• 検索する
  • 投稿する

フリーワード検索対象

投稿日

カテゴリ

※カテゴリー名をクリックすると、カテゴリが選択されます。

大カテゴリを選択

小カテゴリを選択

more

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加

@cosmeって?

  • レス数:14件
  • クリップ数:6件

この投稿をクリップ

こんにちは よろしくお願いいたします。
@コスメについてです。
どんな事でも構いません。教えて頂きたいと思います。

使った商品の感想 書きますよね?
私も商品を選ぶ時や迷った時に参考にさせてもらっています。
肌質も人各々なので、評価ばかりに囚われず
自分の肌質に合っているか?どうかも見極めてから
メモをしています。まだ買っていないものばかりですが…

気になったのは、その商品を[評価しない]人のコメントです。
評価しないと打っているのに何故
[参考になりました]ボタンが沢山入るのですか?
しかも2日ほどの間に18〜19も…
たったそれだけの日数に人が集まりお礼をするものなのですか?
評価しない なのに??

何を頼りに商品を信じて良いのか分かりません。
教えて下さいm(__)m

この投稿にレスする

この投稿へのレス一覧

14件中 1〜10件表示

回答者より 今日は【修也の彼女32才】さんへ

雪ごこち 美白クリア化粧水
で 私の写真を使っていますが
これは【悪質】だと思います。
コメントも私は書いていません。
プロフィールも偽装してほしくないです。
お気に入りメンバーも 私ひとりのみ。
ありがとうポイントも30あります。
ここで写真を変えて逃げる気はありません。
しばらくは様子をみたいと思います。
ネット社会 参加するにはリスクは伴います。
が、いき過ぎた行動を続けるのでありましたら
出る所へ行きます。
この チェココーナーで 足掻いている私も馬鹿ですが…笑
もう落ち着かれては?と思います。
写真はよい【証拠】になります。
色々と経験していますので、私が爆発した時は
大変ですよ。
それを踏まえた上で行動されていますか?
踏まえておられるのなら、やりましょう!
覚悟しておいて下さいね。

回答者より 読んでおられるのですね。

またまた名前変え年齢変え…
私の写真は消して下さりありがとうございます。

男性も女性も含むグループさんですね?

このサイトよりも
2ちゃんに行けば より良い回答や やり取りが出来ると思います。
このような"出来事"に感心を持たれておられる方は
沢山いらっしゃると思います。

正し 発信源はバレてしまいますので、注意して下さい。

回答者より 終了しましたがm(__)m

もういいや…って書きました。
これで終了致しますと書きました。
こんな所に留まっていたくはないし

また 新しい相談投稿される方の"妨げ"にもなるかな?
とかも色々考えて です。

商品名まで記入し申し訳ありませんでした。
この商品に限らず、もっと観察力を高めたいと思います。

何故 投稿したか
それは確かに"怒り"も沢山含まれています。

これから@cosme を利用する方が増えた時に
本当にこんなサイトで大丈夫?とも思いました。

独りよがり?そうですね。
一人意気込んでみたところ 大きな力に勝てるはずもなく…
いちいち全商品をチェック出来る訳でもなく…

さっき開いてみたんです。
同じ[ところ]です。

あれま 一夜で消えてる その方…
新しく名前も年齢も変えて……
あたかも今までの事はチャラ
何なのこれは?

しかも私(さくら27)の写真まで載せてるし
お気に入りメンバーにして写真を利用した手口。

【私はサクラ】(写真つき)
「小さいことにカリカリする
ヒステリックなところを治したいです」

私…プロフィールに そんな自分の紹介文書いてないんですが。
なりすまし文章やめて下さいね。

どこかの商品でも利用されているかも知れない。
もし この写真(私さくら27)見かけたら私本人ではありませんので
注意して欲しいです。

報告まで。m(__)m

〆後で申し訳ありません。

私もさくら27さんと同じようにクチコミに関しての疑問はずーーーーっと抱いていました。
このようなトピを立ててくださった事に感謝しております。

『食べログ』でもクチコミのサクラがニュースでも話題になりましたが
やはりクチコミ評価を逆手に取った商売をしている業者が存在するも
また、そういった業者から報酬を貰ってクチコミアルバイトをしていらっしゃる方が存在する事も事実です。
ランキングなどを見ていてもなんでこの商品が上位ランキングなの?っていうのも正直、結構ありますよね。
消費者を馬鹿にしていると憤りも感じますが、これを公正に取り締まるような事はなかなか難しく
クチコミ商法というモノがなくなる事は残念ながら無いでしょうね。
クチコミ商法も間接的には誇大広告と何ら変わり無いと思っています。
特にネット広告では規制がゆるいため、誇大広告は横行しています。

わかりやすい例を出すと、
『魔女も絶賛☆2週間でマイナス16キロ減!驚異の○○ダイエット』…みたいな怪しげなダイエットサプリ。
魔女って誰やねんww

厚労省初認可の○○成分配合とか。
云うても配合率1%も無いだろーがwww

ダイエットモニターの絶賛しまくりなクチコミ評価といかにも合成しました的なbefore→after画像とか。
合成画面不自然すぎだろwwww

メーカー希望価格1箱1ヶ月分が21,000円→今だけ8,800円そしてさらにもう1箱サービスとか。
最初からその価格でボロ儲けだろーがwwwww

…と突っ込みどころ満載。
でもネット広告ではこのような明らかな誇大広告は野放しにされています。

こういった情報操作はあらゆるところで行われているという事を私達消費者側は認識していないといけませんね。

星の数ほどのコスメが販売されている中でメーカー側が指標にしているのがこういったアットコスメなどのようなクチコミサイトだったりします。
ですから、店頭に並んでいる商品で『アットコスメランキング3位!』みたいなステッカーが貼ってあるものをよく見かけます。
それだけ各メーカーが重視しているという事です。
重視しているからこそこのサイトでのモニター企画や現品プレゼントなどで商品を提供し、当選者のクチコミ数を増やす努力をしているのです。

良い商品の見極め。それは難しい事ですがこのサイトを利用していく上で
情報を共有する立場としては
自分が手に取った商品をありのままにクチコミする事や
美ログやchiecoなどを通して商品の情報をできるだけ詳しくわかりやすく書く事で
少しでもサイト利用者の方々のお役に立てたら…と思っています。
情報を得る立場としては
クチコミの信憑性に欠けるようなモノに関しては他のサイトでもチェックしてみるなどして冷静な目で判断していきたいと思います。

折角利用するなら楽しく利用したいですよね。

このレスのThanksポイント:4Pt

参考になりました Thanks! 参考になりました Thanks!

この投稿を通報する

締め後にすいません

今回ロート製薬の製品でそのような事があったのですね。
存じませんでした。

さくら27さんが仰るクチコミも拝見しましたが
確かに不自然で製品に関係ない話題が立ち並ぶ状況は
気持ちの良いものではありませんし
さくら27さんが憤られるお気持ちも無理はないと思います。

ただ、これもあくまで個人的な意見なのですが。。。

食べログでも業者のやらせ投稿がニュースになりましたけれど
この@コスメでも以前から『これやらせっぽいな』と言う投稿も見受けられます。
明らかに『やらせ』的な投稿もそうですし
巧妙な『やらせっぽさ』を感じる投稿もあります。
どちらにしても、何かしらの違和感や不自然さを感じる事があります。

また『参考になりました』数が多い投稿でも純粋に商品評価にされたものではなく
投稿者への好意でされてるかなぁと思うものもあります。
それが『やらせ』なのかと言ったら、そうではないとも思います。

作為的に特定の人物にカリスマ性を持たせて企業広告をする手法が
以前からネット内にある存在している事は事実です。
主人が以前広告業界にいた事もあり
ワザとネガティブな話題で注目を集める方法があるとも聞きました。

何れにせよ全てが善意の投稿だとは限らないですし
大なり小なり『誰かの利害が入った感想』が存在する事も忘れてはいけないと思います。

ですが、悠香のお茶石鹸の投稿の際に見受けられたのですが
訴訟の問題などが起こった企業に対して社会悪として
ここぞとばかり酷評する人がいたのですが、あれもどうかなぁと思いました。

ここは某掲示板ではありませんからネットでの匿名性を悪用して
口汚い言葉や相手を陥れるような発言、政治が見え隠れするようなプロパガンダ行為を目にすると
とても残念な悲しい気持ちになりますね。
悪意を感じる、作為を感じる投稿は、運営に通報する事も大事だと思います。

それよりこちらには純粋に女性として『美しくなりたい』と思って勉強をされている方や
その体験をマナーや品格を持って善意で投稿されている方も多くいらっしゃいますから
そうした投稿を私は大切にしたいと思います。

このレスのThanksポイント:4Pt

参考になりました Thanks! 参考になりました Thanks!

この投稿を通報する

もう締め切られたようですが

2日前にクチコミ投稿して感謝数が多い件について、
思い当たることがあって、気になったのでコメントさせていただきます。

さくら27さんの挙げているロート製薬とは違うブランドですが、

私がみたのは、見覚えのあるクチコミが何度も繰り返し最新クチコミ一覧にあがってくるもの。

クチコミって、一度投稿したものを追記できますよね。

そして、投稿日を以前の投稿日のままにするか追記した日にするか、指定できます。

何か新しい情報を加えているならよいのですが、

何も書き加えてないのに繰り返し「追記」の手続きをとって

常に最新のクチコミにあがるようにする→多くの人がそのクチコミを見る可能性が高くなる

このような方法をとってるひとは、感謝数が多かったです。


きっとさくら27さんのおっしゃる人たちのも、

常に多くの方たちにみえるように、

何度も「追記」して(その人たちは新しい情報を追記してたのかはわかりませんが)いたのかもしれません。

やり方は公正じゃない気がするのは私だけなのかな、とおもっていました。


ですが常に気持ち良く@コスメを利用したいですよね。

このレスのThanksポイント:7Pt

参考になりました Thanks! 参考になりました Thanks!

この投稿を通報する

回答者より ここで終了致します。

皆さん ありがとうございましたm(__)m
ここで終了させて頂きます。
ロート製薬事件(勝手に事件にしてますm(__)m)
どんな商品だろう?と化粧品検索しました。
"雪ごこち"の化粧水と乳液…素晴らしい感想でした。
そんなに素敵なお肌になったのでしょ?
もっと評価あげて下さい。
それとも……
まっ もういいです。

回答者より うさピンクさんへ

ありがとうございますm(__)m

私はこの @コスメを楽しくしたいです。

これは私が忠告したい方々へ

これ以上この @コスメサイトを悪用するのならば
運営委員会に通達します!!
もしくは、貴女方の怪しい所…この場で皆んなに
見てもらう様に書き込みますが よろしいですか?

いい加減にしろ!!

評価しない

2日間で20近くも感謝ボタンが押されるって注目度の高い商品…とある商品が浮かびましたが、当たってそうだなぁ(^_^;)


私の場合ですが、評価しないって方でもしっかり商品や使用感について説明されてたら参考になりましたボタン押してます。
あとは自分も使ってみて口コミ書かれてる方と同じ感想を持った場合にも「そうそう!」と思いながら同意の意味で押してます。


口コミは頼りにする物ではなく参考にする物だと思ってるので、
自分が使って判断するしかないと思います。

ただ、不自然だなと思ったら商品名でググると何かヒントが見付かるかもしれません。

このレスのThanksポイント:4Pt

参考になりました Thanks! 参考になりました Thanks!

この投稿を通報する

私は

サンプルのみ使用や、試しただけなら、評価しないにしてます

やはり自分自身で、購入した上で冷静に
素直に、誠実に書くのが、他に私のカキコミを見る方への礼儀だと思ってます

私の個人的意見ですが
口コミってかなり難しい部分もあります
皆が、皆、ばっさり意見いい切れないってのもある
感情が強く出る場合もあるし、ある時は値段やコストパフォマンスの時もあるし、私だと、皆さんが好きな商品、苦手な事あるし、私の好きな商品は、たまに低評価もあるから

もしかしたら、曖昧にした方が口コミしたその方には、いいのかも知れませんよ
私自身は、読んでいて、評価の有無より、内容が?と思う場合は、胡散臭いので、切り捨ててます

私は、口コミから、その商品の長所と使い方
値段出すなら、長く飽きずに使えるか、安い商品なら、どれだけ使い勝手がいいかの目あすにしてます

あくまでも最後は自分自身の判断が大切だし、
私にとって必要ない口コミはスルーします
全て信じても、きりがないし
口コミは私が興味あり、遣いたい、買いたい商品のプレゼンだと思って読んでます

個人的な意見ですが参考にして下さい

このレスのThanksポイント:4Pt

参考になりました Thanks! 参考になりました Thanks!

この投稿を通報する

14件中 1〜10件表示

この投稿に関連するほかの投稿はこちらから

?:質問の投稿 / カップ:おしゃべりの投稿

その他の投稿をみる