NHK秋田県のニュース 秋田放送局

木質ペレット灰から放射性物質

大館市の会社が、ヨーロッパから輸入した木材を使って製造した、木質ペレットと呼ばれるストーブの燃料の灰の一部から、会社側の検査で、1キログラムあたり1000ベクレルを超える放射性物質が検出されました。
大館市は、問題の木質ペレットの製造中止と、すでに販売した分の回収を会社に要請しました。
放射性物質が検出されたのは、大館市の北秋容器が、ストーブの燃料にするため、ヨーロッパから輸入したアカマツを、いったん細かくして固めた木質ペレットと呼ばれる製品です。
大館市によりますと、会社側の検査で、この木質ペレットを燃やした灰から、1キログラムあたり1000ベクレルを超える放射性物質が検出されたことが、15日、わかったということです。
灰は、土を農作物の栽培に適した性質にする土壌改良材として、使われることがあり、その場合、国は、目安を、1キログラムあたり400ベクレルまでと定めていて、今回、この目安を2倍以上超えています。
このため、大館市は、北秋容器に対して、問題の木質ペレットの製造中止と、すでに販売した分の回収を要請しました。
北秋容器は、「木質ペレットはすべて、客に直接販売しているため、販売先は把握しているので、回収を急ぎたい。原料のアカマツが、ヨーロッパのどの国から輸入され、なぜ放射性物質が検出されたのか、担当者がいないので、いまの段階では答えられない」と、話しています。

03月17日 18時41分

秋田県のニューストップへ

ご覧になりたい地域を地図から選んでください

未登録のニュース

登録

解除

    未登録のニュース

    登録

    解除

      マイエリアの登録方法

      表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。

      1. 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
      2. 登録したい都道府県を地図から選択します。
      3. 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。

      ※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。