一時使用コードとは、Windows Live ID を使用してサインインするときに、パスワードの代わりに使用できるコードです。 各コードは 1 回しか使用できませんが、コードが必要な場合はいつでも要求できます。 図書館や学校のコンピューターなど、共同のコンピューターでサインインする場合、一時使用コードを使用することでアカウント情報を保護できます。
一時使用コードを要求すると、Windows Live アカウントに追加した携帯電話の番号に、テキスト メッセージ形式でコードが送信されます。*
* 一部利用できない地域があります。
携帯電話の番号をアカウントに追加するには
-
Windows Live アカウントの概要 Web ページに移動し、Windows Live ID でサインインします。
-
[パスワード再設定の情報] で、[携帯電話] の横にある [追加] をクリックします。
-
国または地域を選択し、携帯電話番号を入力して [追加] をクリックします。
-
指示に従って、この携帯電話の番号を追加したことを確認します。
一時使用コードを要求して使用するには
-
Windows Live アカウントの概要 Web ページ、またはサインインする Windows Live Web サイトにアクセスします。
-
[サインインするための一時使用コードを取得します] をクリックします。
-
[ここで取得できます] をクリックします。
-
Windows Live ID を入力します。
-
携帯電話の番号が登録されている国/地域を選択します。
一時使用コードは、一覧に示されている国/地域でのみ使用できます。
-
アカウントに追加した携帯電話の番号を入力します。
-
[テキスト メッセージの送信] をクリックします。
一時使用コードが記載されたテキスト メッセージを受信します。 SMS 配信はネットワーク遅延の影響を受けるため、コードを受信するまで数分かかることがあります。
-
コードを受信したら、[一時使用コード] ボックスにコードを入力し、[サインイン] をクリックします。
注意
-
一時使用コードは、使用すると期限切れになります。 一時使用コードを使用して再度サインインするには、新しいコードを要求する必要があります。
-
15 分以上待ってもコードを受信しない場合は、もう一度コードを要求してみてください。
-
コードが機能しない場合は、新しいコードを要求してください。 複数のコードを要求した場合は、最も新しいコードを使用してください。
-
Windows Live サービスの不正使用を防ぐため、お客様が 1 日にコードを要求できる回数が制限されています。