インターネットでの中傷誹謗悪意邪推妄想の種(貧瞋痴トンジンチ TONJINGHI)を生み出さないようにするために、ネット使用の心得、マナーを学ぶ機関やセミナーが立ち上がることを願います。
〔インターネットを楽しく行う為に。〕
※インターネットはとても便利で、最近は幼児教育からパソコンの勉強が始まっています。 ところが、この便利なインターネットが、人の心を傷つけ、トラブルを起こし、心の病やはたまた、死んでしまいたい、という気持ちまで引き起こしてしまうことがあります。 それは、どういうことかというと、ブログやツイッター、フェイスブックという手軽に気持ちや感情を書き込める場所ができ、自分の感情の赴くがまま、或いは、別ブログやツイッター等の記事の貼り付け等で、出会ったこともない人間をも中傷誹謗悪意の渦を引き起こしやすく、また、それに共鳴するコメントが類は類を呼ぶ原理を起こし、荒らしや炎上といった悪の感情が拡大拡散していきます。インターネットが善悪両刃の道具、といわれる所以は、使い方ひとつで大きな過ちを犯してしまうことがおきやすくなるからです。 インターネットから起きる過ちは妄想邪推から生じます。そして中傷誹謗悪意が生まれます。 この妄想邪推および、中傷誹謗悪意は仏教で言うところの貧瞋痴(トンジンチTONJINGHI)です。そして煩悩(BONNOU)が起きます。 この貧瞋痴(トンジンチTONJINGHI)に慢疑邪見を加えて、これを『六根本煩悩』といい、人間の心を荒らす元となります。インターネットはこの『六根本煩悩』が増殖し、伝播しやすい現象がおきやすい環境であるのです。 この『六根本煩悩』の種が蒔かれ、拡散しないためにもパソコンを使用する際の心得、「情報モラルマナー学」を広げていくことが、インターネットでのトラブルや心の傷を追う人たちが少なくなることではないかと考えます。
便利な道具も心得違いで凶器になり、多くの人を不快にし、傷つける。そういうことを一人一人が認識し、ネットモラルとルールを学習して楽しいインターネットの輪(和)が広がり、地球に住む人々が争いごとを少なくし、心豊かに過ごしていければと、思います。 インターネットの発達で、人間の心、精神、魂の資質を低下させて良いのでしょうか。 インターネットという便利な道具は人間の持つ知性と良識を以って使用してこそ、世界がひとつにつながる素晴しい名器になり得うることでしょう。 、ネットでおきる悲劇を防ぎますように祈ります。合掌。 【六根本煩悩「貧。瞋。痴。慢。疑。邪見。」】
各、煩悩の意味は下記のように言い表されている。 一、「貧欲(とんよく)」。生まれる前から身についている、盲目的我執。 ニ、「瞋恚(しんに)」。 自分の我欲を押し通そうとする。トラブルや衝突が起きる。そうすると腹が立ち、憎んだりする。 三、「愚痴(ぐち)」。思い通りにならないと愚痴をいう。思い通りになったとしても愚痴を言う。他人と自分を比較してしまい愚痴を言う。 四、「慢心(まんしん)」。自分の思うとおり、または欲が通り叶っていくと、他人と自分を比較して優越感を持つようになる。慢心が起きる。他を軽蔑する。 五、「疑惑(ぎわく)」。愚痴ばかりの日常を暮らしていると、そこから妄念がわく。妄念は疑惑を生む。また、慢心も然り。他を信じられなくなり疑惑を生む。 六、「邪見(じゃけん)」。人を疑い、世の中のことが信じられなくなる。見る、聞く、匂う、味わう、体感など、自分の五器官が受けたことのみしか信じなくなり、妄想から邪見(よこしまな見方)へとなっていく。 FOR USING INTERNET WITH PEACE AT HEART
※ Internet is a very convenient tool. Nowadays even a small child education employs practice of a PC.
However, this convenient internet sometimes hurts people’s hearts, causes them troubles, mental sickness to the degree of committing suicide.
Why does this occur? Because, in the internet, a place such as blog, twitter or facebook is provided where one can write one’s mind and feeling freely as much as one wants, pasting to it articles of other blogs or twitters, as a result making whirlpool of slander and malice about a person one has never met. This may attract agreeing comments by a “like attracts like” principle, which will develop an evil sensation of ruin and flameout. The reason that internet is called as blades that cut both ways of good and evil is that a misuse of it is liable to cause a disastrous mistake.
An internet-related mistake is born from delusion and groundless suspicion, and thence are born slander and malice.
These delusion and groundless suspicion, and slander and malice are what is called TONJINGHI (greed, anger and foolery) in Buddhism, which makes BONNOU (worldly desires).
By adding vanity, doubt and wrong mind to BONNNOU is made “Six Fundamental BONNOU” which is a source of devastating human mind.
Internet is an environment where this “Six Fundamental BONNOU” prevails and spreads easily.
I think that by spreading “Information Moral Manner Ethics”, this “Six Fundamental BONNOU” is prevented, which will contribute to decreasing people who are troubled and hurt by internet.
A convenient tool may turn to be a weapon if handled by a mistaken mind, and may offend and hurt many people. I hope that this principle be acknowledged by each person, that internet moral and rule be learned, that a joyous circle (harmony) of internet spread on earth, that people on earth have less strife and enjoy life with peace at heart.
Are we allowed to degrade human resources by internet progress?
Internet, a convenient tool, will be a wonderful instrument to unite the world, if it is used through intelligence and goodwill of mankind.
I pray that, for preventing the seed of slander and malice (TONJINGHI) of internet, many institutes and seminars will be made to learn the moral and manner of using internet, thereby stopping internet-related tragedies. Gasshou (Amen)
Six Fundamental BONNOU (greed, anger, foolery, vanity, doubt, suspicion)
The meaning of each Bonnou is explained below.
1. Greed: a blind self fixation adhered to oneself before one was born
2. Anger: It is caused by sticking to self fixation, leading to trouble and fight, getting mad and hatred.
3. Foolery: One may complain if one cannot do as one wants. One may complain even if one can do as one wants, by comparing with others.
4. Vanity: If one can do as one wants, or one’s desires are fulfilled, one compares oneself with others and have a superiority complex, and despises others.
5. Doubt: If one lives a life full of complaint, a delusion will arise from there. Delusion will bear doubt. Vanity, too, will bear doubt by not believing others.
6. Suspicion: One may suspect others, and come not to be able to believe the world. One may come not to be able to believe other than one’s five senses to see, hear, smell, taste, feel, etc. One’s delusion may lead to wicked suspicion.
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流石はご住職です
の場合、護摩行どころか、一度供え物と
してもらった方がよさそうです(>_<)
人間とは煩悩の塊であり、煩悩が服を着て歩いているようなものですね…
ノラ
一緒に護摩焚き
2012/3/10(土) 午前 10:54 [ のらねこヒロ ]
では、薪を奉納いたします。
2012/3/10(土) 午前 11:47 [ 短足おじさん ]
誹謗中傷で立ち直れなくなってしまった
女性を知っています。
彼女が何をしたというのだろう?
誹謗中傷の目的は何だろう? 不思議です。
妬む気持ち? 羨ましい気持ち?
2012/3/11(日) 午後 2:29 [ hanachan-234 ]
歎異抄では、善人、、、、、云々ですが、心底救われない方は、居るかも知れませんね。
2012/3/11(日) 午後 4:55 [ 短足おじさん ]
まあお互いは大丈夫そうですね。
2012/3/12(月) 午前 6:04
tad様;
お早う御座います。
長いお付き合いですよね。
2012/3/12(月) 午前 6:08 [ 短足おじさん ]
0時51分様;
自分だけが若しくは、自分達だけが正しいと勘違いして居る様ですね。アンケートをとりたいモノですね。
2012/3/13(火) 午前 5:02 [ 短足おじさん ]
英語でも書けるようにしたいのですが。
2012/3/13(火) 午前 5:49
tad様:
無変換で書かれたら、如何ですか?
2012/3/13(火) 午前 6:05 [ 短足おじさん ]
今の人は我慢が出来ないし、失敗すると人の性にしますから中傷誹謗は、当たり前でしょうね。学校の送り迎えでも親が、他人の迷惑を省みず。止めたりします。これで、子供が良くなるわけは無いですね。
2012/3/13(火) 午前 6:23
転載行って来ました。T・Y・Iにも理解出来るといいのですが・・・。口先だけの上から目線で、なのに自分達だけの主張は聞けという変な人たち・・・。
2012/3/13(火) 午前 9:48
ニュー様:
行き過ぎた個人主義と、その対極である可き、輩が事の本質を、ただ歪めておりますね!
2012/3/13(火) 午後 4:12 [ 短足おじさん ]
まお様:
現在のオカルト的な、スピリチュアルブームは、確かに如何なモノかと思います。でも、行き過ぎた唯物論では、魂はともかく、精神の安定は図れません。
2012/3/13(火) 午後 4:17 [ 短足おじさん ]
難しい事を皆さん論じておられますね。
ただ中傷誹謗をする人間は恐らく居所を明かさない・・・姑息な人間だろうと思います。
デリケートな方には本当に辛いでしょうね。
自分に無いものをその方が持っている。
その嫉妬が原因である場合が多いから削除して寧ろ哀れんでやってください。
記事にマッチしましたでしょうか?
沿わない場合は削除してください。
2012/3/13(火) 午後 6:08 [ 天空 ]
天空様:
嫉みなら、可愛いのですが、少々、投票対象の方々ですので、始末におえません。
2012/3/13(火) 午後 7:32 [ 短足おじさん ]