2012年 3月 20日
倉敷で空き家全焼1人死亡
19日夜倉敷市で空き家を全焼する火事があり、焼け跡から1人の遺体が見つかりました。警察が身元の確認を急いでいます。19日午後8時すぎ倉敷市船穂町で、「家が燃えている」と近くを通りがかった男性が見つけ、119番通報しました。火は約25分後に消し止められましたが、この火事で木造瓦ぶきの空き家1棟約90平方メートルを全焼し、焼け跡から1人の遺体が見つかりました。近所の人の話によりますと火事のあった家は数年前から空き家だったということです。警察では身元の確認を急ぐとともに、実況見分を行い火事の原因や人が住んでいたかどうかなど、詳しく調べています。

センバツ開会式リハーサル
21日開幕する春のセンバツ高校野球の開会式のリハーサルが20日行われ、岡山の倉敷商業も元気に行進の練習をしました。今年のセンバツは去年震災で自粛された場内1周の入場行進が復活します。リハーサルでは出場32校の選手たちがAKB48のヒット曲「Everyday、カチューシャ」に合わせて行進し22年ぶり3回目の出場を果たした岡山の倉敷商業ナインも憧れの甲子園の土をしっかりと踏みしめていました。春のセンバツ高校野球は20日開幕し倉敷商業は大会3日目の第2試合で栃木の作新学院と対戦します。春の甲子園ではまだ勝ち星のない倉敷商業。伝統の堅い守りと新たに加わった積極的なバッティングで悲願の1勝を目指します。

春分の日・彼岸の中日
彼岸の中日の20日岡山市の墓地には朝から多くの人が墓参りに訪れました。20日の瀬戸内は晴れて地表の熱が奪われる放射冷却の影響で冷え込み最低気温は岡山市で1.2度、高松市で2.1度など、各地で2月上旬から中旬並みの肌寒い朝となりました。岡山市北区の半田山墓地では多くの人が墓参りに訪れ、花や線香を供えた後静かに手を合わせ先祖の霊を慰めていました。気象台によりますと21日は気圧の谷や寒気の影響で雲が広がり岡山県北部では明け方に雪や雨が降る見込みです。