サブフレーム
いつも読んでいる、モーターファンイラストレーテッドの公式ブログで、興味深い記事がありました。
フロントサブフレームの写真がたくさん掲載されていました。
残念ながら、我ら?がマツダ車の物は無かったのですが、
その記事をそのままパクッてみます。
何度見ても素晴らしいのが、
ワーゲンゴルフのサブフレーム
写真の上が車両後方で、写真の下がエンジンなど、車両前方です。
アルミの鋳物で構成されたサブフレーム。
ただでさえしなりの少ない鋳物に、しっかりとリブを立てたりしながら、
強度と軽量化に対しての取り組みが素晴らしい。
アウディになると、このサブフレームに、ロアアームもアルミとなります。
高いだけのことはあるアウディと、内容を考えると格安のゴルフ
(これが260万円の車とは思えない)
CX-5でも鋳物(鉄)に変えられていた、ロアアームのマウント部分
さすが、ゴルフ、しっかりしたマウントですね。
ゴッツイ部品をゴッツイボルトで留めています。
ボルトの太さは体感剛性に与える影響は結構大きいと聞きます。
数値以外の、体感部分も重視しているのでしょうね。
個人的には、サブフレームは鉄でもかまわないと思います。
コスト面での差が大きいわりに、鉄でも上手に作れば少し重いくらいで構成出来るそうですし。
自転車をみても、鉄(クロモリなので鉄とは少し違いますけど)とアルミで、
差はあるけど、競技レベルでなければ問題無いのと同じでは?
プジョー・シトロエングループは足まわりにこだわるだけあって、さすが先人、って感じ
鉄のサブフレームですが、やはり大事な部分(と私が思ってるだけ)にバーが↓
このフロントエンドは、非常に強い力が掛かるのでしょうね。
我が家の車でも、何台か補強してもらいました。
そうすると、コーナリングの安定感、しっかり感、気持ちよさが確実に向上します。
さらに、大幅にブレーキングの安定感と車両の姿勢安定性が向上します。
残念ながら、プジョーのBクラスなので、
コスト面からか、サブフレームの後ろ側は補強バーが入っていません。
アクセラでは、この部分の補強バーが強化されています。
フロントエンド部分ほど影響はないので、省くのは仕方ないでしょうね。
(アクセラの車体は160万円から売ってる車両としては破格ですよね)
私の好きなアメ車
びっくりしますね。
流石は合理的なアメリカ製品!
「必要やからやっとんねん」的な声が聞こえてきそうです。
分かりやすくゴツくて、しかもアルミ製で軽量に仕上がっています。
だから最近のアメ車は好きなんです。
シンプルな対応ほど、確実に良い結果を得られますよね。
マツダ車のリヤサスも同じく、確実な成果を得ていますが、
いいね〜、アメ車は。
理屈で固められて、とんでもなく複雑になってますが、さすがアウディ
もう、何がなんやな。
どの部分がどんな効果あるのか分かって作ってるのでしょうけど、あまりに複雑。
とにかく金と手間が掛かってて、文句は付けられない感じ。
何か文句言ったら
「君は分かってないね〜」とねちねち反論されそう。
やっぱりサブフレームは面白いですね〜
ここのレベルが低いと、足がキチンと動かないですしね。
車を購入する前には、サブフレームをチェックしましょうね〜
コストの掛かってるとか、工夫してるとか、一発で分かりますもんね。
各社の工夫(手抜き?)が良く分かる部分だと思ってます。 |
コメント(11)
近年のコルベットはエンジンの大きさを考えると軽量に仕上がってますよね〜
サブフレームやらアームがアルミとは知りませんでしたw
2012/3/14(水) 午後 4:10
zumenya さん、この写真キャデラックなんです。
コルベットはもっとスゴイですよ!
キャデラックとレクサス比べると・・・
2012/3/14(水) 午後 5:01 [ 787b ]
サブフレームなかなか面白いですね〜
補強好き?なおれとしてはすごく気になります
ゴルフのサブフレームはコストと強度をバランスさせてますね〜
プラスチックでもそうですが、このような鋳造の場合
リブを付けて補強させます。また、そのリブも幅、高さもポイントと
なりますし。
車はアメ車、特にC3コルベットが好きですが
アメ車は大好きです!
プジョーの場合は意外とトータルバランスで気持ち良さを
出してると思います。・・・が、最近のは洗練されすぎて
ちょっと味というかプジョーらしさが減った気もしますが・・・
アウディの補強はいいですね〜
まるで改造車のようです。この方法が一番
見てて楽しいし、妄想しちゃいますw
2012/3/15(木) 午前 0:31
サブフレームとは、また特異?な所に目を付けましたね〜。(笑)
写真を見る限り、感心したのはゴルフとアメ車の構造ですね〜。 理想を言えば、いかにも後付けしたような補強バーのようなものは全く無いのが理想なので、シンプルにアルミダイキャストの塊のみで必要な性能が出ている(と思われる)この2車が理想かな。
アウディは見た目としては”いかにも的”だけど、これじゃ高級車にしか通用しない構造でコスト掛かり過ぎてる気がしましたね。 ただ、クルマのキャラクターに合せて、補強の入れ方を細かくチューニング出来るメリットはあるかもしれませんね。(いかにもアウディらしい構造?!)
MAZDAのサブフレームは特集に載ってないとは、ちと寂しいですね・・・。今回のCX−5のクロスメンバーは元より、例えばRX−8/ロードスターのメンバーなど、非常に考え抜いて凝りまくった構造なんですけどねぇ〜。
2012/3/15(木) 午前 11:03 [ ブッキー ]
ゆうさん、最近のフランス車は、高張力鋼板の使い方とか、剛性感への取り組みとか、ドイツ車に負けないと思われますし、
相変わらず、足まわりは先進的な取り組みもあるし、
信頼性も上がってるし、かなり注目してるのですよね〜
アウディのは、S5らしく、高額車両なので〜す
2012/3/15(木) 午前 11:56 [ 787b ]
ブッキーさん、FDのサブフレームとか、デミオとか、結構改造してもらってますので、体験談としても、サブフレームにはこだわってます。
RX-8のリヤメンバーなんかは、GTRと非常に似ていて、剛性について、かなりハイレベルな印象ですね〜
アクセラもゴルフと似ていたり、ホントにマツダ車は、日本車らしくないと思ってます。
2012/3/15(木) 午前 11:58 [ 787b ]
この画像を見た後にFDの下回りの画像、出せない・・・
2012/3/16(金) 午前 0:43 [ 八咫烏 ]
確かに運転する楽しみに直結する部位ですよね!
面白いですが・・・
車購入の時に、「サブフレーム見せて」という人はどれだけいるのでしょうかね?
まさに、○○変人だ!(^^)
2012/3/16(金) 午後 10:43
カラスさん、FDも古い車ですからね〜
まあ、記事としては、いろいろ書けそうですけど・・・
2012/3/17(土) 午前 11:22 [ 787b ]
ayakaさん、試乗で○50キロからフルブレーキするわけにもいかないので、見た目で確認するしか方法が・・・
でも!、フロントサブフレームのショボイ車は、乗り心地とかも悪いっす!!
2012/3/17(土) 午前 11:23 [ 787b ]
まるごとパクっていただきましてありがとうございます。MFiライターの松田です。
貴殿が無断転載してくださった当方撮影の写真に関して法的に請求させていただきたいので、請求先をMFi編集部までお伝えいただけますでしょうか。
電話番号は03-5369-5119です。ご連絡、お待ちしております。
2012/3/27(火) 午前 1:32 [ 松田 ]