12月11日、「トップをねらえ2!」のDVD第1巻発売記念イベントが石丸SOFT1にて開催されました。会場にはノノ役の福井裕佳梨さんを迎えて、トークショーや直筆サイン色紙手渡し会などが行われました。イベントには福井裕佳梨さんがノノのコスチュームで登場! トレードマークのアホ毛(?)もちゃんと生えています。
サイン色紙は一枚一枚、福井さんがノノのイラストやコメントを書き添えたという超レアもの。なんと、すべての色紙を書き終えるまでに5時間以上もかかったという力作です。イベントに参加したみなさんもこの色紙には大満足の様子。
残念ながら参加できなかった皆さんのために、トークショーの様子をご紹介します。 −今日はトップレスのコスチューム姿ですが、着てみた感想は?
トップレスのコスチュームは大変気に入っています。もうすぐDVD第2巻のアフレコが行われるのですが、ノノと同じこのコスチューム姿でアフレコに挑みたいです(笑)。
このコスチュームは、貞本さんやスタッフが非常にこだわって制作をしたんですよ。おしりの部分はもっと膨らませてほしいとか、グローブの部分の生地はなかなか見つからない色なんですが、これも苦労して見つけてもらったりとか。
−裕佳梨さんとノノとで似ているところはありますか?
第1話のノノを見て、自分の若かりし頃に似ていると思いました。いや、今でも十分若いんですけどね(笑)。ノノとは似ていると言うよりもシンクロしているといったくらいのイメージです。
−前作「トップをねらえ!」はご覧になりましたか?
はい。もちろん見ています。ビデオが借り物なので本当は返さなければいけないんですけど、大変気に入っていて、何回も何回も気が付いたら見返している状態です。
−「トップをねらえ!」の主役を演じた日高のり子さんとお会いしたとのことですが?
先日、雑誌のインタビューでお会いする機会がありました。初めてお会いしたのですが、私の頭の中では、日高さんの周りに鳥が飛んでいたり花が咲きほこっているかのような華やかな印象を受けました。日高さんに声優としてのアドバイスを受けたり、励ましてもらったりして元気をたくさんもらいました。
−裕佳梨さんはタレントのお仕事もしていますが、声優とタレントで違いはありますか?
アニメの場合、宇宙に行けたり、お姫様になれたりと非現実的なことがたくさん起きるのが楽しいです。
声優をやっていて難しいのは、セリフを言うタイミングですね。私は「彼氏彼女の事情」で声優デビューをしたのですが、一番はじめのアフレコの時は一言しかセリフがないのにセリフを言い逃してしまいました。今は、セリフを言う流れにうまく乗れるように気をつけています。
−今後の声優としての心意気はありますか?
「トップをねらえ2!」のノノのように、前へ前へと努力と根性で頑張りたいです。鉄下駄を履いて修行してみるとか(笑)。声優界のトップをねらいます!
トークショーの後、イベント参加者に鶴巻監督、貞本義行さん、そして、福井裕佳梨さんのサインが入ったポスターが抽選でプレゼントされることに。ところが、ここでノノのコスチュームが大きすぎて抽選箱の穴に手が入らないというアクシデントが発生! 思わず会場は爆笑の渦に包まれました。
最後に、福井裕佳梨さんが参加者の一人一人にサインを手渡しをして、終始和やかな雰囲気の中、イベントを終了しました。朝早くからのイベントにもかかわらず、たくさんのお客様にご来場頂き、ありがとうございました。
>>トピックスに戻る
|