中日スポーツ、東京中日スポーツのニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 中日スポーツ > スポーツ > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【スポーツ】

猫ひろし 金芸人 スタートで「ニャー」 ゴールで五輪ギャグ

2012年3月27日 紙面から

鯛をくわえてめでたいニャー!! ロンドン五輪のマラソンでカンボジア代表に選出され喜びを表現する猫ひろし=東京都墨田区で(北田美和子撮影)

写真

 世界最速ランニャ〜で金メダル芸人になる!? カンボジア国籍を取得してロンドン五輪男子マラソンの同国代表に決まった、お笑いタレントの猫ひろし(34)が26日、東京都内で会見し、アスリートではなく、あくまでも芸人として五輪の舞台に立つことを宣言した。「スタートが『ニャー』で、ゴール後に最高の一発ギャグをやる」「1年で20分ずつ速くなっている。五輪に間に合えば世界新記録が出る」「金メダル芸人になる」−。スベり気味の一発芸とともに、芸人口調で威勢のいい言葉がポンポンと飛び出した。

 吉報は実は、24日の夜にカンボジアオリンピック委員会から届いていたという。そのときの喜びを「う〜ん、ロレアル!」と、なんとも寒〜い(!?)一発ギャグで表現。 その後も白いシャツに赤いネクタイ、グレーのスーツに身を包んだ猫は持ちネタのギャグを披露した。そのたびにスベり気味の乾いた笑いが響き渡った。

 五輪には芸名の「猫ひろし」でもカンボジア名の「チュマールひろし」でもなく、本名の「滝崎邦明」として登録する。それでもアスリートではなく、芸人としてロンドンを走ることを宣言。スタート時の「ニャー」とゴール時の「最高の一発ギャグ、五輪ギャグ」を見せるという。

 「疲れたオシリを触ってにおいをかぐとか。僕の芸なんですけど…。つらいときこそ芸人だということを見せたい」

 目標タイムも“異次元”だ。2008年2月の初マラソンとなる東京は3時間48分57秒。自己ベストはことし2月の別府大分毎日で2時間30分26秒を記録した。

 「マラソンを始めて4年。1年に20分ずつ速くなっている。このまま順当にいくと、世界新記録が出る。僕のインド式単純計算では、ですけど」

 狙うは「金メダル芸人」。とはいっても、実際は自己ベストを20分更新しても世界記録(2時間3分38秒)には届かないが…。「とにかく自己ベストは絶対出します」と、こちらが現実的な目標だ。

 カンボジア国籍を取得してまでの五輪代表。否定的な意見があるのも分かっている。「いろんな意見があっていい」と批判も覚悟の上。会見では芸人として、国籍ネタも飛び出した。

 「嫁と娘は日本国籍。後天的な国際結婚になっちゃった」「ボン・ジョヴィと同じ。これからは『来日』になります」「実家は日本で僕も仕事があるんで『出稼ぎ芸人』として来ます」

 今後はプノンペン国際ハーフマラソン(6月17日)に参加することを表明。4月半ばには、カンボジアで同国の五輪選手団の会見が行われる。 (森合正範)

 

この記事を印刷する

PR情報

おすすめサイト

ads by adingo




中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ