2012年3月28日 (水)

仕事場での【BF-01D】【iPhone4S】【iPad】の充電のために、PlugBugを買ってみた。

これまでiPhone4SをUSBで充電しながらインターネット共有(テザリング)を使っていましたが、ネット接続の方法をWi-Fiルータ(BF-01D)に絞ることにしたのでMacBook ProのUSBポートが1つ空くことになりました。


今度はこのUSBポートを使ってBF-01Dを充電しようと思ったのですが、製品に付属していたのはこんなケーブル(USB×2 → mini USB)でした。


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通常のUSBポート規格は5V/500mAですが、BF-01Dに付属のACアダプタは出力が 5V/1A 。
つまり 「USBポートを2つ使わないと足りない」ということのようです。


MacBook ProのUSBポートは接続する機器によっては1ポートで 5V/1A の出力まで対応してくれるのですが、「機器によっては」というところが少し気になります。


2つのポートをBF-01Dの充電のためにふさいでしまうというのは、どうも気が進みません。


とりあえず1ポートだけで何とかならないかと思ってつないでみたところ、どうやら充電はできているようですが付属のユーティリティ「システム情報」を見ると、MacBook Proからは500mAしか供給していない様子。


「Mac側から供給される分で通信を続けることはできても、充電までは回らないかも」
と不安になったのでとりあえずモバイラー必携のモバイルブースターをつないでみました。


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これなら2ポート同時に使って1Aを供給することができます。 MacBook ProのUSBポートも使いません。


でも、大きな問題があります。



毎日家に帰ってから充電するのが面倒くさい。



そこで、こんなものを買ってみました。 少し前からネットに登場していたので、ご存じの方も多いのではないでしょうか。


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MacBookシリーズのACアダプタに取り付けてUSBポートを追加する「PlugBug 」です。


箱を開けるとこんな感じです。


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これを


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こうして


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さらにMacBook Proのアダプタを


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こうして


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こんな風に組み合わせれば完成です。


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MacBookシリーズで一番小さな Airのアダプタに合うように設計されているようで、我が家のアダプタと組み合わせるとちょっと不格好です。


出力は 5V/2.1A なのでiPadも充電可能です。 ありがたいです。


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早速明日から、BF-01Dと組み合わせて使っていきたいと思います。


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2012年3月27日 (火)

モバイルルーター【BF-01D】の方が iPhone のインターネット共有(テザリング機能)よりも快適かもしれない。

昨日 無事に ドタバタの末に docomoのモバイルルータ(BF-01D)が開通したので、早速使いまくってます。


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3G回線使用時のバッテリーの持続時間は公表値で5.5時間となっていますが、昨日使った限りほぼカタログ通りに使用できました。

バッテリーが新品だということもあるのでしょうけどね。



Spec


私は日々仕事をする場所が違うので、SIMフリーのiPhone を docomo網 で使ってインターネット共有(テザリング機能)を愛用しているのですが、Wi-FiでテザリングをするよりもUSBでテザリングした方が若干速度が速いということと、iPhoneのバッテリーが切れてしまうとその後の通話にも支障が出るので常にMacと接続してテザリングをしていました。


もちろん、iPhoneのバッテリーにとってはとてもよろしくない使用状況なわけですが、幸いなことにiPhone4、4Sは比較的簡単にバッテリー交換ができるので(もちろん保証外ですが)、「いざとなればバッテリーを交換しちゃえばいいや」と思ってました。


ところがiPhoneのこの機能は、Wi-Fi側に何もぶら下がっていないと自動的にWi-Fi側を止めてしまうので、私のようにUSBオンリーで使っている時に、iPadを追加で接続しようとすると一度設定画面を開いて「インターネット共有」の画面を開かないと、Wi-Fiの電波が出てこないという問題がありました。


その点、逆にUSBモデム化できないBF-01Dは常にWi-Fiの電波を出してますし、バッテリーが切れてしまってもiPhoneの通話には全く支障がないし、さらには充電しながら使ってバッテリーが弱ってしまってもオプション品として簡単にバッテリーの交換が可能なわけです。


液晶画面がなく、現在の電波状況やバッテリーの残量などを筐体脇のランプの色と点滅状況から読み取る必要があるという点が気になるところですが、ブラウザを開いてIPアドレスを叩けば(デフォルトで【192.168.13.1】)管理画面にログインしなくてもおおよその状況が確認できるのは便利だと思います。


Setting


大きさ的には、上から見た面積でiPhone4Sとほぼ同じ。厚みが倍ぐらいです。 携帯するのに苦にならない、ぎりぎりのサイズですかね。


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それと、これは多分当然のことだと思いますが、通信専用機だけあって iPhoneのインターネット共有よりも安定して接続できているようです。

速度的にも若干速い気がするのと、パケット詰まり現象が起きにくい感じです。(もっと使い込まないと本当のところは分からないと思いますが)


しばらくの間、【 SIMフリーiPhone @ docomo網 】 のインターネット共有機能は緊急時のスペアに回して、BF-01D中心でネット接続していこうと思います。(というか契約上2年縛りですし…)

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2012年3月26日 (月)

【 続報 】 iPad用に買った モバイルルータ(BF-01D)が接続できなかった理由が分かった!! 某量販店めっ!!

昨日の続きです。

やっぱりつながらないし、moperaの契約はできてるし、ということで改めてルータに接続して設定画面を確認しました。

BF

誰ですか?

なんですかこの番号?? とりあえずこの番号にかけても誰にもつながるはずがないのでしょうが、念のためダイヤルしてみました。


「お客様がおかけになった番号は現在使われておりません」



「……使われてない」??

使われてないって、どういうこと??

9:00を待ってdocomoに電話しましたが、どうやら開通手続きが済んでいないとのこと。

SIMの入れ違えではないということで、とりあえず少しホッとしたのですが、今後の手続きについては販売店に直接聞いてくれとのこと。


とりあえず販売店の営業開始時刻を待って電話をして、販売店側でUIMの書き換えに不手際があったことを確認してもらいました。


「では私はどうすれば??」 と訪ねたところ

「再度ご来店いただければ…」とのこと。

さすがに新幹線で上京する時間の余裕も心の余裕もお金の余裕もないので、近くのdocomoショップで何とかならないか尋ねたところ、検討して回答をさせていただくとのこと。


しばらく後に回答があり、こちらから当該ショップに話を通すのでそこで開通作業をやってください、とのことだったので早速出かけてきました。


IMG 0423


販売店のスタッフの話では「数分で作業は終わります」ということでしたが、どうやら販売店の上流サーバの方で書き換え時にエラーが出て止まっていたようで、私が出向いたdocomoショップの作業だけではどうにもならないということが判明しいました。


結局、docomoショップの美人なお姉さんが再度販売店と連絡を取り合ってくださって、数十分後無事に回線が開通しました。


その後、docomoショップのあるショッピングモールの駐車場(FOMAエリア)でスピードテストをしてみました。

結果は「1.5Mbps」。 まぁこんなものでしょうかね。


USEN


久々に頭を悩ませた18時間でした。


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2012年3月25日 (日)

「新しいiPad」のためにdocomoのXiルータを買ってきたんだけど、これは初期不良??

先日「新しいiPad」のWi-Fiモデルを入手しまして、出先ではSIMフリー & docomoなiPhoneのテザリング機能を使ってネット接続をしているのですが、iPhoneのWi-Fiでのテザリングは iPadがスリープ状態になって一度切断されてしまうと再度ペアリングをするのがちょっと面倒なので、思い切ってWi-Fiルータを買ってみました。

docomoのBF-01Dです。

Docomo

Xi(クロッシィ)対応なんてことは田舎の私には全く関係なくて、FOMA網で使えるという点と、出たばかりの製品だというところに惹かれて買った訳です。 残念なぐらいアーリーアダプタです。

FOMAの普通回線からXiのデータ用に契約の変更をしたので、手続きに少し時間がかかりましたが「無事に開通しました」と商品を受け取って帰宅。

家に帰ってケースの裏ぶたを開け、そこに書いてあるデフォルトのSSIDと初期パスワードをメモ。

裏ぶたを閉じて電源ON! MacBook Proから先ほどのSSIDを発見して接続します。

BF01

あれ? なんか変な表示です。

画面の下の方、(3G/HSPA/LTE)は「接続中」になっているのに、上の方「Internet接続モード」は「接続先が見つかりません」になってます。

本体のランプを見てみると、いつまでも赤いランプが消えません。

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docomoのサポートページを見ると、どうやら電波をつかんでいないということを表しているようです。

いやいや、いくら田舎でXiとは無縁でも、FOMAはバリバリですから。 念のために電源を入れ直してみたり、家の中や外をあちこちと動き回ったりしてみましたが、状況はいっこうに変わらず。

店頭で実際に接続状態を確認してきた訳でもないのですが、ひょっとして店頭でテストした時はXiでつながってて問題なかっだけとか??

悩んでいても仕方ないので、明日再びdocomoショップに出かけてきます。

ん〜、ショックだなぁ。

追記(3/26) : そして思わぬ展開が… 

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2012年3月23日 (金)

iPhone ・Siri と相性の良い車載用Bluetooth デバイスを見つけたような気がする。

先日、iPhone4S と Jabra DRIVE の記事 を書きましたが、どうにも相性はあまり良くないようです。(個体差か、あるいはA2DPを無視しているせいなのかもしれませんが)


我が家のミニバンにも営業車と同じカーナビがついていて、こちらにはナビのメーカー純正のBluetoothユニットがついています。

Bluetooth

これは純粋にハンズフリー機能だけのユニットなのですが、Siriの音声はちゃんと通してくれるので、車のスピーカーとカーナビ用のマイクを使ってSiriを使うことができます。


当然ながらナビの発話ボタンがiPhoneのホームボタンの役割を横取りすることはないので、Siriの起動にはやはりiPhoneのホームボタンを押す必要があります。


それでも、勝手にA2DPをコネクトしない分だけ(できないだけですが)、Jabra DRIVE よりは使い勝手が良い感じがします。(あくまでも個人的な思い込みですけどね。)

で、

ひとつ気になっていた商品があったので、買ってみました。

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BELKIN の ”AirCast Auto Hands-Free" です。 Amazonでは違う名前で出てます。( コチラ )

パッケージを開けたところはこんな感じ。

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シガーソケットから電源をとって、マイク兼用のスイッチからカーオーディオ用の出力としてにステレオミニプラグが生えてます。

通話用、というよりはBluetoothオーディオ用という趣です。

ただ、これならば音楽やPodcastの音声も Siriの音声も、どちらも車のスピーカーから出すことができるのから、プロファイル選択による相性問題は生じないのではないか、というほのかな期待をして買ってみました。

残念ながら我が家のカーナビにはステレオミニプラグを差すためのジャックがないので、RCA変換ケーブルも買いました。

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さて、いよいよ取り付けです。

取り付けの説明書は四カ国語分ついてました。

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DC12Vプラグを車のシガーソケットに。 ここにはUSBソケットが用意されています。 iPhoneの充電にも使えそうです。

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音声出力はカーナビの外部入力に接続したら、ボタンを設置する場所にマウントを貼り付けます。

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ボタンはマウントの上に磁力でくっつきます。

エンジンをかけたら本体のボタンを長押しするとボタンの周囲のリング型ランプが点滅してペアリングの準備に入ります。

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iPhone側から機器を探します。

「CarAudio Connect」というのが見つかりました。

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「CarAudio Connect」と書かれている場所をタップするだけでペアリングが完了しました。

デバイスの種類によっては「0000」のコード入力が必要だそうです。

接続が完了すると、リング型ランプが青く点灯します。

あっけなく設置完了です。

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この状態からボタンをワンプッシュで音楽の再生が始まりました。

音質は特に悪いとは思えないです。 純正のスピーカーを鳴らすには十分ではないでしょうか。

ボタンを1秒ぐらい長押しすると「ピッ」と音がして音楽の音が小さくなり、Siriが起動しました

Jabra DRIVE よりも発話のタイミングはとりやすい感じです。 (2秒以上長押ししてしまうと、ペアリングが切れてしまうようです。)

ためしにSiriにリマインダーを設定させてみましたが、いつも通りに聞き取ってくれました。

この車はシガーソケットが車のキーと連動(普通のタイプの車)なので、キーを抜けばペアリングは解除され、音楽の再生も自動的に止まります。 これが結構便利です。


再び車に乗り込んでエンジンをかけた後は、ボタンワンプッシュでペアリング完了。(「ピッ」と間隔をおいて2回音がします。) さらにワンプッシュで音楽の続きが再生されます。 ん〜、快適快適!!

1時間、この状態で音楽を再生してみましたが、バッテリーは10%程度しか減りませんでした。 十分実用的ですね。

しばらく使い込んでみて、また気になることがあったら記事にしたいと思います。

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新しいiPadをキズから守るためにケースを買ってみた。

勢いで買った「新しいiPad」のために、これまた勢いで革タイプの ちょいとお高い 純正スマートカバーを買ってみました。

予約開始日に一緒に注文したので、こちらだけ1週間先に届いてました。

 

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白いiPadの筐体に赤のカバーという【日の丸カラー】は結構お気に入りなのですが、背面が無防備なのでカバンの中で傷がついてしまうのがちょっと気になります。

 

そこで、サンワダイレクトから【 タブレットPCケース 7インチ対応 】を買ってみました。(←アフィリンクじゃないです)

 

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ケースの中に噂の「GRID-IT!」がついていて、ケーブル類や小物をまとめておくことができます。

カバンの中に散らばっているものをまとめてみたのですが、MacBook Proの電源 や 外付けHDDも一緒に入れてしまったので、ちょっと窮屈です。 本来はiPad用のACアダプタとかを入れるべきなのでしょう。

しかしまぁ、これで日々持ち歩く小物はほとんどこの中に収納することができそうです。

 

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ケースの色に赤を選んだのは、黒いカバンの中に入れた時の視認性が良いと思ったからです。

普段、黒い財布をカバンの中に入れているのですが、よく見失うだけでなく、「きっと見えないだけで入ってる」と思い込んでしまって、本当に入っていないということがあったりするのが困るというか老化現象というか...

 

あれ? ということは財布も黒じゃない色にした方がいいのかな???

 

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2012年3月22日 (木)

ちょっとブログのデザインを弄ってます。

MacのSafariとChromeからは投稿がまともにできないココログのオンライン投稿画面がちょっと面倒になってきたということもあって、今日の夕方にはBloggerへの引っ越しを真剣に考えていました。

ところが、画像の引っ越しやブログ内リンクの修正とかを考えていたら、これまたなんだか面倒になってしまいました。 もう少し簡単に更新できる方法はないかと思っていろいろ探した結果、ブログエディタというものを使ってみることにしました。

MarsEdit

ついでにブログのデザインも変えてみたので、今までの3列表示を見慣れていた方は

「読み込みがおかしいのでは!」

と思われたのではないでしょうか。(申し訳ございません) このエディタ、AppStoreで買うと3,450円もするのですが、試用版が 本家サイト http://www.red-sweater.com/marsedit/ )にあったのでダウンロードしてみました。

Mars

今のところ「結構使いやすいかな?」という感じなので気に入ったら買っちゃおうかと思ってます。 ということで、アップロードのテストを兼ねた投稿でした。

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