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スイクン - ポケモン育成論BW

【ダブルバトル用】零度スイクンとこご風スイクン

投稿者 : リクヤ (ID:rikuya)

スイクン

HP  :HP 100

攻撃:攻撃 75

防御:防御 115

特攻:特攻 90

特防:特防 115

素早:素早 85

ブックマーク1.001.001.001.001.001.001.001.001.001.00登録:1件評価:7 / 35

スイクン    みず  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
プレッシャー
せいかく
のんき(防御↑ 素早↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:78 / 素早:180
覚えさせる技
ぜったいれいど / おいかぜ / まもる / ねっとう
持ち物
たべのこし

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目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い64
対戦形式
ダブルバトル
このポケモンの役割
指定しない
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

再投稿しました。
※個体値は6V前提と致します。
ダメージ計算はポケモンに振っている努力値を記載しています。

今回のポケモンはスイクンです。

・スイクンの特徴
単水タイプであり、且つ種族値がHP100防御特防ともに115という非常に耐久の高いポケモン。
映画配信で絶対零度を習得。

これだけでも環境で上位にいるポケモンだから恐ろしいものです。(なくても上だけど)
今回は零度スイクン、こご風スイクンを紹介します。

零度スイクンをこご風スイクンの違い
零度スイクンとこご風スイクンは一体どう違うのか。
零度スイクンは絶対零度により、どんなポケモンでも無理やり突破することが可能です。
下手したら4匹全員に零度が当たることも否定できないので、常に狙われやすいです。
こご風スイクンは絶対零度がないため火力不足です。そのため、置物になりやすいです。
また、氷技を使いたいけどSサポートもしたいときに、二つを両立できる凍える風を使います。
特徴が真逆ですね。
因みにこご風を捨てて追い風を使うと、追い風サポ型というものになりますが、これは零度型に似ているのでここでは紹介しません。

持ち物
食べ残し
スイクンはHPを回復する技と相性が良いので、食べ残しとの相性もかなり良いです。

オボンの実
食べ残しと同じく、HP回復アイテムです。こちらを持つと集中攻撃に強くなれます。

カゴ、ラムの実
眠るを採用する場合、すぐ起きるための道具として使用しましょう。
ラムの場合、電磁波や鬼火をしっかり警戒しないといけません。

努力値
零度型
性格:呑気
努力値  252 0 78  0  0  180
実数値  207 - 159 110 135 115

H252は振るだけでラティオスの眼鏡流星群を耐えるのでとりあえず振るだけでも強力ですね。
S調整は追い風なしでグロスやバンギを抜ける形にしています。
残りはBに振り、物理面に強くしました。このBはおまけ程度のものなので、以降は各自調整して良いものです。

A20ナットレイのウィップ     102〜120(49.2〜57.9%)
A252珠テラキオンのインファ   102〜120(49.2〜57.9%)
A36+補正二段階上昇グロスの地震 62〜74(30.0%〜35.7%)
A252+補正珠ドリュウズの地震   70〜83(33.8%〜40.1%)
C252眼鏡ラティオスの流星    161〜190(77.7〜91.7%)
C92眼鏡ラティアスの流星     125〜148(60.3〜71.4%)
C252+補正眼鏡ロトムの10万   209〜246(100.9〜118.8%)

特防耐久がかなり低いので、ライコウとかにめっぽう弱いです。
物理面を捨てる方はBをDとかに振ってもよいかもしれません。

  • こご風型
性格:穏やか
努力値  252 0  0  0  142 116
実数値  207 - 135 110 168 120

S調整はこご風を一回当てたらボルトルネ(111族)まで抜ける調整です。
そのため、ラティ兄弟、ボルトロスなどと特殊が多いので、特防特化にしています。
物理面は振っても大した期待は出来ないです。

A20ナットレイのウィップ     119〜141(57.4〜68.1%)
A252珠テラキオンのインファ   118〜139(57〜67.1%)
A36+補正二段階上昇グロスの地震 73〜87(35.3%〜42.0%)
A252+補正珠ドリュウズの地震   83〜98(40.1%〜47.3%)
C252眼鏡ラティオスの流星    130〜153(62.8〜73.9%)
C92眼鏡ラティアスの流星     102〜121(49.2〜58.4%)
C252+補正眼鏡ロトムの10万   168〜198(81.1〜95.6%)
無振りサンダーの10万       96〜114(46.3〜55%)

無振りサンダーも乱2なのでDを少し削ってCに振ってもよいかもしれませんね。

技候補
零度型

絶対零度
この型の代名詞。言うことなし。

追い風
強化されている技であり、使ったらSが二倍になる便利な技なので、困ったらとりあえず採用しても役に立ちます。ほぼ確定Lv。

守る
集中攻撃を防げる便利技。確定。

身代わり
零度の試行回数を増やすことが出来ますが、個人的には微妙ですね。

熱湯
3割の確率で火傷に出来るので、物理面に強くなれます。これは相方も同じなので、かなり便利です。

眠る
食べ残しの争いが激しい場合、カゴ、ラムを持たせて眠るで代用してもよいですね。ですが、守るを使うほうがアドが取れると思われます。

瞑想
特防が上がるのは良いですが、これ使う暇あるなら追い風や熱湯をやるほうが良いです。

冷ビ、ドロポン、吹雪はこの型には相性が悪いので候補外です。

  • こご風型
こごえる風
この型の代名詞。確定。

守る
この型は置物にされがちなので微妙ですね。食べ残しを持つ場合なら、使ってよいと思われます。

身代わり
置物にされた場合、身代わりを張ることで後々受ける相手の電気技の被害を少なくすることが出来るので中々便利です。使う場合は眠ると相談しましょう。

熱湯
零度型と同じく、物理面に強くなれるので採用率はかなり高いです。

眠る
このスイクンは置物になりがちなので、攻撃をあまり受けません、また、スイクンはこご風や追い風のため、先手で行動しやすいです。なので集中攻撃から外れた攻撃を回復する際、安心して回復することが出来ます。

瞑想
使う技の火力補強として便利です。ついでに特防も上がります。ほぼ確定技。

ハイドロポンプ
この型は瞑想を頻繁に使うので、熱湯では火力不足と思われる方はこの方には候補に入ると思います。熱湯と相談。

追い風
この型はこご風を使う前提としてるので候補外です。こご風を捨てて追い風を入れると追い風サポ型になります。

また、冷ビや吹雪は追い風サポ型なら候補に入りますが、こご風型の場合候補外です。

立ち回り
零度型
先発、死にだし、後出し、どれでも安定します。場に出たらボールにより型はすぐにばれるのでそこは注意。
また、いくら零度が打てるといってもライコウやロトムなど、一発攻撃を受けるだけで致命傷になってしまうポケモンは相方に任せるほうが安定します。おとなしく守るか交換しましょう。
それ以外の相手では追い風を打った後、零度を打って相手を警戒させましょう。PTが物理面に弱いならば先に熱湯を打って物理に打たれ強くなってから零度を打ってもよいかもしれません。

  • こご風型
先発もしくは後発蜻蛉ルチェンからの無償降臨安定です。このスイクンはまずこご風を打たないと話にならないので、下手に交換してダメージを受けてしまうと、肝心のラティオスやボルトルネにメタれなくなります。
初手こご風を打った後は、瞑想をして固くなったり眠って回復したりして、自身も動けるようにします。
身代わりを採用する場合、置物にされるのを利用して初手に身代わりを張ると、交換から出てきたライコウラティボルトルネなどに強くなれるので、こご風を打つ前に張ってもよいです。

PT
*零度型
零度型は単体でも戦えるので、どのPTに入れてもしっかり仕事します
一番おすすめは霰パの中に組み込むことでしょうか。

  • こご風型
スタンパに組み込むのが一番安定だと思われます。
このスイクンを使うと考える場合、Sを下げると逆に縛れるポケモンとの相性が非常に良いです。例えば、

  • ラティオスのSを下げるとガブリアスやボーマンダは先に行動出来る。
  • ボルトロスのSを下げるとギャラドスが先に行動出来る(ギャラドスのSは148振らないと抜けません。)

このように、逆に縛ることが出来るので、相手は守るか交換せざるを得ない状況に出来る相方と組むとよいでしょう。

与ダメ
熱湯

H252D52砂込みバンギ    56〜66(27〜31.8%)
H252D52バンギ       81〜96(39.1〜46.3%)
H252D220メタグロス     38〜45(20.3〜24%)
無振り-補正ゴウカザル   124〜147(82.1〜97.3%)
H244D180+補正ヒートロトム 63〜75(40.3〜48%)

ハイドロポンプ

H252D52砂込みバンギ    81〜96(39.1〜46.3%)
H252D52バンギ       119〜141(57.4〜68.1%)
H252D220メタグロス     56〜66(29.9〜35.2%)
無振り-補正ゴウカザル   186〜219(123.1〜145%)
H244D180+補正ヒートロトム 94〜111(60.2〜71.1%)

凍える風

H4ラティオス        26〜32(16.7%〜20.5%)
H156ラティアス       22〜28(12.6%〜16.0)
H36ボルトロス       34〜42(21.4%〜26.4%)
H20D4トルネロス      34〜42(21.7%〜26.8%)
H4ボーマンダ        68〜84(39.8%〜49.1%)

育成論を見ていただき、有難う御座いました。
何かおかしな点がある場合、コメント宜しくお願いします。

投稿日時 : 2012/03/18 18:31:50

最終更新日時 : 2012/03/18 18:53:23

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コメント (15件)

ページ : 1

12/03/18 18:41
1  名無し
>0
再投稿でも、いえ、再投稿だからこそまたアンチが沸く気がしますが
12/03/18 18:42
3  リクヤ (rikuya)
>2
呑気補正忘れてました。
修正します。
12/03/18 19:24
4  クラウン
マルマイン対策をしたほうがいいと思います^^
12/03/18 20:08
5  TMS
正直完全に2つとも別な型なので、分けて投稿した方が見やすいかと思いました
12/03/18 20:14
6  9981 (toshi528)
ミラーコートっていう選択肢はないんでしょうか?
12/03/18 20:19
7  ちぃ (chiii)
見にくいですし、分けて投稿することをお勧めします
12/03/18 20:31
8  通りすがり
偉い人が言ってたんですが、追い風はあり得ないと思います。
「スイクンが」抜きたい相手はこご風で十分間に合いますし、何より襷つぶしが非常に重要だからだそうです。
汎用性を意識するならグドラやらを抜くより襷潰したいらしいので追い風は候補にすら入らないかと
12/03/18 21:16
9  ダブル勢
>8

それダブルの話?
追い風はスイクンが抜くための技じゃなくて味方が抜くための技なんだけど。
襷潰せるののがいいとかそういう話をよく聞くけど、正直どいつの襷を潰したいのか書かずにドヤ顔で書き込まれても困る。S上昇幅とか襷つぶしとかは大体パーティによって変わってくる訳だし、見当はずれもいいとこ。

>0

他の方もおっしゃるとおり、凍風と零度を同一論内で語るのは流石に厳しいですね。まぁ、凍風と追い風の比較なら結構ですが。
零度とSサポの二つに分けて投稿しなおすことと、凍風,零度の差異について、味方等の例も上げて紹介してあれば評価できると思います。
逆に、現状では論として成り立っていない感があるので評価はできないですね。
12/03/18 21:25
10   
>6さんへ
ミラコを使うならHDベースになりますね。
Dにふらないと肝心の電気技、草技、流星群などを余裕を持って耐えなくなるので、、
ミラコを打った後もある程度のHPは残しておかないと役割放棄になってしまいます。
持ち物もほぼオボン固定となりますね。
こご風型の配分なら候補に挙がりそうですが、零度でないスイクンは投稿者様の仰る通り放置されやすいので使い辛い印象です。

>8さんへ
追い風はダブルバトルにおいては非常に強力な技で、候補にすら入らないことはありません。

>0
のんき固定の零度スイクンに180もSを割いているのが一番気になりました。
零度の試行回数を増やすためにもBorDに多めに振るほうがS振りよりも優秀でしょう。
そもそも大概のバンギグロスはS95もあれば抜けるので20振りくらいでも十分ですね。
技構成に関してはしんそくが候補にすら上がっていないのが気になりました。
最後の削りなどに優秀で、S遅めの零度スイクンにとっては貴重な縛れる技なのでご一考を。
12/03/18 21:43
11  warota (warowaro)
>9.10
8さんが仰っているのは投稿主が再投稿前のスイクンで述べていた考えのことかと。つまりスルー安定の煽りコメでしょう。

>0
2つの型を分けて投稿するのをおすすめします。
12/03/18 22:03
12  >10
>>大概のバンギグロスはS95もあれば抜ける

そりゃないよ。少なくとも準速抜き位してからやっとそう言えるんじゃ?あとしんそくは余程変なパーティ以外じゃ採用しないんで別に今のままでいいと思います。
12/03/18 22:37
13  8です
9さん10さん、あまり名前を出したくは無かったのですがリクヤって人が追い風よりこご風だって頑なに言ってました。
あのリクヤさんが言うことなので正しいかと思います。
名前が同じなようですが、言っていることがいきなり正反対になるわけが無いですし、投稿者の方はたちの悪いなりすましだと思います!
万一同じ人だったとしたらなおさら説明が欲しいです!
12/03/18 23:24
14  クリボー (kurivo)
>0
まずは他の方もおっしゃってますが見づらいので分けたほうがいいかと。
本題
凍風型について、未だになぜ冷B+追い風よりも凍風+瞑想なのかよくわかりません。それぞれのメリットをまとめると
冷B+追い風
・ある程度の即効性のある火力(1積み凍風<冷B)。
・Sの上昇幅が高く、かつ味方に効果のある技なので、片方のみならず両方に強い縛りが効くようになる。天候パにも対抗可。
・Sの努力値を他に回せるため実質耐久または火力が増える。
凍風+瞑想
・特殊耐久の増加。
・凍風以外の技の威力の上昇。
・攻撃とサポートを同時に行える(襷潰し)。
比べてみると、耐久を上げて耐えたい攻撃を掲示するか、Sサポートと襷潰しを同時に行いたい相手を掲示しなければ凍風+瞑想のほうが汎用性が高いとは言えないと思います。まして凍風のダメ計見ても襷が疑わしい相手は見当たりませんので、上記のどちらかについて追い風を超えるメリットがある対象を掲示していただけないでしょうか。
12/03/18 23:27
15  釣具
>>13
あなたがタチの悪いのは見りゃわかりますが、一応言ってあげると、投稿に某カメックス育成論があるので同一人物です。
12/03/18 23:43
16  リクヤ (rikuya)
とりあえずコメントで指摘されている通り、零度型とこご風型は後日分けて投稿します。

>10
神速打つ暇があるならば追い風で味方を早くするほうがもっと実用的だと思われます。
それにスイクンの神速は最後っ屁でかますにしても火力不足です。

>14
育成論内に書いていますが、冷ビ+追い風は零度+追い風に似ている型(追い風サポ型)として見ているので、ここでは一切紹介していません。また、追い風サポ型では冷ビは候補に入ると書いております。
ここでは追い風サポ型を紹介してないだけです。
こご風型は今回の育成論では襷潰しは一切考えず、氷技を使いたいけどSサポートしたいという形にしています。

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