最終更新: 2012/03/29 23:16

FNN各局フジテレビスーパーニュースニュースJAPANスピークスーパーニュース WEEKEND新報道2001

RSS

東電の企業向け値上げ応じなければ電気供給停止も 中小企業などから怒りと悲鳴が噴出

東京電力は、4月から予定している企業向け電気料金の値上げに応じてもらえない場合は、電気の供給を止める可能性があることを明らかにした。
地域独占ならではの対応に、中小企業などからは怒りと悲鳴が噴出している。
都内の鉛筆工場では、4月の入学シーズンに向け、機械がフル稼働していた。
しかし、そんな書き入れ時にもかかわらず、工場長は怒りを隠せない。
工場長は「われわれがいくら言っても、上の方には届かないから、もう独断でもって、あんなことばっかりやってたんじゃ。これ以上、上がったらどうするんだよ」と話した。
怒りのきっかけは、東京電力の27日のひと言だった。
東京電力は会見で「新しい契約料金が、ご賛同いただけないというふうになりますと、契約が成り立たないわけでございますので、そこはやはり、ご契約、電気をお届けすることは、なかなか難しいと」などと発表した。
東京電力は、4月1日からの企業向け電気料金の値上げに関して、値上げを拒否し、契約を更新しないまま使い続けた場合、最短で5月下旬に供給を止める可能性があるという。
一方で、新たな対応策も発表した。
2012年1月17日から3月30日までに、契約満了となる企業については、値上げに同意しない場合、1年間、現行料金を据え置くという。
東京電力は会見で「ご説明が不親切であったため、お客さまの混乱と、ご不信を招いたことにつきまして、深くおわび申し上げます。申し訳ありませんでした」と、説明不足を陳謝した。
鋳物の街、埼玉・川口市にある田中鋳物工場では、4月からの値上げで、年間720万円もの負担増となることから、値上げ拒否を貫いている。
田中鋳物工場からは「やり方がちょっと乱暴ですよね。『納得いかないんだったら、電気止めますよ』というってことは、『死ね』って言われてるのと一緒だから」、「夏の夏季の節電にも協力させられて、平日休んで休日出勤したりとか、そこまで協力してて、最後、この仕打ちだから、どうにも納得がいかないですよね」といった声が聞かれた。
値上げの対象となる企業など、およそ23万7,000件のうち、いまだ9割近い企業の同意を得ていない。
また、東京電力は会見で「(規制部門、家庭向けの値上げについて、大臣への申請の時期と、値上げ幅については現在どのように考えてらっしゃいますか?)最終段階で詰めておるところでございます」などと話した。
値上げのしわ寄せが、家庭に迫りつつある。

(03/28 00:53)


[ high / low ]

「経済」の最新記事

最新記事

Today's Question

東日本大震災の個人向け復興応援国債を購入しますか?

はい
いいえ

送信

結果をみる

投稿する

記事に対する意見・ご感想や情報提供はこちらから

映像の投稿はこちらから

Windows Media Player」または「Flash Player」をインストールして、動画をご覧ください。