ゴウカザル - ポケモン育成論BW
ねこのてを借りた猿の無重力昆布
HP : 76
攻撃: 104
防御: 71
特攻: 104
特防: 71
素早: 108
登録:8件評価:55 / 90
ゴウカザル
【 ポケモン図鑑BW 】
- とくせい
- もうか
- せいかく
- おくびょう(素早
攻撃
)
- 努力値配分(努力値とは?)
- HP:252 / 防御:6 / 素早:252
- 覚えさせる技
- ねこのて / ステルスロック / ちょうはつ / オーバーヒート
- 持ち物
- きあいのタスキ
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考察
はじめまして、エルデスといいます。初投稿です。誤ったところも多いとおもいますが、最後まで見てもらえると光栄です。
ダメージ計算はトレーナー天国を使わせてもらっています。
[1]まえおき
ゴウカザルの育成論として投稿していますが、かなり特殊なため、
パーティまでかなり限定されることになります。理由は後々分かります。
小学生の頃、素早いプテラがステルスロックを撒いて、ほえるをしていればずっと自分のターンだから最強じゃないのかと思ってましたが、プテラがどうしても後攻になってしまって、悩んだ思い出があります。今考えると、優先度がー6のほえるは絶対後攻になるんですよね。
今回はその夢の実現をしたいと思います。
[2]ねこのてについて
今回、とくに目を引いたのがこの
ねこのてだと思います。なかなか
育成論では目にしません。なので
効果を確認しようと思います。
変化技優先度0 PP20 (MAX32)
控えポケモンが覚えているわざをどれかひとつランダムで出す。
ただし以下の技は選ばれない。
ねごと、ねこのて、オウムがえし
ゆびをふる、さきどり、
カウンター、ミラーコート
まもる、みきり、こらえる
このゆびとまれ、どろぼう
ほしがる、トリック、すりかえ
みちづれ、てだすけ
きあいパンチ、フェイント
おしゃべり、ものまね
スケッチ、まねっこ、へんしん、
ドラゴンテール、ともえなげ、よこどり
いかりのこな、わるあがき
(Holly様より提供)
いろいろ書きましたが、大事なのは1行目の"優先0"です。勘づいている人もいると思いますが、ねこのてを使って優先0でほえるを連続して使う、というものです。
※ぼうおんがあるため今回はほえるではなくふきとばしで統一します。
それでは考察を始めます。
[3]ゴウカザル
(1)役割
ねこのて要員です。猿なのにタマゴ技で覚えるんです。
ねこのてとステルスロックを両立できるポケモンの中で最も速いです。(108)ねこのてだけならマニューラの方が速いですが、ステルスロックを覚えません。
ステルスロック→タスキで耐える→ねこのて=ふきとばし連打
が理想の流れです。いきなり苦手なやつと対面する可能性があるので先発で出さなくてもOKです。
(2)もちもの
きあいのタスキ
確定です。スカーフ巻いたら1撃で落ちます。
(3)問題点
普通に考えて、残りのポケモンの技はふきとばしか、ねこのてで選ばれない技のみです。もはや技の
レパートリーが狭いとかいうレベルじゃないです。残りのポケモンについては後述します。
他にも……
108より早い相手にはどうしようもない
マジックガードにステロが刺さらない
ちょうはつされたらおしまい
複数攻撃でタスキが使えない
先制技に弱い
天候を変えられたらおしまい
などなど、対策は後述します。
(4)努力値
H252B4S252です。Aにふるのもいいですが、天敵は残りの2体に倒してもらえばいいので耐久にふることにします。
(5)技構成
確定技
ねこのて…これを入れようか悩んでいる人は他の育成論をみてください(笑)
※ppはMAXにしてください。
ステルスロック…上記に同じ
候補技
オーバーヒート…相手が残り1体の時はふきとばしができないため、自力で倒す必要がでてくる。
ちょうはつ…あいてのちょうはつをちょうはつすることもできる。
インファイト…高威力タイプ一致技、微妙…
与ダメ
ピクシー(HB特化)
66.3〜80.1%確2
パルシェン(H4)
66.6〜80.9%確2
チラチーノ(H4)
139〜164.2%確1
[4]天敵対策および残りのポケモン
まず、選出した残りの2体のうち
少なからず1体はふきとばしを覚えていなければなりません。
カビゴン、プテラ、ラムパルド、
ムクホーク、ハリテヤマ
アメモース、エアームド
メガヤンマe.t.c.
パーティに1、2体でいいと思います
(1)108より早い相手の対策
ねこのてで選ばれない技だけで対策するのは難しそうですが、みちづれやカウンター、ミラーコートも選ばれないため、ソーナンスを組み込むこともできます。(アンコールはいれられません)
また、トリックやすりかえでこうこうのしっぽ、くろいてっきゅう、パワー系アイテムを押し付ければ、素早さを下げることもできます。
(2)マジックガードの対策
ランクルスとシンボラーはどろぼうで、ピクシーはきあいパンチで弱点をつくことができますが、どろぼうは威力が低く、きあいパンチは使いずらいです。ミラーコートやみちづれでいいと思います。
(3)天候対策
バンギラスやカバルドン、ユキノオーの対策として安全な天候に技なしで変えられるキュウコンやニョロトノをいれます。キュウコンはこらえる、まもる、ねごと、ものまねくらいしか覚えないのですが………
[5]最後に…
ここまで見てくれてありがとうございました。このゴウカザルたちは他のパーティとは大きく異なり使いずらいですが、型にはまれば楽しいことはまちがいなしです。
ダメージ計算(ほとんどやってない)
のリクエストや意見、質問などありましたら、コメントの方でお願いします。評価が良ければ、ゴウカザル以外のメンバーも具体的な育成論にしたいと思います。
初投稿でありながら、調子に乗った育成論を書いたので当然のことだと承知していますが、評価1を付けたかたは、理由もコメントしていただくと幸いです。
ダメージ計算はトレーナー天国を使わせてもらっています。
[1]まえおき
ゴウカザルの育成論として投稿していますが、かなり特殊なため、
パーティまでかなり限定されることになります。理由は後々分かります。
小学生の頃、素早いプテラがステルスロックを撒いて、ほえるをしていればずっと自分のターンだから最強じゃないのかと思ってましたが、プテラがどうしても後攻になってしまって、悩んだ思い出があります。今考えると、優先度がー6のほえるは絶対後攻になるんですよね。
今回はその夢の実現をしたいと思います。
[2]ねこのてについて
今回、とくに目を引いたのがこの
ねこのてだと思います。なかなか
育成論では目にしません。なので
効果を確認しようと思います。
変化技優先度0 PP20 (MAX32)
控えポケモンが覚えているわざをどれかひとつランダムで出す。
ただし以下の技は選ばれない。
ねごと、ねこのて、オウムがえし
ゆびをふる、さきどり、
カウンター、ミラーコート
まもる、みきり、こらえる
このゆびとまれ、どろぼう
ほしがる、トリック、すりかえ
みちづれ、てだすけ
きあいパンチ、フェイント
おしゃべり、ものまね
スケッチ、まねっこ、へんしん、
ドラゴンテール、ともえなげ、よこどり
いかりのこな、わるあがき
(Holly様より提供)
いろいろ書きましたが、大事なのは1行目の"優先0"です。勘づいている人もいると思いますが、ねこのてを使って優先0でほえるを連続して使う、というものです。
※ぼうおんがあるため今回はほえるではなくふきとばしで統一します。
それでは考察を始めます。
[3]ゴウカザル
(1)役割
ねこのて要員です。猿なのにタマゴ技で覚えるんです。
ねこのてとステルスロックを両立できるポケモンの中で最も速いです。(108)ねこのてだけならマニューラの方が速いですが、ステルスロックを覚えません。
ステルスロック→タスキで耐える→ねこのて=ふきとばし連打
が理想の流れです。いきなり苦手なやつと対面する可能性があるので先発で出さなくてもOKです。
(2)もちもの
きあいのタスキ
確定です。スカーフ巻いたら1撃で落ちます。
(3)問題点
普通に考えて、残りのポケモンの技はふきとばしか、ねこのてで選ばれない技のみです。もはや技の
レパートリーが狭いとかいうレベルじゃないです。残りのポケモンについては後述します。
他にも……
108より早い相手にはどうしようもない
マジックガードにステロが刺さらない
ちょうはつされたらおしまい
複数攻撃でタスキが使えない
先制技に弱い
天候を変えられたらおしまい
などなど、対策は後述します。
(4)努力値
H252B4S252です。Aにふるのもいいですが、天敵は残りの2体に倒してもらえばいいので耐久にふることにします。
(5)技構成
確定技
ねこのて…これを入れようか悩んでいる人は他の育成論をみてください(笑)
※ppはMAXにしてください。
ステルスロック…上記に同じ
候補技
オーバーヒート…相手が残り1体の時はふきとばしができないため、自力で倒す必要がでてくる。
ちょうはつ…あいてのちょうはつをちょうはつすることもできる。
インファイト…高威力タイプ一致技、微妙…
与ダメ
ピクシー(HB特化)
66.3〜80.1%確2
パルシェン(H4)
66.6〜80.9%確2
チラチーノ(H4)
139〜164.2%確1
[4]天敵対策および残りのポケモン
まず、選出した残りの2体のうち
少なからず1体はふきとばしを覚えていなければなりません。
カビゴン、プテラ、ラムパルド、
ムクホーク、ハリテヤマ
アメモース、エアームド
メガヤンマe.t.c.
パーティに1、2体でいいと思います
(1)108より早い相手の対策
ねこのてで選ばれない技だけで対策するのは難しそうですが、みちづれやカウンター、ミラーコートも選ばれないため、ソーナンスを組み込むこともできます。(アンコールはいれられません)
また、トリックやすりかえでこうこうのしっぽ、くろいてっきゅう、パワー系アイテムを押し付ければ、素早さを下げることもできます。
(2)マジックガードの対策
ランクルスとシンボラーはどろぼうで、ピクシーはきあいパンチで弱点をつくことができますが、どろぼうは威力が低く、きあいパンチは使いずらいです。ミラーコートやみちづれでいいと思います。
(3)天候対策
バンギラスやカバルドン、ユキノオーの対策として安全な天候に技なしで変えられるキュウコンやニョロトノをいれます。キュウコンはこらえる、まもる、ねごと、ものまねくらいしか覚えないのですが………
[5]最後に…
ここまで見てくれてありがとうございました。このゴウカザルたちは他のパーティとは大きく異なり使いずらいですが、型にはまれば楽しいことはまちがいなしです。
ダメージ計算(ほとんどやってない)
のリクエストや意見、質問などありましたら、コメントの方でお願いします。評価が良ければ、ゴウカザル以外のメンバーも具体的な育成論にしたいと思います。
初投稿でありながら、調子に乗った育成論を書いたので当然のことだと承知していますが、評価1を付けたかたは、理由もコメントしていただくと幸いです。
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