事件・事故・裁判

文字サイズ変更

警察手帳偽造:巡査部長を懲戒免職 大阪府警

 インターネットのオークションで知り合った客に自分の制服や偽の警察手帳などを販売したとして、大阪府警は22日、住之江署地域課巡査部長、松田久嗣被告(53)=業務上横領罪で起訴=を懲戒免職処分にした。松田被告の口座には05年以降、約300人から約1000万円の入金が確認されており、府警は売上金とみている。

 府警によると、松田被告は客とメールでやり取りして販売後、メールの履歴を削除するよう依頼しており、隠蔽(いんぺい)工作だったとみられている。府警は松田被告が販売した偽造手帳5冊や手帳に付けるバッジ(記章)15個の他、制服類64点を購入者から回収するなどした。悪用された例は確認されていないという。

 一方、府警はこの日、「退職者の記念品のため」と偽ってバッジ約200個を偽造させたとして、公記号偽造容疑で松田被告を追送検した。【稲垣淳】

毎日新聞 2012年3月22日 21時08分

 

おすすめ情報

注目ブランド

特集企画

中小企業の皆さま必見! KDDIスマートバリューfor Business

4月1日サービス開始 最大2年間月額1480円割引!

コスト削減でビジネス拡大を支援

東海大学:東日本大震災から1年。地震はいつ来るのか。

難しいといわれる地震予知に挑む、

地震予知研究センター長、長尾教授に聞く。

知ってほしい 岩手・宮城のガレキのいま ~1日も早い復興を目指して~ 写真展

岩手県・宮城県に残る災害廃棄物の現状とそこで暮らす人々のいまを伝える写真展を開催中。

毎日jp共同企画