ちょっとごちゃごちゃしたので、最新版で必要なものを一覧にまとめました。
Dibellas Watch(Main Filesのみ)
Dibellas Watch Vasthelm Expansion
Dibellas Watch Jpatch(Main Filesのみ)
-----------------------------------------------------------------------------------------------
8月26日追記
Dibella's Watch patchが出ました。これまでマップと船での移動とで別のespを導入する必要がありましたが、それらを一つにまとめ、バグ修正なども含まれたようです。
それに合わせて日本語パッチも更新しました。
TES NEXUSは下のリンクと一緒です。
Patchを含めた導入方法は以下の通りです。
1.Dibella's Watch(version 1.0)とPatchをダウンロードして、適当な所に解凍
2.適当な所にインストール用のフォルダを作る
3.Dibella's Watch(version 1.0)より、DibellasWatch.esm、distantlodフォルダ、meshesフォルダ、texturesフォルダをインストール用フォルダにコピーする。
4.Patchより、DibellasWatchAdditions.esp、meshesフォルダ、texturesフォルダをインストール用フォルダにコピーする。この時全て上書きでかまいません。
5.上の作業で出来たものを好きな方法でオブリにインストールしてください。
6.日本語化の作業はリドミファイルを参考に。ただしロード順ですが、
DibellasWatch.esm
Dibellas Watch Jpatch.esp
DibellasWatchAdditions.esp
として下さい。
自分の環境でざっくりと確認した限り大丈夫だと思うのですが、何かありましたらご一報いただければ助かります。
-----------------------------------------------------------------------------------------------
Dibellas Watchのversion 1.0用日本語パッチ完成しました。
また、前回まで記事に書き忘れていたことですが、本MODは日本語環境化だと、一部ファイル名に文字化けが出てしまうことがあります。確認場所は、以下のフォルダ内です。
textures\armor\Medieval\Ketten
対象ファイルは、以下の2つです。
WaffenrockWeiβrotKarro.dds
WaffenrockWeiβrotKarro_n.dds
もしこれがきちんと表示されていなければ、手作業で直して下さい。
原因は、βという文字が使われているためで、バグではありません。日本語環境化だとどうしようもないことです。
-----------------------------------------------------------------------------------------------
※制作者様より翻訳許諾がもらえましたので、以下にてBeta11対応の翻訳データ(Beta 1.0)を配布しております。
オリジナルはまだ未完のため、今後も更新をおって随時バージョンアップを行っていきたいと思います。
-----------------------------------------------------------------------------------------------
新天地追加MOD「DIBELLA'S WATCH」の翻訳を始めることにしました。それに先だって、簡単ながら紹介をしようかと思います。
TES NEXUS「Dibella's Watch」
★制作者氏による概要
このMODは、すでに何度か小さな町や村を作ってはいたが、Oblivionのために都市全体を作りたい所から始まった。TamrielというVanilla世界は、このような城郭都市をまるまる作り上げるようなMODにとって、必然的に他のMODと競合するであろうことから、厳しい場所であることを経験的に知っていました。したがって、自分のための新しい世界を作り出すことを選び、お気に入りの女神、Dibella自身のにちなんで名づけることにしたのです。本MODの伝承においては、彼女が遥か昔にこの地を創造し、自らのもっとも信頼のおける信者たちをここに住まわせ、そこを平穏と安らぎの楽園として建設したのです。時が過ぎ去るにつれ、この地は非常に伝統的Cyrodiil様式の国へと変貌し、政治的対立と主大陸Tamrielの国と権勢と言った対立勢力という同じ問題に悩まされていた。女神と人々との接触は過去の物となっていた。
Dibella's Watchはゲームに巨大な城郭都市を追加するだけでなく、それを取り巻く大陸全土をも追加します。この地の歴史的背景も書き、友人的な勢力と敵対的勢力の両方を作り出しました。集落の形状として、伝統的な中世様式の都市、町、村、小村、修道院から、Woodelfたちの都市国家、Redguardの交易所、Nordのヴァイキング村に至るまであらゆるものがあります。その上、Deadtree Clanとその同調者、つまりWoodlanderとDeadlanderというOrcとDark Elfたちから成る山賊集団もいます。Deadtree Clan自身はOrcたちにより構成され、彼等は非常に組織化されています。Deadtreeたちに対する戦争はメインのクエストにおける主要な焦点で、これも書き起こしました。
全ての造園は手作業で行われました。木と石はみな私の手でそこに配置されました。この地には幾つかの異なる天候エリアを詰め込みました。おい茂った森と果てしなく広がる農耕エリアを持つ従来の温暖地域に隣接して、北には寒冷な山々があり、南には白い、砂浜があり、西には砂漠があります。多くの場合、プレイヤーにとってより独特で新しい感じのあるmodder's resourceを使いましたが、実際にVanilla Oblivionの感じも同時に残したいと思っています。この大陸の設計の背後にある一つの思想は、Morrowindとの強い類似性を描くことにあります。例えばこの地ではファストトラベルはなく、それは実際に展望をMorrodind風にしようとしたことに寄ります。
★Threadよりお借りしたSS
・新天地の全体図
・どこかの村?
・非常に広大な森
・森の中
・砦と村?
・これも村?
・Deadtree Clan?
・これはどこかの都市?
・これは新天地に含まれる島?
・自宅?それともどこかの関係ない屋内?
・これも森の中?
・北の方の町?
・Deadtree Clan?
・洞窟にいる山賊?
★Youtubeに上がっている紹介動画
現段階ではまだベータ版ですが、一応クエストなども完成しているようです(全てかどうかは不明ですが)ちょっとまだ自分では導入しての確認ができていませんが、全くの新天地ということもあり、おそらく導入自体にはそれほど引っかかる所はないかと思われます。翻訳自体はまあそこそこの量、といったところでしょうか。今後の展開等によっては分かりませんが、今のレベルならまだ個人でも対応可能な範囲ですので、いずれは許諾をいただいてパッチを出せればと思っています。