スイクン - ポケモン育成論BW
【ダブルバトル用】零度スイクンとこご風スイクン
HP : 100
攻撃: 75
防御: 115
特攻: 90
特防: 115
素早: 85
登録:1件評価:7 / 35
スイクン 【 ポケモン図鑑BW 】
- とくせい
- プレッシャー
- せいかく
- のんき(防御
素早
)
- 努力値配分(努力値とは?)
- HP:252 / 防御:78 / 素早:180
- 覚えさせる技
- ぜったいれいど / おいかぜ / まもる / ねっとう
- 持ち物
- たべのこし
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考察
再投稿しました。
※個体値は6V前提と致します。
ダメージ計算はポケモンに振っている努力値を記載しています。
今回のポケモンはスイクンです。
・スイクンの特徴
これだけでも環境で上位にいるポケモンだから恐ろしいものです。(なくても上だけど)
今回は零度スイクン、こご風スイクンを紹介します。
零度スイクンをこご風スイクンの違い
持ち物
努力値
技候補
立ち回り
PT
与ダメ
育成論を見ていただき、有難う御座いました。
何かおかしな点がある場合、コメント宜しくお願いします。
※個体値は6V前提と致します。
ダメージ計算はポケモンに振っている努力値を記載しています。
今回のポケモンはスイクンです。
・スイクンの特徴
単水タイプであり、且つ種族値がHP100防御特防ともに115という非常に耐久の高いポケモン。
映画配信で絶対零度を習得。
映画配信で絶対零度を習得。
これだけでも環境で上位にいるポケモンだから恐ろしいものです。(なくても上だけど)
今回は零度スイクン、こご風スイクンを紹介します。
零度スイクンをこご風スイクンの違い
零度スイクンとこご風スイクンは一体どう違うのか。
零度スイクンは絶対零度により、どんなポケモンでも無理やり突破することが可能です。
下手したら4匹全員に零度が当たることも否定できないので、常に狙われやすいです。
こご風スイクンは絶対零度がないため火力不足です。そのため、置物になりやすいです。
また、氷技を使いたいけどSサポートもしたいときに、二つを両立できる凍える風を使います。
特徴が真逆ですね。
因みにこご風を捨てて追い風を使うと、追い風サポ型というものになりますが、これは零度型に似ているのでここでは紹介しません。
零度スイクンは絶対零度により、どんなポケモンでも無理やり突破することが可能です。
下手したら4匹全員に零度が当たることも否定できないので、常に狙われやすいです。
こご風スイクンは絶対零度がないため火力不足です。そのため、置物になりやすいです。
また、氷技を使いたいけどSサポートもしたいときに、二つを両立できる凍える風を使います。
特徴が真逆ですね。
因みにこご風を捨てて追い風を使うと、追い風サポ型というものになりますが、これは零度型に似ているのでここでは紹介しません。
持ち物
食べ残し
スイクンはHPを回復する技と相性が良いので、食べ残しとの相性もかなり良いです。
オボンの実
食べ残しと同じく、HP回復アイテムです。こちらを持つと集中攻撃に強くなれます。
カゴ、ラムの実
眠るを採用する場合、すぐ起きるための道具として使用しましょう。
ラムの場合、電磁波や鬼火をしっかり警戒しないといけません。
スイクンはHPを回復する技と相性が良いので、食べ残しとの相性もかなり良いです。
オボンの実
食べ残しと同じく、HP回復アイテムです。こちらを持つと集中攻撃に強くなれます。
カゴ、ラムの実
眠るを採用する場合、すぐ起きるための道具として使用しましょう。
ラムの場合、電磁波や鬼火をしっかり警戒しないといけません。
努力値
零度型
性格:呑気
努力値 252 0 78 0 0 180
実数値 207 - 159 110 135 115
H252は振るだけでラティオスの眼鏡流星群を耐えるのでとりあえず振るだけでも強力ですね。
S調整は追い風なしでグロスやバンギを抜ける形にしています。
残りはBに振り、物理面に強くしました。このBはおまけ程度のものなので、以降は各自調整して良いものです。
A20ナットレイのウィップ 102〜120(49.2〜57.9%)
A252珠テラキオンのインファ 102〜120(49.2〜57.9%)
A36+補正二段階上昇グロスの地震 62〜74(30.0%〜35.7%)
A252+補正珠ドリュウズの地震 70〜83(33.8%〜40.1%)
C252眼鏡ラティオスの流星 161〜190(77.7〜91.7%)
C92眼鏡ラティアスの流星 125〜148(60.3〜71.4%)
C252+補正眼鏡ロトムの10万 209〜246(100.9〜118.8%)
特防耐久がかなり低いので、ライコウとかにめっぽう弱いです。
物理面を捨てる方はBをDとかに振ってもよいかもしれません。
努力値 252 0 0 0 142 116
実数値 207 - 135 110 168 120
S調整はこご風を一回当てたらボルトルネ(111族)まで抜ける調整です。
そのため、ラティ兄弟、ボルトロスなどと特殊が多いので、特防特化にしています。
物理面は振っても大した期待は出来ないです。
A20ナットレイのウィップ 119〜141(57.4〜68.1%)
A252珠テラキオンのインファ 118〜139(57〜67.1%)
A36+補正二段階上昇グロスの地震 73〜87(35.3%〜42.0%)
A252+補正珠ドリュウズの地震 83〜98(40.1%〜47.3%)
C252眼鏡ラティオスの流星 130〜153(62.8〜73.9%)
C92眼鏡ラティアスの流星 102〜121(49.2〜58.4%)
C252+補正眼鏡ロトムの10万 168〜198(81.1〜95.6%)
無振りサンダーの10万 96〜114(46.3〜55%)
無振りサンダーも乱2なのでDを少し削ってCに振ってもよいかもしれませんね。
性格:呑気
努力値 252 0 78 0 0 180
実数値 207 - 159 110 135 115
H252は振るだけでラティオスの眼鏡流星群を耐えるのでとりあえず振るだけでも強力ですね。
S調整は追い風なしでグロスやバンギを抜ける形にしています。
残りはBに振り、物理面に強くしました。このBはおまけ程度のものなので、以降は各自調整して良いものです。
A20ナットレイのウィップ 102〜120(49.2〜57.9%)
A252珠テラキオンのインファ 102〜120(49.2〜57.9%)
A36+補正二段階上昇グロスの地震 62〜74(30.0%〜35.7%)
A252+補正珠ドリュウズの地震 70〜83(33.8%〜40.1%)
C252眼鏡ラティオスの流星 161〜190(77.7〜91.7%)
C92眼鏡ラティアスの流星 125〜148(60.3〜71.4%)
C252+補正眼鏡ロトムの10万 209〜246(100.9〜118.8%)
特防耐久がかなり低いので、ライコウとかにめっぽう弱いです。
物理面を捨てる方はBをDとかに振ってもよいかもしれません。
- こご風型
努力値 252 0 0 0 142 116
実数値 207 - 135 110 168 120
S調整はこご風を一回当てたらボルトルネ(111族)まで抜ける調整です。
そのため、ラティ兄弟、ボルトロスなどと特殊が多いので、特防特化にしています。
物理面は振っても大した期待は出来ないです。
A20ナットレイのウィップ 119〜141(57.4〜68.1%)
A252珠テラキオンのインファ 118〜139(57〜67.1%)
A36+補正二段階上昇グロスの地震 73〜87(35.3%〜42.0%)
A252+補正珠ドリュウズの地震 83〜98(40.1%〜47.3%)
C252眼鏡ラティオスの流星 130〜153(62.8〜73.9%)
C92眼鏡ラティアスの流星 102〜121(49.2〜58.4%)
C252+補正眼鏡ロトムの10万 168〜198(81.1〜95.6%)
無振りサンダーの10万 96〜114(46.3〜55%)
無振りサンダーも乱2なのでDを少し削ってCに振ってもよいかもしれませんね。
技候補
零度型
絶対零度
この型の代名詞。言うことなし。
追い風
強化されている技であり、使ったらSが二倍になる便利な技なので、困ったらとりあえず採用しても役に立ちます。ほぼ確定Lv。
守る
集中攻撃を防げる便利技。確定。
身代わり
零度の試行回数を増やすことが出来ますが、個人的には微妙ですね。
熱湯
3割の確率で火傷に出来るので、物理面に強くなれます。これは相方も同じなので、かなり便利です。
眠る
食べ残しの争いが激しい場合、カゴ、ラムを持たせて眠るで代用してもよいですね。ですが、守るを使うほうがアドが取れると思われます。
瞑想
特防が上がるのは良いですが、これ使う暇あるなら追い風や熱湯をやるほうが良いです。
冷ビ、ドロポン、吹雪はこの型には相性が悪いので候補外です。
この型の代名詞。確定。
守る
この型は置物にされがちなので微妙ですね。食べ残しを持つ場合なら、使ってよいと思われます。
身代わり
置物にされた場合、身代わりを張ることで後々受ける相手の電気技の被害を少なくすることが出来るので中々便利です。使う場合は眠ると相談しましょう。
熱湯
零度型と同じく、物理面に強くなれるので採用率はかなり高いです。
眠る
このスイクンは置物になりがちなので、攻撃をあまり受けません、また、スイクンはこご風や追い風のため、先手で行動しやすいです。なので集中攻撃から外れた攻撃を回復する際、安心して回復することが出来ます。
瞑想
使う技の火力補強として便利です。ついでに特防も上がります。ほぼ確定技。
ハイドロポンプ
この型は瞑想を頻繁に使うので、熱湯では火力不足と思われる方はこの方には候補に入ると思います。熱湯と相談。
追い風
この型はこご風を使う前提としてるので候補外です。こご風を捨てて追い風を入れると追い風サポ型になります。
また、冷ビや吹雪は追い風サポ型なら候補に入りますが、こご風型の場合候補外です。
絶対零度
この型の代名詞。言うことなし。
追い風
強化されている技であり、使ったらSが二倍になる便利な技なので、困ったらとりあえず採用しても役に立ちます。ほぼ確定Lv。
守る
集中攻撃を防げる便利技。確定。
身代わり
零度の試行回数を増やすことが出来ますが、個人的には微妙ですね。
熱湯
3割の確率で火傷に出来るので、物理面に強くなれます。これは相方も同じなので、かなり便利です。
眠る
食べ残しの争いが激しい場合、カゴ、ラムを持たせて眠るで代用してもよいですね。ですが、守るを使うほうがアドが取れると思われます。
瞑想
特防が上がるのは良いですが、これ使う暇あるなら追い風や熱湯をやるほうが良いです。
冷ビ、ドロポン、吹雪はこの型には相性が悪いので候補外です。
- こご風型
この型の代名詞。確定。
守る
この型は置物にされがちなので微妙ですね。食べ残しを持つ場合なら、使ってよいと思われます。
身代わり
置物にされた場合、身代わりを張ることで後々受ける相手の電気技の被害を少なくすることが出来るので中々便利です。使う場合は眠ると相談しましょう。
熱湯
零度型と同じく、物理面に強くなれるので採用率はかなり高いです。
眠る
このスイクンは置物になりがちなので、攻撃をあまり受けません、また、スイクンはこご風や追い風のため、先手で行動しやすいです。なので集中攻撃から外れた攻撃を回復する際、安心して回復することが出来ます。
瞑想
使う技の火力補強として便利です。ついでに特防も上がります。ほぼ確定技。
ハイドロポンプ
この型は瞑想を頻繁に使うので、熱湯では火力不足と思われる方はこの方には候補に入ると思います。熱湯と相談。
追い風
この型はこご風を使う前提としてるので候補外です。こご風を捨てて追い風を入れると追い風サポ型になります。
また、冷ビや吹雪は追い風サポ型なら候補に入りますが、こご風型の場合候補外です。
立ち回り
零度型
先発、死にだし、後出し、どれでも安定します。場に出たらボールにより型はすぐにばれるのでそこは注意。
また、いくら零度が打てるといってもライコウやロトムなど、一発攻撃を受けるだけで致命傷になってしまうポケモンは相方に任せるほうが安定します。おとなしく守るか交換しましょう。
それ以外の相手では追い風を打った後、零度を打って相手を警戒させましょう。PTが物理面に弱いならば先に熱湯を打って物理に打たれ強くなってから零度を打ってもよいかもしれません。
初手こご風を打った後は、瞑想をして固くなったり眠って回復したりして、自身も動けるようにします。
身代わりを採用する場合、置物にされるのを利用して初手に身代わりを張ると、交換から出てきたライコウラティボルトルネなどに強くなれるので、こご風を打つ前に張ってもよいです。
先発、死にだし、後出し、どれでも安定します。場に出たらボールにより型はすぐにばれるのでそこは注意。
また、いくら零度が打てるといってもライコウやロトムなど、一発攻撃を受けるだけで致命傷になってしまうポケモンは相方に任せるほうが安定します。おとなしく守るか交換しましょう。
それ以外の相手では追い風を打った後、零度を打って相手を警戒させましょう。PTが物理面に弱いならば先に熱湯を打って物理に打たれ強くなってから零度を打ってもよいかもしれません。
- こご風型
初手こご風を打った後は、瞑想をして固くなったり眠って回復したりして、自身も動けるようにします。
身代わりを採用する場合、置物にされるのを利用して初手に身代わりを張ると、交換から出てきたライコウラティボルトルネなどに強くなれるので、こご風を打つ前に張ってもよいです。
PT
*零度型
零度型は単体でも戦えるので、どのPTに入れてもしっかり仕事します。
一番おすすめは霰パの中に組み込むことでしょうか。
このスイクンを使うと考える場合、Sを下げると逆に縛れるポケモンとの相性が非常に良いです。例えば、
このように、逆に縛ることが出来るので、相手は守るか交換せざるを得ない状況に出来る相方と組むとよいでしょう。
零度型は単体でも戦えるので、どのPTに入れてもしっかり仕事します。
一番おすすめは霰パの中に組み込むことでしょうか。
- こご風型
このスイクンを使うと考える場合、Sを下げると逆に縛れるポケモンとの相性が非常に良いです。例えば、
- ラティオスのSを下げるとガブリアスやボーマンダは先に行動出来る。
- ボルトロスのSを下げるとギャラドスが先に行動出来る(ギャラドスのSは148振らないと抜けません。)
このように、逆に縛ることが出来るので、相手は守るか交換せざるを得ない状況に出来る相方と組むとよいでしょう。
与ダメ
熱湯
H252D52砂込みバンギ 56〜66(27〜31.8%)
H252D52バンギ 81〜96(39.1〜46.3%)
H252D220メタグロス 38〜45(20.3〜24%)
無振り-補正ゴウカザル 124〜147(82.1〜97.3%)
H244D180+補正ヒートロトム 63〜75(40.3〜48%)
ハイドロポンプ
H252D52砂込みバンギ 81〜96(39.1〜46.3%)
H252D52バンギ 119〜141(57.4〜68.1%)
H252D220メタグロス 56〜66(29.9〜35.2%)
無振り-補正ゴウカザル 186〜219(123.1〜145%)
H244D180+補正ヒートロトム 94〜111(60.2〜71.1%)
凍える風
H4ラティオス 26〜32(16.7%〜20.5%)
H156ラティアス 22〜28(12.6%〜16.0)
H36ボルトロス 34〜42(21.4%〜26.4%)
H20D4トルネロス 34〜42(21.7%〜26.8%)
H4ボーマンダ 68〜84(39.8%〜49.1%)
H252D52砂込みバンギ 56〜66(27〜31.8%)
H252D52バンギ 81〜96(39.1〜46.3%)
H252D220メタグロス 38〜45(20.3〜24%)
無振り-補正ゴウカザル 124〜147(82.1〜97.3%)
H244D180+補正ヒートロトム 63〜75(40.3〜48%)
ハイドロポンプ
H252D52砂込みバンギ 81〜96(39.1〜46.3%)
H252D52バンギ 119〜141(57.4〜68.1%)
H252D220メタグロス 56〜66(29.9〜35.2%)
無振り-補正ゴウカザル 186〜219(123.1〜145%)
H244D180+補正ヒートロトム 94〜111(60.2〜71.1%)
凍える風
H4ラティオス 26〜32(16.7%〜20.5%)
H156ラティアス 22〜28(12.6%〜16.0)
H36ボルトロス 34〜42(21.4%〜26.4%)
H20D4トルネロス 34〜42(21.7%〜26.8%)
H4ボーマンダ 68〜84(39.8%〜49.1%)
育成論を見ていただき、有難う御座いました。
何かおかしな点がある場合、コメント宜しくお願いします。
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