ここから本文です。現在の位置は トップ > 地域ニュース > 東京 > 記事です。

東京

文字サイズ変更

銀輪の死角:世田谷区、シールと受講証配布 警察と連携、自転車講習参加者に /東京

 世田谷区は28日、区と警察署が連携して行う自転車講習に参加した中学生以上の区民に、受講を証明するシールと受講証を配ると発表した。4月1日に制定される「世田谷区民自転車利用憲章」を周知し、自転車の交通安全について意識を高めてもらうのが狙い。

 区内では11年度、中学生や高齢者、一般の区民を対象とした自転車の交通安全教室が22回開かれ、計約6000人が参加した。12年度も同じ程度、計画されている。

 シールは自転車に張ってもらえるよう反射板になっていて、憲章の柱である「正しく 優しく 楽しく」の言葉が記されている。受講証は名刺サイズで、防犯登録番号などを書き込む欄もある。

 憲章は自転車に乗る心構えについて世田谷区が独自に定める行動規範。条例のように法的拘束力や罰則はない。区交通安全自転車課は「一人一人が憲章に基づいてルールを守り、マナーの向上に努めるきっかけになれば」としている。【黒田阿紗子】

〔都内版〕

毎日新聞 2012年3月29日 地方版

 
地域体験イベント検索

おすすめ情報

注目ブランド

毎日jp共同企画

特集企画

ワークスタイルが変わる!KDDIスマートバリューfor Business

4月1日サービス開始 最大2年間月額1480円割引!

コスト削減でビジネス拡大を支援

東海大学:東日本大震災から1年。地震はいつ来るのか。

難しいといわれる地震予知に挑む、

地震予知研究センター長、長尾教授に聞く。

知ってほしい 岩手・宮城のガレキのいま ~1日も早い復興を目指して~ 写真展

岩手県・宮城県に残る災害廃棄物の現状とそこで暮らす人々のいまを伝える写真展を開催中。