ニュース詳細
経産相 滋賀県にテスト結果説明を3月22日 15時16分
枝野経済産業大臣は、22日に開かれた参議院の経済産業委員会で、関西電力大飯原子力発電所のストレステストについて、地元の福井県だけでなく、隣接する滋賀県にも、結果や評価の内容などについて詳しく説明したいという考えを示しました。
福井県にある大飯原発の3号機と4号機の再稼働を巡っては、政府が理解を求める地元の範囲について、藤村官房長官が、隣接する滋賀県を含めるかどうかについて明確にしなかったのに対し、滋賀県の嘉田知事は疑問を呈しています。
これについて、枝野経済産業大臣は、22日の参議院の経済産業委員会で「機械的に線を引いて、この内側だけでいいとか、この外はいらないとかできる性格のものではなく、総合的に判断して、最終的に政治の責任で判断していくしかないと思っている」と述べました。
そのうえで枝野大臣は「滋賀県からは、原子力安全・保安院に対して、大飯原発の3号機と4号機のストレステストの評価結果について説明をするよう要請を受けている。滋賀県と調整をして、できるだけ丁寧に説明をしていきたい」と述べ、大飯原発のストレステストの結果や評価については、地元の福井県だけでなく、隣接する滋賀県に対しても説明する考えを示しました。
[関連ニュース]
[関連リンク] |
|