クニのひとりごと★日記

カンボジアとラオスの生活の日々を公開!
本音を書きたいが、たまに書けない今日この頃。
それでもめげず、毒を吐く!

やっぱり日本人おかしいで!!!

2010-01-07 17:28:05 | 日記
この間、旅行会社の人と飲んでいる時に、
最近の日本人客の話しになった。

やっぱり、マナーが良い面では、
世界に誇れるね。
でも・・・最近、変な客が年々増えている。

ほぼ、全員に共通する意見だった。

モンスターペアレンツ。
こんな言葉がはやったけど、
モンスターカスタマー。
俗に言う、クレーマー。

海外に出ていると日本人の良いところと、
悪いところ(変な考え)によく気づく。

例えば、ホテルでお湯が出ない。
日本人は、ホテルから旅行会社に電話をする。
外国人は、ホテルへ直接話しをする。
外国人とこの話をした時に、
『なんで?』と聞いてきたことがある。
確かにホテルにいるんだから、直接言った方が早い。

英語が出来ないから?
それもあるだろうな。
でも、金を払って泊っているのに何でお湯が出ないんだ。
と考えている人が多すぎる。

自分で出来ないから、自分に腹立てているのかな?
て、思ってやらないと可愛そうで仕方ない。
そんな客は、大体、自分が色んな国に行ったけど、
こんなの初めてだ。
とか、
ネットで悪口を書いてやる。
とか、
金返せ。
とか、
自分は、こんな仕事しているけど、
うちの会社だったら首だとか・・・

あ〜だる〜っ。

お前の会社ちゃうし、
日本ちゃうし!

もちろん、中には、夜分恐れ入ります。
ホテルのお部屋のお湯が出ないのですが、
英語が出来なくて。
ホテルに言ってもらえないでしょうか?

なんて、丁寧な電話を下さる方もいる。
そう言われると、
あ〜早く、やってあげないと。
って、思う。

ほんま、文句を言う人に限って、
大体、問題がおきる。
あれは、お客さんが呼んでいるのじゃないかな?って思う事がよくある。
添乗員もめっちゃええ人と、
ランドオペレーターをくそみたいに思っている人がいる。
ええ人の時は何も起こらないけど、
ややこしい、うっとうしい、添乗員の時に限って問題がおきる。
普段、ありえへん。
と言うか、10年以上いるけど、
そんなん初めてや。
みたいな。

いつも笑顔でいると、周りもつられて笑顔になる。
顔にも出てくるしな。
昔、自称ライターって言うやつにも脅された事あったな。
自分がダブルブッキングしていて、
金も払わず、旅行会社の責任にして、
おまけに謝りなさいときたもんだ・・・
外務省に知り合いがいる、日本の旅行会社に知り合いがいっぱいるし、
一緒に来ている人は、●●会社の人だ。
謝らなかったら、あなたの事を書いてやる。
みたいな。。。
あ〜あほちゃうか・・・って、思ってしまう。
そして、帰国後に来たメールが、
謝らないと記事にします。
って・・・
謝らないならメールはいらない。
あなたと付き合う時間などないとか・・・
結局、
外務省に知り合いがいる、日本の旅行会社に知り合いがいっぱいるし、
一緒に来ている人は、●●会社の人だ。
謝らなかったら、あなたの事を書いてやる。
などなど、支払いを踏み倒した上に、
脅迫した事に対して、謝罪して下さい。
と、メール送った。
回答なかったけどね。

クレームが多いのは、日本が過保護すぎるから。
勘違いはだめだよ。
俺ができる、あっていると言う事じゃなくて、
海外に出たら、その国のルールなどがあるからね。
いつでも、日本にいるみたいな感じの人、
お願い、海外に来ないで・・・
まぁ〜きてもええけど、全て自分でやったね。
そして、日本のように普通の事が普通に出来なくても、
おこらないでね。

日本の常識=インターナショナルスタンダード
では、ないよ。
ジャパニーズスタンダードだよ。
勘違いしている人、ご注意を。

あ〜すっとした。
最後に全員じゃないよ。
マナーが世界一良いのも日本人だから。
ジャンル:
ウェブログ
キーワード
ナショナルスタンダード ダブルブッキング ランドオペレーター クレーマー モンスターペアレンツ
トラックバック (0) |  この記事についてブログを書く
Messenger この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック シェア
« うわ〜 | トップ | イライラモードか... »

コメント

コメントはありません。

コメントを投稿

現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL

あわせて読む