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風塵山荘
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法華初心成仏抄とは 返信  引用 
名前:憚りながら波木井坊竜尊@日蓮宗葵講    日付:2012/3/22(木) 10:52
この御遺書は法ちゃんも知っている通り、現在の沼津市岡宮(駿河国岡宮)
の妙法尼に宛てたお手紙である。

岡宮には現在の法華宗本門流の大本山のある寺で、日蓮の弟子、日法上人の
布教で天台宗から改宗されたとされる。

井出のお穴にも近く、また例の学会員がw発見したとある三鳥派遺跡の近隣
でもある。根方街道東端側に位置し、現在でも日蓮宗、日蓮正宗、法華宗寺院が
ここ根方街道沿いには異常なほど多い。

岡宮は日蓮身延入山のおり、泊まった地という説もあり、ここにはなんらかの関係者があったようだ。

さてはてここ光長寺門前には巨大楠木なんかありw、日蓮宗妙海寺も近隣でww、
はたまた井出のケツ穴、じゃなかった井出のお穴もあり、w実にミステリアス
な場所であるがwwW

この御遺文のよき旦那とは一般ピープル、檀家を指すのではない。
やはりパトロンの旦那、その地の有力者、豪族、氏族、領主などを指し示す
と解釈するのが順当である。

名はあるがw苗字もなくwの一般ピープルに寺院を建立するなど領地を寄進する
などできないわけである。

また尼というからには女性である。当時の女性はほとんど文字が読めない。
大抵は文字が読める者が来て読み聞かせるのが普通であるし、御手紙を読める
女性だとしたら、それはよほど位の高い男性の奥方である。

一般ピープルの女房に文字は読めない時代なのだ。

この御遺文は公安ではなかったw弘安元年頃、身延にいた日蓮が書いたとされる。

身延の地を波木井公から寄進され草庵を立てたのがこの数年前。
本格的な堂は弘安四年あたりになるが、よき旦那から日蓮は自分の寺院を
寄進されたわけ当時に書かれた御遺文である、というわけだ。
になるわけであるが、

れいな様へ 返信  引用 
名前:第三管理人    日付:2012/3/22(木) 10:47
メールを入れました。

削除3件 返信  引用 
名前:第三管理人    日付:2012/3/22(木) 10:43
 今回波木井坊さまに対する執拗な攻撃が
行われましたので3件を削除処分としました。
冨士宗学研究の暴力と思われますので各位も
ご注意ねがいます。

波木井坊の「道教」発言について、 返信  引用 
名前:松木、    日付:2012/3/22(木) 8:48

先に波木井氏は、

>江戸時代まで大半の大衆は道教で葬式あげていて、仏教で葬式だせる家なんざ一握りの階級の人達だったのだ。


※と述べているが、あながち間違いではない。こういうと旧知だからかばっているのだろうと受け取る人がいるかも知れないが、「道」というのは一般的概念であり、儒教、仏教も一般的には「道教」と呼ばれることがあったのだ。

徳川政権によって仏教を利用して人民管理を行うまでは各地方文化による葬儀が執行されており、一般的には民間信仰を中心として神仙思想、陰陽五行説、道家思想などがもととなって道教という宗教が成立していたのである。

仏教が日本に輸入されてからは地方文化を肯定しつつ吸収しその地方独特の思想として発達した一面がある。これを格義仏教≠ニいう。自然崇拝や土着神との融合、易や五行等の思想と混然となり、それらを総称して道教と呼ぶことがあったのである。

道教では数多の神々がいて、天神、俗神、神仙等がある。それらの神々には現実の階級が反映されたような序列があるがそれは時代や宗派による相違が顕著である。

波木井氏が述べるように、江戸時代以前は仏教で葬式をあげられる者は少なかった。一般人には供養料が払えなかったのだ。で、土着の信仰とか、あるいは領主的存在(名主等)が自分の帰依する僧を随伴して読経等の回向をしたようである。

江戸時代以降は徳川政権により庶民はいづくかの宗派に所属することとなるが、百姓(種々の業界人)と一概に云っても、もともと武家で領主だったものが新たな支配者のかわりに土地を管理したから、農家で云うと百姓(名主[みょうしゅ]・庄屋)の下に小作、水呑等がおり、名主以下では僧を呼んで葬儀を執行することは無理であった。

江戸の下町の熊さん、八っつあんなんかも長屋住まいの階級では無理で、親代わりの家主が面倒をみていたようで、一般の貧しい階級では確かに現在のような葬儀は無かったのである。

波木井坊はときおりプロセスを無視して結論だけ云うことがあるので誤解される一面がある。これをわざとやっているならば諧謔的な性格ということになり、彼が敵を作る大きな要因となっているのである。波木井坊よ反省せよ。
  



Re: 波木井坊の「道教」発言について、
名前:憚りながら波木井坊竜尊@日蓮宗葵講    日付:2012/3/22(木) 10:58
反省猿w

私の好きな坊主は 返信  引用 
名前:憚りながら波木井坊竜尊@日蓮宗葵講    日付:2012/3/22(木) 7:19
変わっていると思われるかもしれない。清貧的な坊主は嫌いだ。

好きなのは人間的な坊さんだ。

例えば弟子が中山の荒行に行って真冬に冷たい水をザンザン浴び、足袋も履かず
粥をすすって荒ムシロの上で修行しているのに、本山で焼肉パーティーやっちゃ
てるような坊主だw

久遠居士だとこんな坊主は許せないだろうな。
旦那に先立たれ女を持て余している資産家の後家、ゴシンゾさんが、こっそり
隠れて若い副住職に身を投げ出しているのとか。

私は身を投げ出すごしんぞさんを拒むことなく、抱く坊主が好きだ。

昼間は水商売の女が寺にお参りに来て御開帳をする。
夜は逆に水商売の女のお股の観音様を御開帳をして頂く。

坊主とて人生の修行中の身、生身の人間である。

清貧で潔白なんて坊主が信じられない。だいたいお釈迦様だって一度は結婚も
し、苦行をやめたのは美しいスジャータの供養があったからだ。

学会の糞ったれどもに、何を言われようと気にしなければいいのだ。

久遠居士の求める坊主像ってのは、いかにも学会的で坊主は清貧で潔癖で
ある必要なんてないのだ。大乗戒なのだから。

本堂がトタン屋根で庫裡が銅板拭きされてる寺を知ってるが、俺はそういう
坊主が好きなのだ。

久遠居士の理想というより妄想はハナクソみたいなもんで、丸めてポイだ!

(untitled) 返信  引用 
名前:憚りながら波木井坊竜尊@日蓮宗葵講    日付:2012/3/22(木) 6:57
>とにかくこの野郎はエラそうなんだよね。(笑)、
>
>たいした教学も無い、この野郎はむかしからFS研でも、私が創価を破折
>し終わったときにノコノコ出てきて解説しやがるのだ。(苦笑)、

そうそう、主戦は法ちゃんがやり、終わってからしたり顔しながら出て来た。
何だこいつは、と思って見ていたよ。

奴はどこかに学会的発想があって、おめえ伝統宗派の伝統的檀家の事わかって
かいてるのかよ、と思う事も時々あった。

だいたい江戸時代まで大半の大衆は道教で葬式あげていて、仏教で葬式だせる
家なんざ一握りの階級の人達だったのだ。

ハッキリ言えば伝統的な宗教は差別的なんだ。
正宗が今のようになってきたのは明治以降で、戦後創価学会をパトロンとし始め
て加速する。貧乏だったのは他門流や同じ富士門流内の争いの中で石山がイジメ
られてきたからである。清貧は求めたものではなく強要されたものだったのだ。l
それが久遠居士にかかると創価学会的なクリーンの衣を昔からきていたお話になってしまう。

だいたい久遠居士の創価学会認識には疑問がある。ちゃんと理解できていないフシがあるのだ。

ボケ! 返信  引用 
名前:高木宝剣    日付:2012/3/21(水) 23:40
今般、黒川和雄一派の自称「有志の会」代表相談役に対して民事提訴に到ったことをここに発表するものである。

民事訴訟は失敗しましたと掲載せよwww

創価学会と同じ手口である。都合の悪いもんは載せん!

(untitled) 返信  引用 
名前:高木宝剣    日付:2012/3/21(水) 23:33
276 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/06(火) 12:58:43.04 ID:PLCAOOJ6

日蓮正宗法華講にもそういう奴がいます。
一部の信徒を裁判で訴えたり、名指しで複数人で見せかけて攻撃しています。でもやっているのはそいつ1人なんです。
富士宗学研究なる謀略サイトに深く関与している横浜市応顕寺信者です。
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1320008436/276

妄想性人格障害 返信  引用 
名前:松木、    日付:2012/3/21(水) 22:38

妄想性パーソナリティ障害(もうそうせいパーソナリティしょうがい; 英:Paranoid personality disorder)とは、精神科医において、偏執病(パラノイア; 英:Paranoia)的特徴を伴うパーソナリティ障害と診断されるものである。


偏執病(へんしゅうびょう、パラノイア、英: paranoia)とは、精神病の一種で、体系だった妄想を抱くものを指す。自らを特殊な人間であると信じるとか、隣人に攻撃を受けている、などといった異常な妄想に囚われるが、強い妄想を抱いている、という点以外では人格的に常人と大して変わらない点が特徴。これが日常生活に支障をきたすレベルに達したものが、妄想性人格障害とされる。


◆症状◆

* 被害妄想 - 挫折・侮辱・拒絶などへの過剰反応、他人への根強い猜疑心(さいぎしん)。
* 誇大妄想- 数を誇大に示したり、大げさな表現を好むなど。
* 激しい攻撃性 - 誹謗中傷、大勝利の連呼など。
* 自己中心的性格。
* 異常な独占欲。


この症状は、拒絶・憤慨・不信に対して過剰な感受性を示すとともに、経験した物事を歪曲して受け止める傾向に特徴がある。普通で友好的な他人の行動であっても、しばしば敵対的や軽蔑的なものと誤って解釈されてしまう。

本人の権利が理解されていないという信念に加えて、パートナーの貞操や貞節に関する根拠の無い疑いであっても、頑固に理屈っぽく執着する。そのような人物は、過剰な自信や自己指示を誇大にする傾向がある。


なお、この文脈で『偏執病』(パラノイア)という用語が意味するのは単なる妄想や精神病の存在ではなく、人々に対する猜疑心や不信が理由もなく進行中であることを意味している。

◆この障害は強大な権力を持つ者、特に一代で成り上がった絶対権力者に非常に多く、独裁者の病であることが知られている。
 

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