NHK福岡県のニュース 福岡放送局

  • 福岡放送局
  • 全国のニュース

「がれき」専用電話設置へ

東日本大震災で発生したがれきの受け入れを検討している北九州市は、がれきの安全性に関する問い合わせなどが多く寄せられ、電話がつながらないこともあるため、今月19日から専用ダイヤルを設置することになりました。
北九州市では、市議会が放射線量の測定体制を整えることを条件に、通常の廃棄物相当と判断される被災地のがれきを市に対して受け入れを求める決議案を全会一致で可決しました。
これを受けて北九州市はがれきを受け入れるかどうか検討していますが、市に対して、がれきの安全性に関する問い合わせや受け入れの賛否を伝える住民からの電話が、16日までにおよそ450件寄せられたということです。
その結果、対応が追いつかず、市役所への電話がつながりにくい状態になることもあることから、市は不安を抱く住民などにていねいに対応するとして今月19日から3回線の専用ダイヤルを設置することになりました。
専用ダイヤルの電話番号は、
093-582-2411で、土曜、日曜、祝日を除く月曜から金曜までの午前8時半から午後5時15分まで受け付けます。

03月17日 12時31分

福岡県のニューストップへ

ご覧になりたい地域を地図から選んでください

未登録のニュース

登録

解除

    未登録のニュース

    登録

    解除

      マイエリアの登録方法

      表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。

      1. 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
      2. 登録したい都道府県を地図から選択します。
      3. 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。

      ※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。