中日スポーツ、東京中日スポーツのニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 中日スポーツ > サッカー > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【サッカー】

増嶋 プロ初の2発 柏 今季リーグ初勝利

2012年3月25日 紙面から

◇J1第3節 第1日 柏2−1清水

 今季リーグ戦初勝利が決まると、柏DF増嶋は両手を天に突き上げて喜んだ。「まさか自分が2点取るとは…」。ヒーローは驚いたが、独壇場での大活躍だった。

 1点を追う後半36分。MFレアンドロのFKに、ゴール前で競り合った増嶋は態勢を崩しながらも、目の前のこぼれ球を右足で押し込む同点弾。J1での得点は、甲府に在籍していた2007年9月22日の広島戦以来、実に1645日ぶり。その5分後に、今度は左サイドからのMFレアンドロのFKに合わせ、ニアに走り込んでヘッドでの逆転弾。増嶋はプロ初の2得点で、柏に大きな1勝を運び込んだ。

 「2得点は高校生(市船橋高)以来かな。1点目はよく覚えていない。2点目は練習通り。内容が良くない、難しい試合をセットプレーで勝つのは、強いチームにはあること。それができてよかった」。柏屈指のイケメンは、安堵(あんど)の笑みを浮かべた。

 実は背水の陣だった。昨季途中からセンターバックの定位置を獲得したが、今季はアテネ五輪代表DF那須が加入。故障欠場のDF近藤に代わって出場機会を得た那須は、出場2戦目のACL・全北現代戦(21日)でゴールを決め、能力の高さを見せつけている。

 「近藤さんも帰ってくるし、那須さんもいいプレーしてるけど、昨年ポジションを取って、優勝した自信が僕にはある。簡単にポジションは渡さない」。端正な顔立ちの男は逆転勝利の喜びの中、定位置死守に強い決意を示した。 (相原俊之)

 

この記事を印刷する

PR情報

おすすめサイト

ads by adingo




中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ