エアタリフ
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先日上海に行きました。成田を18:40発の便です。
この便はよく利用するのですが、突如77Wになっておりました。
エコノミーでも、テレビの画面が大きくて大変に快適。
でも振るフラットのビジネスクラスにアップグレードすりゃよかった。
これ、どういう理由で、上海便に充当されているんでしょうか。
>NRT発のアジア便でB737は香港便のみなのが残念です。
>B737運行であればアップグレード対象便ですからね!
ソウルと台北もアップグレード対象らしいです。
http://ameblo.jp/ohmyua/entry-11185212754.html
発表直後(と思われる)12分の間に3本もスレッド立ちましたね。
皆さん、PCに何かアラーム設定しているとか、
ずっと狙って更新を繰り返していたとか(笑)、
特定集団の仕業とか・・・・・、一般の者からすると善悪含めて
JALへの注目の高さに驚くばかりで。
>やっとJALのB787の機材仕様が出ましたが正直「予想通り」でした。
>呆れて物が言えませんね。「NHの中距離路線仕様を
>JLはこれで花形の長距離路線を飛ばす」との事。
これって、トータルの機材繰りの中で選択した結果でしょう?
椅子一つの話、何も問題ないと思います。顧客がどうぞ選別ください。
>Cのシートピッチが153センチ。Yのシートピッチが79センチ。
>これってJLのCは、NHでいえば
>BUSINESS CRADLE(中距離路線)と殆ど一緒じゃんと思います。
これってわざわざ解説しなくてもここに来られるマニアはご存じですよね(笑)。
当然JALは確信的に判断しているんです。
>JLがサービスに競争力が無いとNHが劇的なサービス改善
>をしようとしないのでJALがサービスに
>力を入れてもらわないと我々もある意味こまるんです。
何を持って競争力とするか、見解の相違だけだと思いますが。
物体である椅子一つで競争力全部と言ったら、
CAの人たちが気の毒。全体の雰囲気ですよ、旅に大切なのは。
私はリワードナイトの利用はANAインターコンチネンタルしかありませんが、
その際差額を支払えばスイートなどへのアップグレードが可能です。
他のホテルでも可能でしょうか?経験された方がいましたら具体的
にどこのホテルでいくらの差額でどの部屋になるのかを教えて頂けると助かります。
ちなみにANAインターコンチネンタルですと
差額10,000円でジュニアスイートにしてもらえました。
> 板が違うけど、結局あの話は役人の話自体も真偽の程が不明のままじゃない?
> 何か、客観的事実に基づかない思い込みとかの投稿が多くて最近困るなぁ。
詳細を書けない元投稿者のお気持ちは理解できます。
二行目に同意します。
>シート幅が広くなってうれしなー!って思う人が多くいらっしゃることを祈ります。
この点だけは嬉しいです。
747(シェル)から777(シェル、シェルネオ)になって、
狭くて肩がキツかったので、この点は大歓迎です!
>後出しなのに、YのピッチはANA社よりも狭いしねー
仰る通りで・・・
>こりゃいかんでしょ!
仰る通りで・・・
>もっと新機材に真剣に取り組んでほしかった!
金がなかったのでしょうね・・・(T T)
ただ、幅広にすることでシェルの設計を変えているでしょうから、
角度の変更も出来たのでは?と素人ながら思ってしまいます。
せめて噂になっていた176度にして欲しかったです。
それならANAよりも開放的で、二人利用も考慮され、
何より肩周りが楽なので、私個人としては好ましいシートになったのですが
マイルの有効期限が、統合後には表示されていません。
長く出し入れしていなかったので、ぼちぼち期限が来ると思っていたのですが、
電話で確認した方がいいでしょうかね。
>モニターがタッチパネルとなるので、リクライニング角度が大きくなり、
>ピッチが広くなったら手が届かなくて困るなぁと思っていましたが、
自己レスです。現行の777と同じ画面サイズのようなのでシェル背面かと
勝手に思っていますが(写真でもそのようですが)、
それでも手は届きにくいですよね。
それではタッチパネルの意味が薄れてしまいますよね。
しばらくシェルフラットおよびネオに乗っていませんので
自信はありませんが・・・
>先々週に、羽田のJALのハンガーの前に787がいましたが、あれは
>納入されたものだと思っていたのですが。
あれはB社所有のもので、デリバリー遅れため、JALパイロットの
習熟訓練用に提供されていましたが、もう帰りました。
待望の初号機ですが、3月26日に受領し、3月27日18:30に成田空港に
デリバリーの予定です。ようやく鶴丸787のデビューとなりそうです。
2012年3月26日、27日は核安保サミットがソウルで開催され
各国、国賓が多く利用されるので、セキュリティーが厳重におこなわれます。
それにより、空港での手続き、時間がかかりますので、
航空会社より2時間前までに空港に来られるように要請がございます。
平素ご利用より早く空港に行かれるようにお願いします。
>8/11 ICN/SIN/ZRH
>8/18 ZRH/SIN/ICN
>の旅程で予約クラスEとHの空席はありますでしょうか?
>また、両クラスとも総額を教えて下さい。
>
>宜しくお願いします。
(おおやち)
現在、料金はエコノミーE/CLSは202万W、H/CLSは181万W
が総額になります。日程は下記のようになりますが、
往路は双方空席まち、復路はH/CLSは座席は空席まちになります。
1 SQ 609 E SA 11AUG ICNSIN LL1 XE 1640 2155 DS
2 SQ 346 E SU 12AUG SINZRH LL1 E 0120 0800 DS
3 SQ 345 E SA 18AUG ZRHSIN HS1 XE 1145 0555*1 DS .M1
4 SQ 600 E SU 19AUG SINICN HS1 E 0800 1535 DS .M1
>おおやち様
>
>お世話になります、
>初めての利用です。
>
>このGWに急遽中国・北京へ行くことになりました。
>
> ・5/3 ソウルー北京
> ・5/6 北京ーソウル
>
>エコノミーで往路は午前便、
>復路はお昼ごろの瓶を希望していますが、
>この日程での料金と空席状況をご教示下さい。
>
>また、この前後の日韓往復用に
>金浦ー羽田の国際区間エコノミー+羽田ー大阪
>国内線往復プレミアムクラスの料金もご教示願います。
>
>よろしくお願い致します。
(おおやち)
上記のソウル/北京/ソウルのアシアナで一番安いのは
エコノミーE/CLSで税込みで52万Wほどになります。
金浦/羽田/伊丹/羽田/金浦は現在、5月6は
エコノミーY/CLSしか座席ありません。国内線エコノミ-
B/CLSの場合は1年有効で89万W+税金18万Wになります。
エコノミー国際線Q/CLSでとれれば、73万W+税金18万W
ほどになります。国内線プレミアムシートで
国際線エコノミーY/CLSは160万W+税金18万W、
国際線Q/CLSがとれれば132万W+税金18万Wになります。
5月6はGWの最終日なので状況はあまりよくありません。
日程は下記のようになります。
1 OZ 331 E TH 3MAY ICNPEK HS1 IE 0840 0940 DS
2 OZ3325 E SU 6MAY PEKGMP HS1 IE 1110 1410 DS
3 NH1164 Q SU 6MAY GMPHND LL1 E 1615 1830 DS
4 NH 0 F HNDITM QQ1 E
5 NH 0 F ITMHND QQ1 E
6 NH 0 Y HNDGMP QQ1 E
JALの787-8の初号機受領および機内仕様がようやく発表になりましたね。
シェルフラット・ネオが、777に比べて約5cm幅広になりました!
・・・が、この板でも大いに賑わわせていたリクライニング角度は、171度のまま。
せめて176度になってくれれば良かったのですが・・・。
多くの意味で、NEOは暫定表示ではなかったのですね。
モニターがタッチパネルとなるので、リクライニング角度が大きくなり、
ピッチが広くなったら手が届かなくて困るなぁと思っていましたが、
この点も杞憂に終わりましたw
大変に残念ですが、777のシート換装時にBE AerospaceのSuper Firstのような
素晴らしいシートになるのを、ファンとしては期待するしかないでしょう。
やっとJALのB787の機材仕様が出ましたが正直「予想通り」でした。
呆れて物が言えませんね。「NHの中距離路線仕様を
JLはこれで花形の長距離路線を飛ばす」との事。
Cのシートピッチが153センチ。Yのシートピッチが79センチ。
これってJLのCは、NHでいえば
BUSINESS CRADLE(中距離路線)と殆ど一緒じゃんと思います。
JLがサービスに競争力が無いとNHが劇的なサービス改善
をしようとしないのでJALがサービスに
力を入れてもらわないと我々もある意味こまるんです。
http://press.jal.co.jp/ja/release/201203/002065.html
出たね!
この内容じゃANA社に劣るんで、出すに出せなかったわけですね。
シート幅が広くなってうれしなー!って思う人が多くいらっしゃることを祈ります。
後出しなのに、YのピッチはANA社よりも狭いしねー
なんとかならんかったのかなぁ。
こりゃいかんでしょ!
まぁ、これでキャンセルや変更する人がいるとは思いませんが(多分)、
もっと新機材に真剣に取り組んでほしかった!
ご回答ありがとうございます。
以前からあったとは全く存じませんでした。
ただ、HP上は他社便でもスタンダードがありますので
変わったのでしょうかね。
又、セーバーはUA便がダメでも他社便OKのケースが多い
のですが以前から他社便のほうが取り易かったということ
でしょうか。
え?? マジですかぁ??
また改悪ですね。
次は何が来るか心配です〜(泣)
以前からありましたよ。
セーバー特典:UAと他のスタアラ
スタンダード特典:UAのみですね^^
セーバー特典の場合、UA利用と他のスタアラ利用では、
必要マイル数が違うケースも有りです。
なので、投稿者様のそのような誤解があったのかもしれませんが、
スタンダード特典はUA運航便のみに適用されるサービスです。
>会社から支給される航空券は中国系なので乗りたくなく、
>自分が私的に得たマイルを使って日系に乗ることがあります。
>この場合は会社へ対する贈与になり、会社は贈与税の対象になりますか。
贈与税というのは個人から個人へ財産の贈与が有った場合に
課税されます。
個人から法人への財産の贈与の場合は法人税。
法人から個人への財産の贈与の場合は所得税。
それぞれのケースで課税される税金が違います。
なので、正しくは「法人税の課税対象になりますか?」
となります。
先日来の話の中で出ているケースとしては
ANAやJALからの特典航空券の贈与を得た場合は
法人から個人への財産の贈与なので所得税が課される
というのは上記を読むと、よく理解いただけると思います。
この法人というのは勤務先ではなく、航空会社ですから。
法人が資産等の贈与を受けた場合、法人の受贈益に対して
法人税が課されますが、今回のケースでは・・・
色々な見解が出ると思います。
経理部を通して、会社の顧問税理士にご相談ください。
>JAL「板」では、先だっての2月のFRA線のFにおける情報も、
>社外に簡単に流出したような書き込みをしていた人がいましたね。
板が違うけど、結局あの話は役人の話自体も真偽の程が不明のままじゃない?
何か、客観的事実に基づかない思い込みとかの投稿が多くて最近困るなぁ。
教えてください。
マイレージプラスでANAの片道特典航空券は発券できますでしょうか?
国内線を片道6千マイルで発券された方はいらっしゃいますか?
宜しくお願いします。
>それにドメファースとのUGクーポン2枚をバラで入れてきやがってサ(笑)
そういえばこれ、4月1日から有効なようですが、
金券は今月でも使えるんだろうか?
いつもFへのアップグレードはUGクーポンだとポイントが
付かないから同行者や家族分にして、
自分は現金2000円(クラスJ発券だから)と金券5000円
でやってるんだよね。これだと以前のスーパーシート
よりかなりお得感あるなあ。せこいけど。
だから金券が多く入っているコース選んでみた。
最近F付き路線への搭乗が増えているんだけど、
スーパーシート時代の30回乗るとSSSS会員みたいなのってまだあるのかな?
>一昔前までは、なんかこの手のステータス系の送付物って、
>どこかしら「おごそか」な雰囲気というか「うやうやしさ」も
>一緒に届けられていた気がするわよね、確かに。
自分は不在が多くて、いちいちJPに電話して、
明らかに不要なほどしつこく本人確認だかなんだかされて、
配達証明(これ取扱時間が早く終わるんだわ)で
持ってこられるのが鬱陶しかったのでこれは自分的には○。
>イスの余ったレザーでキーホルダー作って送ってきた頃の貧乏くささに比べたら、
>虚飾がはがれ落ちたってことで(笑)許してあげましょ!
いつからなんだろう。
DIAへの贈り物がなくなったのって。
使いはしなかったけどなんか嬉しさはあったな。
自分はJAL社員の知人からもらった、
軽量化コンテナの側面部分のナイロンなのか
特殊な繊維なのかそんなもんのリサイクル布で作った社員
しかもらえないらしい携帯ストラップを愛用しています。
黒地にJAPAN AIRLINESとだけロゴの入った
平凡品だけどかな〜り長持ちしています。
このロゴが新しい塗装のものとおんなじなんだな。
もらったのはもう2年以上前のような気がしますが。。。
>JAL「板」では、先だっての2月のFRA線のFにおける情報も、
>社外に簡単に流出したような書き込みをしていた人がいましたね。
何ですか、失礼なその表現は。
小生が自分でもここエアタリに書き込む時は
自分がその全ての責任を取れる範囲でしか投稿していません。
そうしないとここの管理人の機長様にも迷惑がかかります。
社外に流出?
あなたは航空業界のことをまったく知らない部外者か
まだ社会人でないことがわかります。
あの程度の情報なら・・・( ^ω^)素人には止め時ましょ。。。
まだまだその程度の粘着なら私のアンチの新人さんレベルですね。
こんなことで驚いていたらあなた方が腰を抜かすようなことになりますよ。
JALが倒産して資金運用のバランスにために
それなりのANA株を頂きそれなりに社内で調べたり騒いだりしましたが
おそらく3月末で全て放出します。
もちろん50単位の空売りを10回ぐらいかけておいて・・・
ANA株主でなくなったら
JALとの比較で、真っ先に整備費についてここかどこかで発表します。
ソースは全日本空輸株主会社ですからかなり確実です。
優秀なるエアタリのみなさまは結果はだいたいおわかりだと思いますが
ここで発表する場合には、かなり荒れるおそれがあるので
場合によっては管理人の機長様に投稿内容を充分に吟味して頂こうと
思います。
圧力かけないで・・・ゲホゲホ、ゴホゴホ、ハムハム。。。(・(ェ)・)
先々週に、羽田のJALのハンガーの前に787がいましたが、あれは
納入されたものだと思っていたのですが。
ANA運航便をUAのフライト番号(9000番台など)でUA発券した場合、
これまでプレミア資格マイルは100%でしたが、
新しいHPで予約を検索するとLクラスの場合50%、Sクラスの場合75%のようです。
いつから変更になったのでしょうね
さきのJRダイヤ改正前日には300系「のぞみ」の退役にたくさんの
テツが集まっておりました.寝台特急「日本海」もファンでいっぱいでしたね.
ヒコーキもおっしゃるような遊び心が必要かもしれません.
確かにもう数十日もすれば結果が分かることですから.
私は年末にはボストン行の787に乗れるのを期待して待ってます.
2012年度のステイタスカードは皆様、届きましたか?
こちら、都内ですが、まだ届いていません。
定員2名というのはベッドが2台までしか入らないという意味です。
定員3名という部屋にはエキストラベッドが1台入ります。
>B777の3Aを事前指定していた場合、
>B773に機材変更と仮に変更となった場合、
>ファーストの3A席に自動的にあてがわれるのでしょうか?
W91のクラスJを82Aで予約してましたが、修学旅行生対応で
「W91のクラスJ販売無し」への「機材変更」に遭遇しました。
(82Aは、旧SSシート)
その際は、同じ82Aでなく、83K(旧レインボーシート)を
アサインされました。
JALにTELで82Aにできないのか?と聞いてみましたが
結局、ダメでした。
おそらく、自分よりも高位のステータスの方にアサインされたのだと
思います。
というわけで、同一コンフィグの機材であっても、座席が変更される
ケースもあるので、確実に同番の座席をアサインされることは
ないです。
まして、座席のグレードがあがるのであれば、さらにその傾向は
強まると思います。
なにも発注すらしてないわけでなし、あと数十日もすれば
答が出る問題に何をそんなに悲観的になるのか判らないですね。
ある情報によれば、月末には一度に2期の787がJALにも
納入されるみたいですし、逆に真っ先に退役対象になるであろう
ベテラン767に、この瀬戸際の時期に乗っておくことができた
ことをむしろ貴重だと思う心の余裕が欲しいですね(笑)
ご指摘ありがとうございます。特典航空券のことでしたね。
すみません、2月のことはアップグレードの対象となったエコ割A
の予約をした時のことでした。
すぐ上の「電話で予約作成してWEBで発券すると手数料がいらない」
ということについて、できました、と回答させてもらったのですが。(汗)
特典航空券は4月から発券手数料がかかるようになりますが、WEBで
作成できない旅程や空席待ちの旅程についても、電話で予約作成して
もらえば、WEB発券で手数料はかからないと思いますけど。
これからは、問い合わせの内容をよく読んでから投稿します。
ありがとうございました。
>いや、中国に限らず日本以外ってたいていそれが普通じゃないかい?
"他の国でも"という点を否定したつもりはなかったですが、
話はきくけど、自身が実際に他の多くの国で、同様のことを身近に
経験してないので、「かの国は」と書きました。
あと、「かの国」では、実際にそういうケースに身近に何度か
遭遇してますが、自身が実際に知りうる他の国の傾向よりも、
一段とそういう傾向が強いなと個人的には思いました。
>OKA(那覇)空港でのことでした。
ANAのどうこうというより、単に(そのスタッフが乗務員でなければ)
沖縄の人の特性によるところが大きいような気がしますね。
皆さんがおっしゃっていた、飛行中の高周波音が解決
されたとは聞きませんのでまだ買われないでしょう。
初めて運行されてから1年以上経たないと不安
だとおっしゃってた方もおられましたし。
>一方、JALの場合は、封筒に重要と印刷してはありましたが、
>通常の郵便物にしか過ぎず、不在時にポストに投函されていました。
ナハハハハハハ! あたしも笑ったわ! ゆうメールヨ!
それにドメファースとのUGクーポン2枚をバラで入れてきやがってサ(笑)
一昔前までは、なんかこの手のステータス系の送付物って、
どこかしら「おごそか」な雰囲気というか「うやうやしさ」も
一緒に届けられていた気がするわよね、確かに。
まぁ、別に必要十分条件にしぼったってことでしょ?
イスの余ったレザーでキーホルダー作って送ってきた頃の貧乏くささに比べたら、
虚飾がはがれ落ちたってことで(笑)許してあげましょ!
>アジア便のB737運行拡大を期待していますが、まずないでしょうね〜
そんなことはないですよ。導入計画は公表されていませんが、
あります。期待しましょう。
個人的には5時間以下のフライトであれば、
737NGでなんら不具合ありません。
アジア便のB737運行拡大に一票です。
>いまどき、NRT−HKG
メインランドの大陸横断フライトだと5時間以上のフライトですが、これがあたりまえです。
エコでもミール類はまったくなし。
無料なのはお水とソフトドリンクのみ。アルコールや軽食は有料。
驚くはなしでもなく、これも当たり前です。
先日乗ったUAのSEA-IAHは4時間以上のフライトでしたが、
ビデオはもちろん、オーディオサービスすらありませんでした。
フットレストがないと疲れてしまう、という感覚が残念ながら
当方には理解できないのですが、まあ馴染めないシートだったのでしょうね。
NRT-GUMに運用される777が米国国内線用であることを考えると、
今後も短時間フライトはこの傾向が強くなるでしょう。
また、マイルをオークションで販売している人達もCの数が少なくなるので、
販売困難になるでしょ。当方には関係ないですが。
がまんできないレベルであれば例えば
ANAへの乗り換えも検討されてはいかがでしょうか?
>ちなみにそこには、日本語で書いても米国本社にちゃんと伝わるもの
>なのでしょうか?
大丈夫!
ある日の101便、羽田沖の滑走路に向かう途中、
穴社のB787とすれ違いました。あちらは最新鋭の機材、
こちらは、オーディオがダイヤル式の骨董品B767。
あ〜あぁ。
JALにはB787は、納品されるのでしょうか?
ボストン線開設には、間に合うのでしょうか?
ANAのダイアモンドカードおよびクーポン類が届きましたが、
ヤマト便で重要書類在中ということで店頭受取不可でした。
一方、JALの場合は、封筒に重要と印刷してはありましたが、
通常の郵便物にしか過ぎず、不在時にポストに投函されていました。
クーポン類は金券と同じような気もしますが、JALは紛失しても
再発行すれば良いと考えているのかもしれません。
>破綻して人員整理したときに、他社に再就職
>した人がかなりいました。
桃には、元JALのパイロットが多いとか。
、、、、、、、、という問いかけで、
あたしにどのようなリアクションを期待されているのかしら?
っていうか、どういうお話しの展開を思い描いているのかしら???
あたしの思い込みかもしらないけれど、
JAL板覗く人はANA板も覗くし、その逆も多いと思っているのね、
だからわざわざJAL板のやりとりをANA板にまで持ち込むことはいかがなものかと
思う訳なんだけどサ。
NRT発のアジア便でB737は香港便のみなのが残念です。
B737運行であればアップグレード対象便ですからね!
確かにあの椅子はレッグレストもフットレストもないし、
おまけに席が直立なので疲れます、リクライニングすれば快適になりますが。
無償でアップグレードされるB737運行は歓迎です!
アジア便のB737運行拡大を期待していますが、まずないでしょうね〜、残念。
>ユナイテッドカスタマーサービスのお問い合わせ先
>https://pss.united.com/web/ja-JP/content/Contact/customer/default.aspx
ありがとうございます。
ちなみにそこには、日本語で書いても米国本社にちゃんと伝わるもの
なのでしょうか?
>まさに仰っているマスターカードのアワードですが(笑)
MCプロモって2泊じゃなかったですか。
>わたしゃJMAでした。ググってみたら気象庁(Japan Meteorological Agency)
>の略称みたいですね。ま、どうでもよいですが。
>
>>みなさん2レターなんですね
>>自分はEZYなんですがこれってレア?
わたしはHWL。High water level ...
そういえば、こないだアジアの某所に行く767の朝便でね、
まぁあたしは4時間程度ならエコノミーで十分だからさサ、
普段はドアサイド44Aが「お気に」なんだけど、
その日に限って一ヶ月ぐらい前の時点ですでに塞がっててさ、
しゃあない、C(ったって44列目のヨ!)に座って、
当日はどんな野郎が来んのかしら、って思ってたのネ。
そしたらさ、ポロシャツにノーネクタイで、
そのフライトのデスティネーションにピ〜ッタリな風情の男性が座っていたのね。
(って行き先バレバレだわね/笑)
で、あとあと、そのお客さまとCAさんの会話から分かったんだけど、
元はJALのパイロットされてて、今はボーイングのフェリーフライトを請け負ってるんだ、
とおっしゃっていたわよ。
その日の午後(とおっしゃってたように記憶しているけど)
そこのナショナルフラッグの機体引き取ってシアトルまで連れて帰るんだって。
「へ〜〜〜〜」って、世の中いろんなキャリアがあるもんだわね〜って、
感心したものよ。40%ぐらいのうらやましさを込めてネ。
もぉ、あたし、女優飽きたし、、、(笑)