ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
起業人
【第18回】 2008年2月8日
著者・コラム紹介バックナンバー
週刊ダイヤモンド編集部

化粧品業界の流通革命を目指す
アイスタイル社長 吉松 徹郎

1
nextpage
アイスタイル社長 吉松 徹郎
アイスタイル社長 吉松 徹郎

 月間1億7500万。女性向けサイトとしては日本最大級のページビューを誇るウェブサイトがある。13万点にも及ぶ化粧品の情報やクチコミ情報を掲載する化粧品コミュニティサイト「アットコスメ」がそれだ。このサイトを運営するアイスタイルは今期、広告収入を中心に売上高25億円、経常利益1億6500万円を見込む高収益企業だ。

 同社を率いるのは吉松徹郎。化粧品といえば女性。なぜ男性の吉松がアイスタイルを率いることになったのか――。

 「普通のサラリーマン家庭に育ち、起業マインドは特別なかった」吉松だが、起業のチャンスは不意に訪れた。「レベルアップがいちばんできる場所」と就職したアンダーセンコンサルティング(現アクセンチュア)在職中の1999年4月、当時クレイフィッシュ(現e―まちタウン)の社長だった松島庸から1通のメールをもらう。「ウェブ専用テレビ向けに、なにかコンテンツを考えてみないか」。興味津々、ゴールデンウイークを使って事業計画を練り始めた。

 アイスタイルには、もう1人の主役がいる。当時婚約者だった山田メユミだ。化粧品会社で開発の仕事をしていた山田は当然、その道のプロ。1999年3月には、化粧品情報を提供するメールマガジンを始めていた。後にアットコスメ主宰として専門知識を振るうことになる山田を横で眺めていた吉松が、化粧品業界に興味を持ったのは必然だった。

ネットバブル崩壊で
調達環境が急変

 そもそも化粧品業界は、3400億円と最大の広告の出し手だ。情報サイトをつくって、そのうち1%をウェブに呼び込めれば34億円。しかも、ライバル企業はいなかった。「どう低めに見積もっても5億~10億円の広告は獲得できる」、吉松は成功を確信した。

 となれば行動は速い。5月17日には会社に辞職を申し出た。6月5日に山田と結婚。12月にはアットコスメをオープンし、山田も会社に合流。とんとん拍子に事は運んだ。

1
nextpage
Special topics
ダイヤモンド・オンライン 関連記事


DOLSpecial

週刊ダイヤモンド最新号

 

あなたの娘は何を考えているのか?

 

  • 目次
  • Part 1 あなたの知らない「娘たちの日常」
  • 「父親vs娘」ホンネアンケート
  • Illustration イマドキ女子中高生図鑑
  • イマドキ女子中高生 6人のぶっちゃけトーク
  • Interview 辛酸なめ子●漫画家、コラムニスト

週刊ダイヤモンド
2012年3月24日号
定価690円(税込)

underline
週刊ダイヤモンド
昨日のランキング
直近1時間のランキング

週刊ダイヤモンド1冊購読

話題の記事

週刊ダイヤモンド編集部


起業人

先達の苦難の道のりには、汗と涙に彩られた無数のドラマがある。そして、起業家達の苦闘の中には明日への成功のヒントとノウハウが凝縮されている。

「起業人」

⇒バックナンバー一覧