経済梅田と関空なんと最速34分 なにわ筋線、JRと南海に乗り入れ2012.3.22 08:32

  • [PR]

経済

梅田と関空なんと最速34分 なにわ筋線、JRと南海に乗り入れ

2012.3.22 08:32 鉄道・新幹線・リニア
旅客ターミナルビル3階の集合物販ゾーンの改修後予想図(関西国際空港会社提供)

旅客ターミナルビル3階の集合物販ゾーンの改修後予想図(関西国際空港会社提供)

 国土交通省近畿運輸局は21日、大阪市中心部から関西国際空港へのアクセス改善に向けた整備を目指すなにわ筋線について、梅田と関空を最速34分で結べるとの調査結果を公表した。大阪府、大阪市、JR西日本、南海電気鉄道の4者は調査結果をもとに、なにわ筋線の事業化を検討する。

 なにわ筋線は新大阪駅から地下を南下。JR難波駅から乗り入れるルートと、南海本線の難波駅か汐見橋駅のいずれかに乗り入れるルートの併用が検討されている。調査結果によると、梅田から関空までの所要時間は、南海では、スムーズにカーブできる高性能車両の導入、線路や信号の改良で最速約34分に、JRでは、天王寺駅-鳳駅間の線路増設などで最速約37分に短縮できると試算している。

 また、トンネルの深さを浅くしたり、駅の規模を需要予測に見合ったレベルに縮小することで、従来試算した工事費用を最大約700億円削減できるとした。採算面で有効なのは、南海難波ルートとの併用プランの方で、最短20年で黒字化できるとしている。

このニュースの写真

格安航空会社ピーチ・アビエーションの機内で使用される革張りシートに座り、ポーズをとるキャビンアテンダントと子ども

関連トピックス

関連ニュース

  • [PR]
  • [PR]

[PR] お役立ち情報

PR
PR

このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。
© 2012 The Sankei Shimbun & Sankei Digital