文化放送の謎の覆面パーソナリティ・レコメンダーK太郎が番組降板───。
昨年12月、突如発表された人気ラジオ番組「レコメン!」のパーソナリティ交代のニュース。なぜ今、交代なのか? そもそもレコメンダーK太郎とは何者なのか? いよいよ28日(水)に番組卒業を迎えるK太郎さん本人に、その真相をうかがいました。
<関ジャニ、AKB、U字工事etc. この番組が「レコメン!」してきたのは「人」>
─── そもそも、なんでラジオなのに覆面かぶってるんですか?
K太郎 いろんな理由をつけてごまかしてきたんですけど、僕もわかってません(笑)。番組が始まる直前に、プロレスラーのザ・グレートサスケさんが岩手県議に当選してマスクを脱ぐ脱がないっていう騒動があって、ただ単にそれに便乗したんじゃないかって説もありますけど、初代プロデューサーから「パーソナリティ養成ギプスだ!」と渡されたのが覆面でした。「これを脱いだ時、お前は一人前のパーソナリティだ!」と言われていたので、覆面を脱ぐことが決まった今、ようやく一人前になれたのかもしれないですね。ラジオって「どんな顔の人がしゃべっているのか」が本来伝わりにくいメディアなんですけど、例えばライブに行った時、「文化放送」とか「K」って書いてある覆面のおかけで、「ひょっとしてK太郎さんですか?」と声をかけてもらえたことが多々あって。ラジオだからこそ、覆面をかぶる意味はありましたよ。
─── 今かぶっている覆面は何代目?
K太郎 8年9ヶ月で、これが13代目です。
─── そんなに!?
K太郎 半年から1年で変えてましたから。失敗作も入れると30枚くらいあるかもしれません。初代だけ既製品で、2代目からはずっと南千住の職人さんにオーダーメイドでお願いしていました。最後の13代目だけは自身も覆面レスラーである、東中野の職人さんに作ってもらいました。僕が覆面をかぶるキッカケだったかもしれないザ・グレートサスケさんともご縁のある職人さんです。
─── でもザ・グレートサスケから始まった覆面がそこに戻ってきたっていうのはなんかうまいこといきましたね。
K太郎 一番びっくりしたのは、ザ・グレートサスケさんが僕のことを知ってくれていたことですけどね。っていうか、大丈夫ですか、このインタビュー? こんなレスラーでもない人間の覆面話、需要あります?
─── ありますよ。Yahoo!ニュースで取り上げられた男ですから大丈夫です。…