17歳・内海大輔くん。
彼を主役に動画コンテンツを展開しています。
制作はなんと、世界的に有名なビデオブロガー・ジェット☆ダイスケ氏。
さらに楽天動画チャンネルとのタイアップで「動画を見て商品を買いたい・内海くんを応援したい」と思ったら、楽天ですぐに購入できるように仕掛けられていて、1万個販売できたら正式にキャンペーンボーイに採用されるという、リアリティTV的な仕掛けです。
動画は現在まで5本。
まずはコンテストの受賞直後。特技のヒューマンビートボックスを見事に披露したかと思うと、思いっきりボケかましてくれるあたりが初々しいです。
Jan
12
遅くなりましたが本年もよろしくお願いいたします。
新年一発目がこのエントリーというのは大変恥ずかしいのですが…。
光文社の雑誌「VERY」2010年2月号に、次世代ビジネスリサーチ室長・四家のコメントが掲載されました。 「人気ブロガーのサロンに行こう」という記事の中で、お稽古事選びのために教室が運営しているブログを見るときのチェックポイントを解説しています。ぜひご覧ください。
株式会社カレン | VERY 2月号で四家がコメント
久しぶりの雑誌登場、女性誌は初めてです。
まあ、ブログマーケティングの裾野もずいぶん広がったものとの感慨はありますね。
Dec
15
すみません相変わらず更新が滞っておりますので、お知らせをひとつ。
以前より連載を担当しております。ヤフーネット広告ガイド「広告コラム」の特別企画として、企業Webご担当者による座談会の司会・とりまとめをやりました。
【企業Webの現在(1)】2009年を振り返る (1/3) - 広告コラム - ネット広告ガイド - Yahoo! JAPAN
ご参加者は
大和ハウス工業 大島茂様
東京ガス 小津努様
ファイザー 青山英樹様
花王 川野麗子様
三菱電機 辰巳裕子様
ヤンセンファーマ 西村知紀様
企業ウェブ・グランプリの「マーケティング、キャンペーン&インタラクション部門」された方々による現場情報はかなり刺激的です。面白い話が多すぎてどうやって編集しようか大変に悩んだのですが、いちおう読みやすくまとめられたと思います。
今年から来年にかけて7回の掲載になりますので、ぜひご一読ください。
Nov
30
で、ひっくり返して考えると、そろそろツイッターに芸能人・有名人が本格参入してくることが予想されるわけです。
とまあ、予言めいたことを書いていたら、何の弾みか、ツイッターを始めたアイドルのイベントに出演してしまいました。それもなんと、いまをときめくAKB48のとも〜みちゃんこと河西智美さん。
誘ってくれたのはこのイベントの仕掛け人、モディファイの小川浩さん。『Twitter社会論』の津田大介さんによる「とも〜みちゃんインタビュー」もありました。いつもと勝手が違いペースがつかめない津田さん、ふたりのやりとりに会場は爆笑に包まれました。
会場は当然のように10代の男の子たち中心。明らかに完全アウェイ状態の中で、僕はブログ黎明期のアイドルの話などをなんだか偉そうに語ってきました。
いや、おじさんとしては、やることがないじゃないですか、それくらいしか。
ところが若い観客の皆さんは驚くほど協力的で。
Nov
10
恥ずかしながらポッドキャストの番組に出演させていただきました。
ゲストじゃなくて、メインパーソナリティーというか、司会というか、聞き手というか。
祝200回&リスナー2万5千人突破記念なModern Syntax Radio Show - [モ]Modern Syntax
Modern Syntax Radio Show 201回目 - モダシンさんの巻 - [モ]Modern Syntax
いやあ、大変でした。
Oct
23
すみませんまた相当期間サボってしまいました。
お詫びもかねて、今回はちょっときわどいことを書きます。
サイバーエージェントは2009年12月をメドに、自社開発したミニブログ「Amebaなう」のサービスを開始する。同社のブログサービス「Ameba」を利用する芸能人など約6000人の著名人が利用することを強みに、ブームの火付け役で先行する米ツイッターを追撃する。開始当初はAmebaを利用する著名人の約1割にあたる600人程度が参加する見通し。今後は特定の著名人によるブログの記事を閲覧できるほか、よりリアルタイムな“つぶやき”も閲覧できるようになる。
サイバーエージェント、ミニブログ「Amebaなう」開始へ | 情報・通信 | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉
このニュースを見たとき、ああやっぱり来たなあと思いました。
そう思う人は多いと思います。
ただ、よく見るとこんなことが書いてあるんですね。
12月をメドに、
なんで2ヶ月先の話を持ち出したのか、ですね。ここからは推測です。
これってアメブロユーザーの芸能人がツイッターを使うようになるのを危惧した上での、サイバーエージェントからのカウンターじゃないですかね。
で、ひっくり返して考えると、そろそろツイッターに芸能人・有名人が本格参入してくることが予想されるわけです。
最近とみに盛り上がってきた日本のツイッター。しかしマーケティングのツールと考えると明らかにユーザーが足りません。
一方、米国であんなにユーザーがたくさんいるのは、オバマ大統領からブリトニー・スピアーズまで、フォローしたくなるような有名人が使っているからですよね。
というわけツイッターに芸能人参入の動きはとても興味深いです。
僕はもともと眞鍋かをり・中川翔子あってのブログマーケティングだと思ってましたので。
むかしの話ですけど、拙著『ビジネスブログブック』(共著)でもちゃんと眞鍋さんの話を書いています。
Oct
02
弊社がお手伝いさせていただいている日産自動車ティーダ公式ブログ TIIDA BLOGがこのたび5周年を迎えました。
記念の企画がこちらです。
TIIDA BLOG 5周年を記念してでっかいことをやってみました : 日産:ティーダ公式ブログ TIIDA BLOG
詳しいことは言いません。見ていただければかなりの確率でにやっとしていただけるスケールの大きい楽しい企画です。
歴代のナビゲーターの方々からもご挨拶をいただき、ありがたいですね。
日産社内スタッフの方々の先進性と情熱で実現し、継続してきたんだなと改めて感じます。
こんなご評価を頂きました。
TIIDA BLOGは日本のビジネスブログの草分け的存在。前例が全くないところから、「ブログとはどうあるべきか」「ブログというツールを使って、どのように顧客と新しい関係を築くか」といった、ブログの本質に迫る問いを繰り返し試行錯誤しながら、丁寧に運営されてきました。
素直に嬉しいです。
他にも。