2010年3月14日日曜日

円周率Piを10音階1オクターブでプレイしてみたら美しい?

円周率πを10音階1オクターブでプレイしてみたら美しい?


3/14 今日はGoogleによると円周率の日らしい。
Google 円周率ロゴ  piday10-hp.gif (294×119) - http://goo.gl/sIMG


YouTube - 円周率 Pi - http://goo.gl/rh87 
この動画のように、円周率の10進法における各桁の数値を
1234567890→ドレミファソラシドレミ
というようにマッピングして音楽にするというのはあるが、これおかしいよね?
なぜならドレミファソラシは7等分で、10進法の10等分じゃないから。

音階http://goo.gl/l00G のことはよく知らないが、要するに、http://goo.gl/jNKD このHPによると、
440Hzを基音とし、周波数の倍音である880Hzまでを
1オクターブのループとしており、
各音を指数的に12乗根分割しているらしい。
1半音上がるごとに、周波数が「2の12乗根」=約1.06倍になっている。

しかし数字の0-9で1桁上がる10進数をマッピングするためには12分割でなく10分割の10音階にする必要があって、
2の10乗根の約1.072倍が1音階としたい。

そこで、10音階が1オクターブの「鍵盤」で円周率を弾くプログラムを作ってみた。
ダウンロードして実行できるようにしたので、実際に美しいかそうでないか、各自確かめてください。

僕個人の結論としては、YouTube - 円周率 Pi -http://goo.gl/rh87 の旋律も適当にエコーかけながらやってるのでそれらしくそれなりに聞こえるだけで、デタラメな数値でやっても同じようにイイ!って思うだろうし、ランダムな数列と円周率なんて見分けもつかないし聞いてみてもわからん。





Windows用。ZIPダウンロードして、解凍して、フォルダのなかの
pi-sound.exeをダブルクリックすると、アプリケーション起動。

マイクロソフト.netフレームワークがWindowsにまだ入ってない人はあらかじめインストールしておく必要がある。
アプリケーション起動に失敗したら、入ってないということ。無事起動したらそれは入っているということなので無問題。
http://goo.gl/JxeN


C#のソースコードプロジェクトファイルもフォルダにまとめてある。
まあ、だいたいロジック部分のソースコードは以下のような感じだ。



 
using System;
using System.Collections.Generic;
using System.ComponentModel;
using System.Data;
using System.Drawing;
using System.Linq;
using System.Text;
using System.Windows.Forms;

namespace pi_sound
{
    public partial class Form1 : Form
    {
        int basic;      
        double step; 
        
        string F10 = "0123456789";
        string PI = "31415926535897932384626433832795028841971693993751058209749445923078164062862089986280348253421170679821480865132823066470938446095505822317253594081284811174502841027019385211055596446229489549303819644288109756659334461284756482337867831652712019091456485669234603486104543266482133936072602491412737245870066063155881748815209209628292540917153643678925903600113305305488204665213841469519415116094330572703657595919530921861173819326117931051185480744623799627495673518857527248912279381830119491298336733624406566430860213949463952247371907021798609437027705392171762931767523846748184676694051320005681271452635608277857713427577896091736371787214684409012249534301465495853710507922796892589235420199561121290219608640344181598136297747713099605187072113499999983729780499510597317328160963185950244594553469083026425223082533446850352619311881710100031378387528865875332083814206171776691473035982534904287554687311595628638823537875937519577818577805321712268066130019278766111959092164201989";
       

        public Form1()
        {
            InitializeComponent();

            basic = 440;

            step = Math.Pow(2.0, 0.1);

         //  MessageBox.Show(step.ToString());
        }

        private void Form1_Load(object sender, EventArgs e)
        {       
        }

        private void musicstart(string code)
        {
            int length = code.Length;

            for (int i = 0; i < length; i++)
            {
                string number = code.Substring(i, 1);

                int num = Convert.ToInt32(number);
                be(num);       
            }
 
        }

        private void be(int n)
        {
            double f = basic * Math.Pow(step, (double)(n));

            int fint = (int)f;
            Console.Beep(fint, 200);
        }

        private void button1_Click(object sender, EventArgs e)
        {
            musicstart(F10);

            be(10); // 1オクターブ上の10音階目。
        }

        private void button2_Click(object sender, EventArgs e)
        {
            musicstart(PI);
        }



    }
}