基本的なトラブルシューティング
多くの Firefox で起こる問題は、以下のトラブルシューティングの手順で解決できます。上から順に試し、一つの手順で解決できなければ次の手順に進んでください。この記事に書かれていないことで手助けが必要なときは、コミュニティが運営するフォーラムで質問してください。
Table of Contents
1. コンピュータを再起動する
コンピュータを再起動するだけで問題を解決できることがあります。再起動後、Firefox を再び起動してください。
2. Cookie とキャッシュを消去する
Web ページの読み込み時に起こる多くの問題は、Firefox の Cookie とキャッシュを消去することで解決できます:
- Firefox ウィンドウ上部の
Windows XP の場合: Firefox ウィンドウ上部の メニューをクリックし、 を選択します。 ボタンをクリックし、 メニューから を選択します。メニューバー上の メニューをクリックし、 を選択します。 Firefox ウィンドウ上部の メニューをクリックし、 を選択します。 Firefox ウィンドウ上部の メニューをクリックし、 を選択します。メニューバー上の メニューをクリックし、 を選択します。 - 消去する履歴の期間: ドロップダウンメニューから すべての履歴 を選択します。
- 消去する項目 の横の矢印をクリックして消去できる項目のリストを表示します。
- Cookie と キャッシュ の両方にチェックを入れてください。
- ボタンをクリックします。
3. プラグインを更新する
Firefox 用のプラグイン (Adobe Reader や Flash, Java, QuickTime, RealPlayer, Windows Media Player など) が問題の原因になることがあります。しばしば、これらの古いバージョンを使用していることが原因になります。最新バージョンのプラグインを使用しているか確認するには、Mozilla の プラグインチェックのページ を開いてください:
- 古いバージョンのプラグインがインストールされている場合は、 ボタンをクリックし、そのプラグインの更新手順に従って更新してください。(プラグインのインストール時に Firefox を閉じておく必要があるかもしれません。)
- すべてのプラグインを更新したら、Firefox を再起動します。
- Firefox ウィンドウ上部の ボタン (Windows XP では メニュー) をクリックし、 をクリックしますメニューバー上の メニューをクリックし、 を選択しますFirefox ウィンドウ上部の メニューをクリックし、 を選択しますFirefox ウィンドウ上部の メニューをクリックし、 を選択しますメニューバー上の メニューをクリックし、 を選択しますFirefox ウィンドウ上部の メニューをクリックし、 を選択します。 Firefox を再び起動してください。
4. Firefox をセーフモードで起動する
セーフモード は、すべての拡張機能を無効にして既定のデフォルト テーマを使用し、さらにハードウェアアクセラレーションをオフにし、ツールバー設定とコントロールを初期状態にする、問題解決のための起動モードです。Firefox をセーフモードで起動するには:
- Firefox ウィンドウ上部メニューバー上の メニューをクリック、 ボタンをクリックし、 メニューの右の矢印 を選択します。Firefox が再起動し、セーフモードダイアログが表示されます。Firefox を完全に終了させてください。Firefox ウィンドウ上部の ボタン (Windows XP では メニュー) をクリックし、 をクリックしますメニューバー上の メニューをクリックし、 を選択しますFirefox ウィンドウ上部の メニューをクリックし、 を選択しますFirefox ウィンドウ上部の メニューをクリックし、 を選択しますメニューバー上の メニューをクリックし、 を選択しますFirefox ウィンドウ上部の メニューをクリックし、 を選択します。 Windows では、 ボタンをクリックして リストを開き、 フォルダを開きます。Mozilla Firefox フォルダ内の を選択してください。option キーを押しながら Firefox を再び開始します。ターミナル を開き、次のコマンドを実行してください:
Windows XP の場合: メニューをクリックし、 を選択します。 Firefox が再起動し、セーフモードダイアログが表示されます。補足: セーフモードダイアログは、shift キーを押しながら Firefox を起動して開くこともできます。option キーを押しながら Firefox を開始して開くこともできます。Firefox を終了し、ターミナル から次のコマンドを実行して開くこともできます:firefox -safe-mode
環境によっては、Firefox をインストールしたディレクトリのパスを含める必要があるかもしれません (例: /usr/lib/firefox-4)。firefox -safe-mode
Firefox をインストールしたディレクトリのパスを含める必要があるかもしれません (例: /usr/lib/firefox-3.5)。 Firefox が起動し、セーフモードダイアログが表示されます。補足: 次の方法でも Firefox をセーフモードで開始できます。Windows の 検索ボックス を使用) して次のコマンドを入力してください:firefox -safe-mode
ボタンをクリックし、 を選択 (または Windows 7 および Vista ではスタートメニュー下部の - Firefox のセーフモードダイアログの ボタンをクリックします。
- セーフモードでも問題が起こるか確認してください。
- セーフモードでも問題が起こる場合は、次のステップ 5 へ進んでください。
- セーフモードで問題が起こらなければ、拡張機能かテーマに原因がある可能性があります。拡張機能とテーマのトラブルシューティング の記事のトラブルシューティング手順に従ってください。
5. プラグインのトラブルシューティング
一部の問題は、Firefox で動作しなくなったプラグインが原因になっている可能性があります。すべてのプラグインを無効にして問題が起こらないか確認してください。問題が起こらなければ、プラグインが原因であると思われます:
-
Firefox ウィンドウ上部の ボタン (Windows XP では メニュー) をクリックし、 メニューバー上の メニューをクリックし、 Firefox ウィンドウ上部の を選択して、アドオンマネージャのタブを開きます。 メニューをクリックし、 Firefox ウィンドウ上部の メニューをクリックし、 メニューバー上の を選択して、アドオン メニューをクリックし、 ウィンドウウインドウ を開きます。
- アドオンマネージャのタブウィンドウウインドウ で、 パネルを選択します。
- リストの各プラグインを選択し、 ボタンをクリックしてください。
- すべてのプラグインを無効にして問題が起こらないか確認してください。
プラグインを無効にすると問題が起こらない場合は、プラグインのトラブルシューティング の記事のトラブルシューティングの手順に従ってください。
6. Firefox の設定をリセットする
いくつかの問題は、Firefox の設定を初期化することで解決できます:
- Firefox ウィンドウ上部メニューバー上の メニューをクリック、 ボタンをクリックし、 メニューの右の矢印 を選択します。Firefox が再起動し、セーフモードダイアログが表示されます。Firefox を完全に終了させてください。Firefox ウィンドウ上部の ボタン (Windows XP では メニュー) をクリックし、 をクリックしますメニューバー上の メニューをクリックし、 を選択しますFirefox ウィンドウ上部の メニューをクリックし、 を選択しますFirefox ウィンドウ上部の メニューをクリックし、 を選択しますメニューバー上の メニューをクリックし、 を選択しますFirefox ウィンドウ上部の メニューをクリックし、 を選択します。 Windows では、 ボタンをクリックして リストを開き、 フォルダを開きます。Mozilla Firefox フォルダ内の を選択してください。option キーを押しながら Firefox を再び開始します。ターミナル を開き、次のコマンドを実行してください:
Windows XP の場合: メニューをクリックし、 を選択します。 Firefox が再起動し、セーフモードダイアログが表示されます。補足: セーフモードダイアログは、shift キーを押しながら Firefox を起動して開くこともできます。option キーを押しながら Firefox を開始して開くこともできます。Firefox を終了し、ターミナル から次のコマンドを実行して開くこともできます:firefox -safe-mode
環境によっては、Firefox をインストールしたディレクトリのパスを含める必要があるかもしれません (例: /usr/lib/firefox-4)。firefox -safe-mode
Firefox をインストールしたディレクトリのパスを含める必要があるかもしれません (例: /usr/lib/firefox-3.5)。 Firefox が起動し、セーフモードダイアログが表示されます。補足: 次の方法でも Firefox をセーフモードで開始できます。Windows の 検索ボックス を使用) して次のコマンドを入力してください:firefox -safe-mode
ボタンをクリックし、 を選択 (または Windows 7 および Vista ではスタートメニュー下部の - Firefox のセーフモードダイアログで、すべてのユーザ設定をリセットする にチェックを入れてください。
- 変更を適用するため、 ボタンをクリックします。
7. Firefox を再インストールする
Firefox のプログラムファイルが壊れていると、問題が起こる原因になることがあります。次の手順に従って Firefox を一旦削除し、再インストールしてください。
- Mozilla.org から公式最新バージョンの Firefox をダウンロードしておいてください。
- Firefox を終了します。 Firefox ウィンドウ上部の ボタン (Windows XP では メニュー) をクリックし、 をクリックしますメニューバー上の メニューをクリックし、 を選択しますFirefox ウィンドウ上部の メニューをクリックし、 を選択しますFirefox ウィンドウ上部の メニューをクリックし、 を選択しますメニューバー上の メニューをクリックし、 を選択しますFirefox ウィンドウ上部の メニューをクリックし、 を選択します。
- Firefox をインストールしたフォルダを削除してください。既定では次の場所です: C:\Program files\Mozilla Firefox。64 ビット版の Windows の場合は次の場所です: C:\Program Files (x86)\Mozilla Firefox
- はじめにダウンロードしておいた Firefox のインストーラを開き、Firefox を再インストールしてください。詳しくは、インストール手順 (Windows) の手順を参照してください。
- Mozilla.org から公式最新バージョンの Firefox をダウンロードしておいてください。
- Firefox を終了します。 Firefox ウィンドウ上部の ボタン (Windows XP では メニュー) をクリックし、 をクリックしますメニューバー上の メニューをクリックし、 を選択しますFirefox ウィンドウ上部の メニューをクリックし、 を選択しますFirefox ウィンドウ上部の メニューをクリックし、 を選択しますメニューバー上の メニューをクリックし、 を選択しますFirefox ウィンドウ上部の メニューをクリックし、 を選択します。
- Firefox をアンインストールしてください。Finder で Applications フォルダを開き、Firefox アプリケーションをゴミ箱へドラッグします。
- Firefox を再インストールしてください。インストール手順は インストール手順 (Mac) を参照してください。
- Mozilla.org から公式最新バージョンの Firefox をダウンロードしておいてください。
- Firefox を終了します。 Firefox ウィンドウ上部の ボタン (Windows XP では メニュー) をクリックし、 をクリックしますメニューバー上の メニューをクリックし、 を選択しますFirefox ウィンドウ上部の メニューをクリックし、 を選択しますFirefox ウィンドウ上部の メニューをクリックし、 を選択しますメニューバー上の メニューをクリックし、 を選択しますFirefox ウィンドウ上部の メニューをクリックし、 を選択します。
- Firefox をアンインストールしてください。Firefox をディストリビューションのパッケージマネージャからインストールした場合は、同じ方法でパッケージマネージャからアンインストールしてください。詳しくは、インストール手順 (Linux) をご覧ください。Firefox のダウンロードページ からバイナリパッケージをダウンロードしてインストールした場合は、あなたの home ディレクトリの firefox フォルダを削除して Firefox をアンインストールするだけです。
- Firefox を再インストールしてください。インストール手順は インストール手順 (Linux) を参照してください。
Firefox を起動し、問題が解決できたか確認してください。まだ問題が起こる場合は、(上記のパート 4 で) 問題の原因になっていなかった拡張機能とテーマを再インストールしてみてください。それでもまだ問題が起こる場合は、次へ進んでください。
8. 新しいプロファイルを作成する
悪いプロファイル (設定が壊れたものや問題の原因が含まれたもの) がすべての Firefox の問題の原因になります。悪いプロファイルが原因かどうか確認するには、新しいプロファイルを作成してください。これで問題が解決できたら、古いプロファイルからデータ (ブックマークや保存されたパスワードなど) を新しいプロファイルにコピーしてください。
- プロファイルの管理 の記事の手順に従ってプロファイルマネージャを開き、新しいプロファイルを作成してください。新しいプロファイルを作成する時、古いプロファイルを削除してはいけません。すべてのブックマークと履歴、パスワード、設定が失われます。
- 新しいプロファイルを作成したら、プロファイルマネージャでそれを選択し、 ボタンをクリックします。
新しいプロファイルで問題が起こらないかテストしてください。問題が起こらなければ、古いプロファイルから必要な情報を復旧する の記事の手順に従って、古いプロファイルからデータを新しいプロファイルへコピーしてください。
その他の解決策
上記のすべてのトラブルシューティング手順を試しても問題が起こる場合は、他のソフトウェアか Windows システム自体に問題がある可能性があります。
インターネットセキュリティ・ソフトウェアによる干渉
一部のインターネットセキュリティ・ソフトウェア (ウイルス対策、スパイウェア対策、ファイアウォールプログラムを含む) が、ページを開けなくなったり、クラッシュするなど、Firefox で起こる問題の原因になることがあります。そのプログラムの設定を開き、許可リストや信頼するプログラムのリストから Firefox を一旦削除し、再び検知させてリストに追加してみてください。ご使用のプログラムが ファイアウォール の記事のリストに載っている場合は、これらの設定方法の手順を参照してください。
ウイルスやスパイウェア
定期的に、システムがウイルスやスパイウェア、その他のマルウェアに感染していないスキャンしてください。次の無料のサービスが役立つでしょう:
ファイルシステムのエラー
あなたのコンピュータのファイルシステムに問題があると、Firefox が実行できなくなる可能性があります。次の microsoft.com サイトの説明に従って、ハードディスクのエラーを検知、修復してください:
Based on information from Standard diagnostic - Firefox (mozillaZine KB)