June 29, 2011

自己防衛手段です

最近、ほとんどひとりで夕食食べてるので、そんな時に妄想してます。

こうして食べてる目の先に彼が毎日いたら、どんな感じかなぁ。

ワタシはお酒は弱いけど、でも彼がいたら、ちょっと量が増えちゃうかもしれないなぁ。
なんて、ね。


ところで。
どうして毎日ひとりなのかと言えば、夫がワタシと一緒に食べるのを避けてるんでしょうね。
帰ってくるのは、ワタシが食べ終わった頃だから。

それはワタシにとってもありがたいですけど。


夫は、診療内科に通っているらしいです。
多分、ワタシからはっきりと最後通告を受けたころから。

診断される病名は神経症?
言ってみれば、軽いうつ病らしいです。

で。
夫とすれば、その原因はワタシにあると言いたい訳です。
ま、正面きっては言いませんけど。


だけどそれならワタシも言いたい。

夫を生理的に受け付けない事態が起きた18年前から数年間。
ワタシの身体は、最悪でした。

度重なる胃痙攣。
潰瘍は出来ないまでも、ポリープがいくつか出来ていました。
そして原因不明の咽頭の激痛。

胃カメラを飲んでも咽頭には異常はなく「自律神経失調症」との診断しか受けられませんでした。


今なら分かります。

その全ては夫に対する激しいストレスが原因だったと。


そしてある時、決めたのです。

このままだと自分がダメになる。
だからワタシは気持ち、感覚の中から一切夫を排除しました。
たとえ目の前にいても、無いものと思えばいくらか心を平静に保つことができるのです。

負の感情を自分が抱え込むのは余りにも理不尽だから、こうなったらたとえ夫がどうなろうが、ワタシは夫を一切無視する。
そうやって自己防衛してきました。
じゃなければ、多分ワタシはとうに壊れていたことでしょうね。


被害者ぶって神経症の薬をこれ見よがしに飲んでいる夫を、でもワタシは非常に冷淡な目でみています。

もはや全く夫には興味がないので、どうなろうが何とも思いません。
なのに何故、いまだにワタシはここに居るんだろう。。


時にふ…と。
本気でそんな風に思いますが。

ここまでワタシが我慢して積み上げてきた“我が家”から、実は出ていかなきゃいけないのは夫の方なんじゃないの?…なんてことも考えます。

今ワタシが出ていけば、義父母が狼狽するだろうし、しばらくは多分このままでしょうけど。


世の中。
婚姻年数の短い若い夫婦が次に向かって潔く離婚している時代に、なんとも封建的なワタシの頭の中身です、ね。
ほんと、嫌になっちゃう。


mind424 at 21:04│Comments(2)この記事をクリップ!

この記事へのコメント

1. Posted by minayuki   July 02, 2011 08:01
妄想ってたのしいですよね(//∀//)
結婚は「契約」だから
家庭をもった責任って、あると思うので
mindさんがすぐに離婚しないお気持ち、同感です。

最近、いろいろな「面倒ならリセットすればいい」という考え方増えてるのが気になるのは
私が古い人間だからかしら(笑)
ただ、心身にきてしまうのは辛い。。。
早くmindさんが心からスッキリなれますように
2. Posted by mind   July 03, 2011 23:43
>minayukiさん
ご心配ありがとうございます。
しっかりストレスためないように発散してますから、只今体調は絶好調ですよ(笑)

でもほんとに。
思いきってリセット出来ちゃう人って、いますよね。
ある意味うらやましいけど、なかなか自分ではできません。
リセットできるなら、してみたい〜!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字