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弓のダメージボーナス検証
弓のダメージボーナス検証

ショットのダメージボーナスであるDEXとPIEが280までしか補正がつかない? と聞いたので検証。

基本のDEXを299、PIEを315として、
 クラブボウHQのみ
 クラブボウHQ(マテリアでDEX+17・PIE+15を付与)
で通常攻撃のダメージを比較してみました。

lv50のスカウトヴァルチャー相手に、10回やった結果、
 クラブボウHQのみで平均263.9ダメ
 クラブボウHQ(マテリア有り)で平均266.4ダメ
と違いは出ませんでした。
(猛者の撃は不使用、クリティカル・ミスはカウントせず)

たしかに、DEXとPIEにボーナス上限がある様子ですね。



次に、ショットにもSTRの影響があるかどうか? について検証。

DEX・PIEのダメージボーナスの影響が乗らないように、DEXを263、PIEを305で固定して、
素の状態と、そこからさらにSTR+66した状態で通常攻撃のダメージを比較してみました。

lv50のスカウトヴァルチャー相手に、10回やった結果、
 基準となる素の状態で平均242.7ダメ
 STR+66した状態で平均260.8ダメ
となりました。
(猛者の撃は不使用、クリティカル・ミスはカウントせず)

こちらは、明らかに違いが出てます。
という事は、ショットもSTRと物理攻撃力でダメージが増え、そこへさらにDEXとPIEでダメージに補正が入る、という事のようです。



最後に、DEX・PIEが効果を発揮する範囲(それぞれトータル280以下)では、禁断したフラブボウHQとイフリートボウのどっちが強いか? について検証。

基準となるDEXとPIEを、DEX254・PIE262で固定し、
 クラブボウHQ(マテリアでDEX+17・PIE+15を付与)
 イフリートボウ
の2つで比較してみました。

lv50のスカウトヴァルチャー相手に、10回やった結果、
 クラブボウHQ(マテリア有り)で平均252.7ダメ
 イフリートボウで平均271.0ダメ
となりました。
(猛者の撃は不使用、クリティカル・ミス・追加ダメージはカウントせず)

この程度の禁断ではイフリートボウには遠く及ばない様子ですね。
イフリートボウでは、更に追加ダメージもありますし・・・



結論としては、
 武器はイフリートボウを使い、
 ダメージボーナスのあるDEX・PIEをそれぞれ280まで上げ、
 残りの部位でSTRと物理攻撃力を上げる

といったところでしょうか。
もっとも、あくまでショットの話であるため、wsは異なる可能性があります。
(FF11のようにws単位で個別に異なるステータス補正が加算されている可能性があります)
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投稿日時 2012年03月25日 15:57
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