2012年03月16日

武蔵小山で宴会

/台湾風情@神保町にて酸辣湯麺+半チャーハン/炙りま専科@武蔵小山/新楽飯店@武蔵小山にて新楽麺/

 今日もバス通勤、バスの時刻表を撮影してアイフォーンに入れてるので、バスが来るまでにゆっくりと梅を撮影したりして。
 純粋に自然に育った梅の木は少ないだろうけど、ここの梅の木は種から芽を出して育ったような気がする。

 お昼は台湾風情@神保町(千代田区神田小川町)、随分前に何かの歓送迎会の二次会で立ち寄ったことがあり、一度昼間に来てみたかったのです。
 お店は二階のみとちょっと入りにくい感じで、階段の登り口にはランチメニューが黒板に書かれて立てかけてあります。

 ランチセットのみなんだなと階段を登って突き当たると、入口前の踊り場に券売機が用意されています。
 こういう大きめの箱の中華料理屋さんで券売機は珍しいですね。
 メニューにアルファベットと数字を組み合わせた識別が列記されていて、改めてメニューを見てB4ボタンを押して食券を買って店内へ、特に来店の挨拶は無く、人数と喫煙の有無を確認されただけで店内奥のテーブル席に案内されました。

 店内は幾つかのパーティションで区切られているので全部で何席あるか分かりませんが、20数席が3部屋程度のようです。
 席に着き、自身で烏龍茶をコップに注いで飲みながら料理の出来上がりを待っていると、若い女性の1人客は部屋に案内されたかと思うと問答無用で相席、、座るのかと思ったらバッグを置いて部屋を出て行きました。
 直ぐに戻って来ると、炒め野菜を乗せた小皿をスープの入ったカップと共にテーブルに置きました。
 むー、そうなのか。

 どうするかと逡巡していると、店員さんが酸辣湯麺+半チャーハン680円を角盆に乗せて運んできました。
 とりあえず食べるかと、小ぶりのレンゲでスープをすくって味わってみると、かなり粘度が高いスープ、とろみだけではなく溶き卵がたっぷり入っていることもありそうです。
 スープには豆腐、油揚げ、シイタケ、だけではなくモヤシ、人参などの野菜も一緒に調理されていました。

 酸味と辛味は抑えめなので加えたかったのですが、卓上カスターセットには自家製と思われるラー油しか用意されていませんでした。
 中太麺がいい感じでするすると食べられます。
 食べている途中、どうしてもサラダが気になり、中座してサラダコーナーへ。
 油炒めしてから冷やした野菜炒めとキャベツの千切りやレタスを混ぜた生野菜サラダが用意されています。
 食後のコーヒー、紅茶も用意され、中華スープも無料サービスでした。

 野菜炒めだけ頂いてきて、ラーメンを美味しく頂きながらチャーハン、玉子をたっぷりと使った玉子チャーハンですがすっかり冷めてしまっているのはなんとも。
 ラーメンとチャーハンを交互に頂いてご馳走様でした。
 デザートの杏仁豆腐、甘さ控えめでとても美味しかったです。

 夜は炙りま専科@武蔵小山、ラーメン屋ではない飲み屋での飲み会は久しぶりです。
 クーポンの仕組みがよく分かっていないのですが、飲み放題のコースが半額になるんですね。
 半額で飲み食いしてとても満足したからと言っても半額だから満足したのであって、じゃあ正規料金で飲み食いに来るお客さんっているのだろうか。
 違う店に行くだけだと思いますが。

 生ビールで乾杯し、「とりあえず」の大根サラダで口をさっぱりさせます。
 知り合いがお店の関係者と言うこともあって無理を聞いてもらい、鍋を刺身盛り合わせに変えてもらいました。
 その質もさることながら種類も豪勢で、ウニとイクラとカニ味噌が見たこともないほどたっぷりと盛り付けられています。
 車エビ、鮭、鮪と人数からしたら決して多くないけど、ひと皿に盛り付けられていると気持ちがいいですね。

 続けてどーんとほっけ焼き、お店には失礼かも知れませんがこのほっけ焼が一番美味しかった。
 まずほっけ自身の身が美味しかったし、鬼おろしでおろしたと思われる大粒の大根おろしが秀逸、用意されている醤油が薄口というのもいいですね。

 この辺りでビールからスイッチしたハイボールが無くなり、夏ならともかく冬に冷たい飲み物は身体が冷えてしまうので、仕方なく熱燗、どうせ飲むなら2合徳利。
 「ああ、また、ふらわさん、確信犯だし」と言われつつも飲み終わったらお代わり、を2回やっていまい、全部で約6合も飲んでしまう始末。

 あと、焼き鳥がせせりと砂肝、一人1本ずつ。
 大ぶりのホタテ焼、鶏肉と海老の唐揚げも美味しかったなぁ。

 飲み終わったらラーメンを食べないと、と新楽飯店@武蔵小山、何気に3回目の訪問。
 お店に向かう辺りで23時近かったので(一軒目に何時間いたんだろう)、入口をくぐって階段を登っている時には「また、武蔵小山で日付変更線を越えてしまうな」と確信します。
 飲まないでラーメンだけ食べて帰ればいいのにそれができず、飲むならつまみもいるだろうと麻婆豆腐とか頼んでしまいます。

 先の会からそうでしたが、今夜は嫌み無く料理を取り分けてくれる友達がいるので、なんとも楽ちんです。
 ラーメンを食べにお店に来たのに、ラーメンを食べたのは二人だけで、残りの友達はまだまだ飲んでいる感じでした。
 で、ラーメンを食べた二人とも新楽麺750円でした。
 ※かなり酔っ払っていたので、ひょっとしたらスタンダードのラーメン570円かも知れません。

 (お昼と同じように)溶き卵たっぷりのスープ、挽き肉もたっぷりで〆の一杯ではなく一品料理としての一杯です。
 細麺だったか中太麺だったか、縮れていたか、ストレートだったか、思い出せないのでもう一回食べないと。
 トッピングは茹で青菜のみ、ふう美味しかった、ご馳走様でした。

 友達と上り最終電車に乗って、目黒で山手線に乗って新宿へ。
 ふう、間に合って良かったよ。

posted by ふらわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54491359
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック