自動車にとって「デザイン」は非常に大きなファクターである。いや、自動車に限らず、衣類だって同じ価格でカッコ良いモノとセンスの良いモノとオリジナリティあるモノと普通のモノとカッコ良くないモノが並んでいたら、最後は選ばないと思う。普通の人なら最初の2つから選ぶことだろう。クルマだとどうか?
私は同じだと思う。「デザインの良さ」が、現代自動車を世界的な規模で急伸させていると考えます。翻って我が国はどうか? 世界中のクルマ好きに自慢できるデザインのクルマってあるか? 「センスの良いモノ」クラスなら多い。プリウスや、エクストレイル、ランエボX、インプレッサ、アテンザなどは文句なし。
されど「カッコ良い」となると難しい。もし「これだ!」というのがあったらコメントお願いします。皆さんのご意見を聞いてみたい。逆に「う〜ん!」は多い。例えばアルトなんか好例。機能的にはミラ・イースと変わらないのに、売れ行きが全く違う。アルトECOが素晴らしくカッコ良かったら、もっと売れることだろう。
デザインは生産コストとしちゃ無料(厳密に言えば生産コストに反映するケースも出てくる)。おそらく日産の新型キャラバンは爆発的に売れると思う。世界規模で見ると韓国勢(といっても現代自動車と同じグループの起亜自動車です)や、フォードなどがデザインで頑張っていると評価されている。
トヨタやGM、日産は新しいフェイズに入ろうとしている。ベンツやBMW、VWを見るとトラッドだ。今のところ中国勢が完全にデザイン勝負から乗り遅れた。されど今年の北京ショーあたりから盛り返すというウワサも。いずれにしろ今後世界規模でデザインと燃費が重要になっていく。こら間違いないです。
日本人はデザインが苦手だと言われる。イギリス人の味音痴といい勝負か? 確かに街の風景(特に一戸建ての家)を見ると絶望的だ。ただ第2次世界大戦時の戦闘機など見ると、日本勢は案外レベル高い。零戦とか疾風なんか世界で最もカッコ良い部類に入れたい。フネや鉄道のデザインも悪くない。
日本人のデザイナーは人の意見より自分の意見を通そうとする。デザイン音痴の日本人は、車両開発責任者や経営陣といえども「カッコ悪い」と言えない。自分に自信がないからだ。このあたりで日本車のデザイン評価のシステムを抜本的に見直すべきなのかもしれません、と思う今日この頃です。
・ECOカーアジアは「クルマから電気を取り出すのは簡単?」
|
クルマ買い換えの好機到来! 特に軽自動車! 3/20 New! |
次期型アウトランダー登場。少し地味? 3/14 New! |
ディーゼルの燃費の良さにタマゲる! 3/7 New! |
買うならトヨタ86? それともスバルBRZ? 2/28 New! |
案外知られていないスタッドレスタイヤの技術 2/27 New! |
CX−5ついに発表! 売れ筋はディーゼル 2/21 New! |
レクサスGS試乗レポート。良いクルマながら‥‥ 2/15 New! |
プリウスPHV正式発売開始! 果たして売れるか? 2/5 New! |
|
おやじバイク久々のアップ! タイ製のホンダCBR250R 1/02 New! |
超カッコ良くて楽しいスナガ・イーグル675 12/30 New! |
2012年03月26日
カッコ良いデザイン
posted by kunisawa at 10:00
| Comment(2)
| 2012年TOP
・ツイッターを始めました。リンクを張ってあります。
・<昨日までのTOPはこちらで>
トヨタ2000GT、ヨタハチ、コスモスポーツ、ダットサンフェアレディーは今でも見かけると鳥肌立つほど魅力的に見えます。
良い悪いは別として、今の日本車のデザインは、世界的なトレンドからは完全に外れていると個人的には思います。それ故、あまりにもオーソドックスな新型カローラが、かえって新鮮に見えたりもしますが、それがトヨタの狙いだとしたら凄いと思います。まあ、違うでしょうが。