リザードンを変える
必要ソフト
@pokemon_image
Atile_editor
BStirling
Cペイント
タイトル画面のリザードンを変える方法を説明。

まず変えたい画像を用意する。
今回は例としてリザードンをルギアに差し替える。
(88*88)
pokemon_imageを起動して各オフセットを入力し、ロードする。
画像:0x385248
パレット:0x385228
(RAW:0x385B24)

次に画像オフセットを空き容量にコピーする。
オフセットを入力しSaveImage。
画像:0x900000

APEなどでパレット(0x385228)を差し替えたい画像のパレットに変更する。
パレットを空き容量にコピーする方法でやるとパレットが反映されなくなる。(情報求む)
できたらpokemon_imageのPALLOADを押しパレットを反映させてからsavebitmapで画像を保存する。

保存したらペイントを開き、上で保存したファイルを開く。
開いたらメニューバーの編集→ファイルから貼り付けで差し替えたい画像を開く。
上手く画像が表示されたらリサイズして上書き保存する。


保存できたらpokemon_imageに戻り、openbitmapで上の画像を開いてSaveImage。

次からはrawを変更する。
RAW:0x385B24
pokemon_imageでrawのオフセットを入力し、ロードする。

ロードしたら空きオフセットに変えてSaveImage。

真ん中のテキストボックスには8と入力してsavetilebitmap。

tile_editorを開き、DEFOPENで上で保存したtmap、OPENで差し替える画像を開く。

表示されたら下の画像を直していく。
終わったらSAVEを押し、tmapを保存する。

pokemon_imageに戻り、opentilebitmapで上で保存したtmapを開き、SaveImage。

Stirlingを開き各オフセットを逆順+08を付けたものを検索する。
画像:0x385248→48 52 38 08
RAW:0x385B24→24 5B 38 08
検索にひっ掛ったら新しい方のオフセットに書き換える。
画像:0x900000→00 00 90
RAW:0x906000→00 60 90
書き換え終わったらVBA等で確認。
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