NHK和歌山県のニュース 和歌山放送局
”がれき受け入れ”決議案可決
和歌山市議会は、東日本大震災の被災地で発生したがれきを、和歌山市として受け入れるべきだとする決議案を、全会一致で可決しました。
東日本大震災の被災地では、津波で多くの建物が倒壊し、地元の自治体だけでは処理が間に合わないほどの大量のがれきが発生しています。
しかし、東京電力福島第一原発の事故の影響で放射能に汚染された可能性のあるがれきの処理を引き受ける自治体がほとんどなく、震災から1年以上たった今もがれきの処理が進んでおらず、復興の妨げとなっています。
和歌山市も、これまで最終処分場が市内にないことなどを理由に、被災地のがれきの処理を受け入れていません。
和歌山市議会では、最終日の22日、放射能の影響を検証した上で、通常の廃棄物と判断されるものについては、受け入れるべきだとする決議案を、全会派が共同で提出し、全会一致で可決されました。これに対して、和歌山市の大橋建一市長は「現時点では受け入れができる状態ではないが、決議を真摯に受け止めて検討していきたい」とコメントしています。
03月22日 12時31分
和歌山県のニュース
マイエリアの登録方法
表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。
- 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
- 登録したい都道府県を地図から選択します。
- 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。
※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。