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ショットのダメージボーナスであるDEXとPIEが280までしか補正がつかない?
と聞いたので検証。
基本のDEXを299、PIEを315として、
クラブボウHQのみ
クラブボウHQ(マテリアでDEX+17・PIE+15を付与)
で通常攻撃のダメージを比較してみました。
lv50のスカウトヴァルチャー相手に、10回やった結果、
クラブボウHQのみで
平均263.9ダメ
クラブボウHQ(マテリア有り)で
平均266.4ダメ
と違いは出ませんでした。
(猛者の撃は不使用、クリティカル・ミスはカウントせず)
たしかに、
DEXとPIEにボーナス上限がある様子
ですね。
次に、
ショットにもSTRの影響があるかどうか?
について検証。
DEX・PIEのダメージボーナスの影響が乗らないように、DEXを263、
PIEを305で固定して、
素の状態と、そこからさらにSTR+66した状態で通常攻撃のダメージを比較してみました。
lv50のスカウトヴァルチャー相手に、10回やった結果、
基準となる素の状態で
平均242.7ダメ
STR+66した状態で
平均260.8ダメ
となりました。
(猛者の撃は不使用、クリティカル・ミスはカウントせず)
こちらは、明らかに違いが出てます。
という事は、
ショットもSTRと物理攻撃力でダメージが増え、そこへさらにDEXとPIEでダメージに補正が入る
、という事のようです。
最後に、
DEX・PIEが効果を発揮する範囲(それぞれトータル280以下)では、禁断したフラブボウHQ
とイフリートボウのどっちが強いか?
について検証。
基準となるDEXとPIEを、DEX254・PIE26
2で固定し、
クラブボウHQ(マテリアでDEX+17・PIE+15を付与)
イフリートボウ
の2つで比較してみました。
lv50のスカウトヴァルチャー相手に、10回やった結果、
クラブボウHQ(マテリア有り)で
平均252.7ダメ
イフリートボウで
平均271.0ダメ
となりました。
(猛者の撃は不使用、クリティカル・ミス・追加ダメージはカウントせず)
この程度の禁断ではイフリートボウには遠く及ばない
様子ですね。
イフリートボウでは、更に追加ダメージもありますし・・・
結論としては、
武器はイフリートボウを使い、
ダメージボーナスのあるDEX・PIEをそれぞれ280まで上げ、
残りの部位でSTRと物理攻撃力を上げる
といったところでしょうか。
もっとも、あくまでショットの話であるため、wsは異なる可能性があります。
(FF11のようにws単位で個別に異なるステータス補正が加算されている可能性があります)
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投稿日時 2012年03月25日 15:57
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