ランダム広告によるクリック増加数

アマゾンウェブサービスを利用したランダム広告リンクを作って2日がたちました(アマゾン商品を自分の好きなレイアウトでランダム表示を参照)。ここ一週間のクリック数推移は以下のようになっています。

amazon1124.jpg

ランダム広告を置いたのが22日で、その日はなんと175クリック。前日より100クリック以上も増加しています。
「どうです、すごいでしょう?」と驕り高ぶりたいところなのですが、これには実は裏があります。
アクセス激減と思ったら激増^^で書きましたように、22日から23日にかけてある記事にアクセスがかなり集中したのです。その記事にはある本へのリンクが張ってあったので、そこからクリックされた方がかなりいらっしゃるのです。

その本のクリックは22日と23日で132クリックでした。ですから175+118-132=161。これを2で割った80.5がランダム広告導入後の1日あたりのクリック数ということなります。

100クリック以上も増加はしてないですが、少なくとも30クリックは増加したようです(*1)。私の超インチキ試算によれば、アマゾンの商品は170クリックにつき1件売れることになっています(儲かる広告を見分ける方法を参照)。ランダム広告の導入で1日30クリック増加するとすると、だいたい6日で1件がこれまでより余計に売れることになります。つまり月あたり5件プラスということです。

私のブログでの商品あたりの平均金額は2,000円くらいです。5件増えると1万円の売上げが増えることになります。だいたいここから5%が私の報酬になりますので、結局、このランダム広告導入による報酬アップ金額は月あたり500円だということが試算されます。

うーん、これの設置にはかなり頭をひねったのですが、月500円ですか…。どこかで計算間違ったんじゃないかと思いますが、もう面倒なので500円でいいです(笑)。

それにしても不思議なのがこのリンクは「トップセラー」が表示されるはずなのですが、例えば、

入門コンピュータ演習?Windows,一太郎,1‐2‐3,Internet,HTML
山本 誠次郎 (著), 井内 善臣 (著) 単行本(ソフトカバー) (1998/03) 実教出版
通常4?6週間以内に発送

といった本が時々表示されるのです。どこがどうなってこんなのがトップセラーに紛れ込むんでしょうか。不思議。

あとアマゾンのおかしなのがジャンル分け。例えば、Movable Typeカスタマイズの本を買う!でご紹介しましたMovable Typeスタイル&コンテンツデザインガイドという本ですが、これはタイトル通りMovable Typeの本です。ジャンルとしてはホームページ作成などがふさわしいと思うのですが、アマゾンはなぜかこの本を
ハードウェア・周辺機器 > モバイル・iモード
のジャンルに指定しているのです。

ですからこの本をランダムリンクに出そうと思えば、ハードウェア・周辺機器かモバイル・iモードを指定しないといけないのですが、そうすると、ホームページ作成にまったく関係のない、「iモードなんたらかんたら」という本まで表示されてしまう可能性があるのです。これは逆に、iモードの本を指定しているはずが、Movable Typeの本が出てきてしまうということにもなります。

自動的に表示してくれるのはありがたいことですが、こういうような困った面もありますね。

話が前後しますが、ランダムリンクを導入してまだそこから直接売れた形跡はありません。売れると、「Webサービス(XML)」としてカウントされるのかなあとも思いますが、まだ売れたことないので不明です。

次回はランダムリンクで売上げあった(と思われる)時にまたご報告させていただきます。

【補足】
アフィリエイトは我が魂に及び:別館に、現在このブログで表示しているランダムリンクをいくつか置いています。

????????????????????????????
(*1)書き終わって気づいたのですが、22、23日はアクセス自体がかなり多い日だったので、当然ランダムリンクのクリックも増加したと考えられます。となると30クリック増加というのはかなり怪しく、いいとこその半分くらいが純粋な増加数かなと思います。さらに、23日にアマゾン商品を自分の好きなレイアウトでランダム表示という記事を書いてますので、この影響も若干あるかもです。そうなると増加数はまた減ることになります^^。

リンク: 育毛 胡蝶蘭 fx 投資、fx 口座開設、fx 資料請求 合宿免許


  • アフィリエイトとの比較
  • アフィリエイト比較調査
  • ランダム広告の効果は薄いようだ
  • ランダム広告によるクリック増加数
  • お手軽テンプレートを発見!