July 12, 2011

別れ

義父が逝きました。


前日までいつもと変わりなく食事をし、いつもと変わりなく眠ったまま、帰らぬ人となりました。

義父らしい逝き方だなぁと思います。


実の娘のように可愛がってくれて。
大好きでした。


その日未明、何故か不思議なくらいにはっきり目が覚めました。
暑くて寝苦しかったからかな?…と、何も思わず再び眠りましたが。

その後の警察の検死の結果、亡くなられたと推定される時刻にぴったりでした。

あれは義父が最期のお別れに来てくれたのでした。


「おばあちゃんを頼むよ」

前々回入院の時に、気弱になった義父から何度も何度も言われてます。

その時の約束をちゃんと果たそう。。

そう改めて心に誓いました。


mind424 at 21:01│Comments(4)この記事をクリップ!

この記事へのコメント

1. Posted by ぢこひん   July 13, 2011 00:47
ご冥福を、お祈りします。

家族が亡くなることは、辛いです。例え、気持ちが遠くても。例え、好きでなくても。

お辛いと思いますが、今年はたくさんあるだろう予定をこなすことで、痛み乗り切るしかないですね。

私も、祖母がなくなりました。今年、新盆。認知症の母を見続けた母は、一人になりました。
久しぶりに、お盆に実家に籠ります。
2. Posted by みぃみぃ   July 13, 2011 13:27
mindさん…
大変でした…

突然…でしたね…

私も大好きで、頼りにしていた義理の妹さんでした…

お義母さんのそばに、できる限りついてあげようと思っています。

mindさんも、お身体いたわりながら、お過ごしくださいね。

3. Posted by mind   July 14, 2011 18:10
>ぢこひんさん
冠婚葬祭、特に葬儀の時には、いつもはあまり考えもしない『家族』というものが痛烈に迫ってきます。
同時に、互いの距離感が微妙に、あるいは激しく変化してしまいますよね。

今後、ワタシは義母をさらに気にかけていかなければ…と思いますし。
ぢこさんも、お母様との距離感を縮めざるを得ないでしょう。。
 
でも、その変化に飲み込まれないように。。
お互いに。。
4. Posted by mind   July 14, 2011 18:13
>みぃみぃさん
人生の中には、こういうこともある。。と思いますが。
でも、やっぱり辛いですね。

義理の妹さんは、お若いから尚更お辛いでしょう。
お義母さんの悲しさを、どうぞみぃみぃさんの優しさで癒してあげてくださいね。
でも、無理のないように。ね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字