NHK群馬県のニュース 前橋放送局

農地の放射性物質調査結果

東京電力福島第一原子力発電所の事故を受け、農林水産省が県内の農地で放射性物質の濃度を調べた結果、最高で土壌1キログラム当たり、970ベクレルの放射性セシウムを検出しました。しかし、国が示した基準を大きく下回っていて県では、「今シーズンの作付けには問題ない値」としています。農林水産省は、去年4月から12月にかけて、県を通じて県内99か所の農地で土壌を採取し、検査した結果を公表しました。
それによりますと、放射性セシウムの濃度が最も高かったのは、沼田市秋塚町の果樹園で、土壌1キログラム当たり970ベクレルを検出しました。
しかし、国が示した、米の作付け制限の対象となる基準、土壌1キログラム当たり5000ベクレルを大きく下回っていることから、県農政部は「今シーズンの作付けには、問題はない値」としています。
このほか、▼高崎市倉渕町の畑で1キログラム当たり910ベクレル、▼東吾妻町郷原の畑で650ベクレルの放射性セシウムが検出され、その他の地域でもおおむね100ベクレルから400ベクレルの範囲で検出されました。
県は農家に対して、作物が放射性セシウムを吸収するのを抑える効果があるとされるカリウムを農地にまくことなど、安全対策の指導に力を入れていくことにしています。

03月23日 20時15分

群馬県のニューストップへ

ご覧になりたい地域を地図から選んでください

未登録のニュース

登録

解除

    未登録のニュース

    登録

    解除

      マイエリアの登録方法

      表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。

      1. 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
      2. 登録したい都道府県を地図から選択します。
      3. 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。

      ※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。