Omnia aliena sunt: tempus tantum nostrum est

Oblivion 導入記録 4-2 – 天候・環境

※インストール手順を自分なりにまとめてみたものです。基本的に上から順に導入します。

Oblivion 導入記録 0
Oblivion 導入記録 1 – ツール, Unofficial Patch, 日本語化パッチ, 日本語 MOD
Oblivion 導入記録 2 – UI, システム, 魔法/錬金術, サウンド, その他
Oblivion 導入記録 3 – キャラクター
Oblivion 導入記録 4 – グラフィック, 環境
Oblivion 導入記録 4-1 – 近景・遠景
Oblivion 導入記録 4-2 – 天候・環境
Oblivion 導入記録 4-3 – 草木


天候・環境

  • Weather – All Natural v1.3
    • 天候, 夜間・室内の明るさなどを変更する MOD。
    1. Wrye Bash/ObMM で導入。
      • “Select which mod components you wish to install” → “Full” …
        “Full” – 全ての機能 (天候MOD, Natural Interiors, Real Lights) を導入,
        “No Real Lights” – 天候MOD, Natural Interiors のみ導入,
        “Real Lights ONLY” – Real Lights のみ導入
      • “Do you want to use All Natural’s Shivering Isles Support?” → Yes (任意) …
        SI にも適用するか
      • “Do you want to use the Bash Filter patch for other mods support?” → Yes …
        天候の変化を室内にも適用する場合は Yes。ただし、Wrye Bash で Bashed Patch を rebuild する必要がある。
    2. 日本語化。(ぐぐっても v1.3用が見つからなかったので作ってみた。Bashed Patch だけでもできるらしい。)
    3. BOSS を実行。
    4. Wrye Bash の Mods タブで
      “All Natural Base.esm”,
      “All Natural – Real Lights.esp”,
      “All Natural – SI.esp”,
      “All Natural.esp” にチェックを入れる。
      ※”All Natural – Indoor Weather Filter For Mods.esp” にチェックを入れないこと。
    5. “Bashed Patch,0.esp” の Rebuild Patch > Import Cells にチェック >
      “All Natural.esp”,
      “All Natural – SI.esp”,
      “All Natural – Indoor Weather Filter For Mods.esp” にチェック > Build Patch。
    6. “Oblivion\Data\ini\All – Natural.ini” の編集 (デフォルトは Vanilla 設定なので編集必須。)
      下記は、設定例なので試行錯誤してください^q^
      set ANVars.UseEW to                1
      set ANVars.UseNW to                1
      set ANVars.UseAWS to               1
      
      set ANVars.UseSIExtra to           1
      

      各天候 MOD の有効(1)/無効(0)。デフォルトを採用。

      Set ANVars.Luminance to            0.85
      Set ANVars.NormalizeLuminance to   0.9
      

      Set ANVars.SILuminance to          0.85
      Set ANVars.SINormalizeLuminance to 0.9
      

      Tamriel と SI の夜の明るさ。
      Luminance (0.0-1.0) – 明るさの割り合い。1.0で Vanilla 設定。下げすぎると真っ暗になるのでほどほどに。
      NormalizeLuminance (0.0-1.0) – 夜の青みを取り除く割り合い。0.0で Vanilla 設定。

      Set ANVars.UseMoonPhaseModifier to 0
      Set ANVars.MaxMoonPhaseMod to      0.25
      

      UseMoonPhaseModifier (0/1) – 月の満ち欠けによる明るさの適用有無。
      MaxMoonPhaseMod – 暗さの割り合い。
      よく分からないのでデフォルトを採用w

      Set ANVars.ClearLength to          17
      Set ANVars.CloudyLength to         1
      Set ANVars.OvercastLength to       1
      Set ANVars.FogLength to            1
      Set ANVars.RainLength to           1
      Set ANVars.StormLength to          1
      Set ANVars.SnowLength to           1
      

      Set ANVars.SIClearLength to        17
      Set ANVars.SICloudyLength to       1
      Set ANVars.SIOvercastLength to     1
      Set ANVars.SIFogLength to          1
      Set ANVars.SIRainLength to         1
      Set ANVars.SIStormLength to        1
      Set ANVars.SIManiaLength to        1
      

      Tamriel と SI の各天候が続く時間 (1-17)。確率で天候が変わるので指定した時間分、天候が続くわけではない謎仕様。
      晴れが続いて欲しいので ClearLength に最大値の 17、他は最小値の 1を設定。それでも、よく雨が降ります…。
      (clear=晴れ, cloudy=薄曇り, overcast=曇り, foggy=霧, rainy=雨, stormy=雷雨, snowy=雪。)

      set ANVars.TCEnabled to            1
      

      TCEnabled (0/1) – 雲が流れる速さに timescale を適用する場合は 1を設定。
      ※仕様上、雲の速さには上限が設定されているので一定以上は速くならない。

      set ANVars.TTEnabled to            1
      

      set ANVars.ClearDeltaMult to       0.5
      set ANVars.CloudyDeltaMult to      1.0
      set ANVars.FogDeltaMult to         1.0
      set ANVars.OvercastDeltaMult to    1.0
      set ANVars.RainDeltaMult to        1.0
      set ANVars.SnowDeltaMult to        1.0
      set ANVars.StormDeltaMult to       1.0
      set ANVars.SpecialDeltaMult to     1.0
      

      set ANVars.TTSIEnabled to          1
      

      set ANVars.SIClearDeltaMult to     0.5
      set ANVars.SICloudyDeltaMult to    1.0
      set ANVars.SIFogDeltaMult to       1.0
      set ANVars.SIOvercastDeltaMult to  1.0
      set ANVars.SIRainDeltaMult to      1.0
      set ANVars.SIStormDeltaMult to     1.0
      Set ANVars.SIManiaDeltaMult to     1.0
      

      TTEnabled, TTSIEnabled (0/1) – Tamriel と SI の天候が切り替わる早さを変更する場合は 1を設定。
      DeltaMult に切り替わる早さを Vanilla (1.0) に対する割り合いで指定。
      晴れが続いて欲しいので ClearDeltaMult を Vanilla の 50%(0.5) に設定。

      set ANVars.FDEnabled to            0
      

      set ANVars.ClearFogDist to         1.0
      set ANVars.CloudyFogDist to        1.0
      set ANVars.FogFogDist to           1.0
      set ANVars.OvercastFogDist to      1.0
      set ANVars.RainFogDist to          1.0
      set ANVars.SnowFogDist to          1.0
      set ANVars.StormFogDist to         1.0
      set ANVars.SpecialFogDist to       1.0
      

      set ANVars.FDSIEnabled to          0
      

      set ANVars.SIClearFogDist to       1.0
      set ANVars.SICloudyFogDist to      1.0
      set ANVars.SIFogFogDist to         1.0
      set ANVars.SIOvercastFogDist to    1.0
      set ANVars.SIRainFogDist to        1.0
      set ANVars.SIStormFogDist to       1.0
      Set ANVars.SIManiaFogDist to       1.0
      

      FDEnabled, FDSIEnabled (0/1) – Tamriel と SI の霧の視程を変更する場合は 1を設定。
      FogDist に Vanilla (1.0) に対する割り合いで指定。下げすぎると真っ白になって見えなくなるのでほどほどに。
      また、1.0より上げるとパフォーマンスが低下するとか。デフォルトを採用。

      set ANVars.CTEnabled to            1
      

      Set ANVars.ClearR to               1.00
      Set ANVars.ClearG to               1.00
      Set ANVars.ClearB to               0.85
      
      Set ANVars.CloudyR to              1.00
      Set ANVars.CloudyG to              1.00
      Set ANVars.CloudyB to              0.85
      
      Set ANVars.FogR to                 1.00
      Set ANVars.FogG to                 1.00
      Set ANVars.FogB to                 1.00
      
      Set ANVars.OvercastR to            1.00
      Set ANVars.OvercastG to            1.00
      Set ANVars.OvercastB to            0.85
      
      Set ANVars.RainR to                1.00
      Set ANVars.RainG to                1.00
      Set ANVars.RainB to                1.00
      
      Set ANVars.SnowR to                0.85
      Set ANVars.SnowG to                0.85
      Set ANVars.SnowB to                1.00
      
      Set ANVars.StormR to               1.00
      Set ANVars.StormG to               1.00
      Set ANVars.StormB to               1.00
      

      CTEnabled (0/1) – Tamriel の天候毎の色味を変更する場合は 1を設定。

      set ANVars.CTSIEnabled to          1
      

      Set ANVars.SIClearR to             1.00
      Set ANVars.SIClearG to             1.00
      Set ANVars.SIClearB to             0.85
      
      Set ANVars.SICloudyR to            1.00
      Set ANVars.SICloudyG to            1.00
      Set ANVars.SICloudyB to            0.85
      
      Set ANVars.SIFogR to               1.00
      Set ANVars.SIFogG to               1.00
      Set ANVars.SIFogB to               1.00
      
      Set ANVars.SIOvercastR to          1.00
      Set ANVars.SIOvercastG to          1.00
      Set ANVars.SIOvercastB to          0.85
      
      Set ANVars.SIRainR to              1.00
      Set ANVars.SIRainG to              1.00
      Set ANVars.SIRainB to              1.00
      
      Set ANVars.SIStormR to             1.00
      Set ANVars.SIStormG to             1.00
      Set ANVars.SIStormB to             1.00
      
      Set ANVars.SIManiaR to             1.00
      Set ANVars.SIManiaG to             1.00
      Set ANVars.SIManiaB to             1.00
      

      CTSIEnabled (0/1) – SI の天候毎の色味を変更する場合は 1を設定。

    • ※Real Lights は屋内のダミー光源を削除するので場所と設定によってはかなり暗くなります。
      例えば初期開始時に地下牢からスタートする場合はキャラ作成画面がほとんど見えなくなるため、一時的に “All Natural – Real Lights.esp” のチェックを外すことをお勧めします。
  • Forge New Textures v1.1
    • 鍛冶屋 (アンヴィル, ブルマ, コロル) の炉のメッシュ/テクスチャーを変更。
    • “Weather – All Natural fixed” を DL し、上書きで導入。
  • Immersive Interiors v0.8
    • 室内から外の景色が見えるようになる MOD。
      現Ver.で対応しているのはアンヴィル, スキングラッド, コロル, ブルマ, チェイディンハル。
      将来のVer.でレーヤウィン, ブラヴィル, 帝都,… と対応していく予定らしい。


空・夜景

  • Real Night Sky v2.0
    • 星空のテクスチャー。
      星少なめで派手じゃないけど、空が白み始めた時間帯とか違和感がないのがいい感じ。
  • Better Nightsky v1.2
    • 月(大, 小) と星雲のテクスチャー。
    • 月のテクスチャー “Enhanced Moons” を導入。


      地味だけど派手じゃないので気に入ってます。

夜景つながりで松明関連の MOD

  • Dungeon Actors Have Torches v1.6
    • ダンジョン内の敵対 NPC が 75%の確率で松明を灯すようになる MOD。
    • DT版と CT版があり、どちらかを導入。
      DT – 松明を変更する MOD を導入していた場合、その変更が NPC にも適用される。
      CT – 松明を変更する MOD を導入していても NPC には適用されない。
  • Exterior Actors Have Torches v1.3
    • 街の NPC が夜間(20:30 – 4:30)に 60%の確率で松明を灯すようになる MOD。
    • DT版と CT版があり、どちらかを導入。
  • NPC の名前が英語に戻るので Bashed Patch による日本語化維持を行う。 (※しとしん版 UOP Supplementals を導入していることが前提)
    1. “Bashed Patch,0.esp” > Rebuild Patch
    2. Merge Patches にチェック > “Guard Torches.esp” にチェック。
    3. Import Inventory にチェック > “Guard Torches.esp” にチェック。
    4. Import Names にチェック > “Unofficial Oblivion Patch.esp” にチェック。
    5. Build Patch。


      松明を持った NPC が 5, 6人も集まると FPS がかなり落ちるので、Dungeon Actors Have Torches だけでいいかも。

コメント / トラックバック2件

  1. ドーモ

    はじめまして、この導入記録のおかげでMOD環境出来ました!ありがとうございます。

    ちなみに下記にグラフィック関係のページリンクがないようです。
    http://l2tsubaki.wordpress.com/2011/04/15/oblivion-%E5%B0%8E%E5%85%A5%E8%A8%98%E9%8C%B2-0/

    2011/06/06 1:09 pm

    • 拙い内容ですが、役に立ったようでなによりです。
      リンクがないのは、…そのうち修正しておきますー。

      2011/06/06 11:27 pm

コメントする

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s に接続中

フォロー

Get every new post delivered to your Inbox.