Oblivion 導入記録 4-1 – 近景・遠景
※インストール手順を自分なりにまとめてみたものです。基本的に上から順に導入します。
Oblivion 導入記録 0
Oblivion 導入記録 1 – ツール, Unofficial Patch, 日本語化パッチ, 日本語 MOD
Oblivion 導入記録 2 – UI, システム, 魔法/錬金術, サウンド, その他
Oblivion 導入記録 3 – キャラクター
Oblivion 導入記録 4 – グラフィック, 環境
Oblivion 導入記録 4-1 – 近景・遠景
Oblivion 導入記録 4-2 – 天候・環境
Oblivion 導入記録 4-3 – 草木
画質改善 – 近景
- QTP3 Redimized Reduced v1.3
- QTP3 Redimized を QTP3 Reduced を使ってさらに軽量化したもので、Lite, Regular, Max とあり段階的に軽量化できる。Max を導入する。
(※QTP3 Redimized は、QTP3 を軽量・最適化 (Reduced and Optimized) したもの。
QTP3 Reduced は、QTP3 を段階的に軽量化できるようにしたもの。)
- Qarl’s Texture Pack 3 – Redimized v1.0 patched (QTP3Redimized.zip, QTP3R-Patch.7z) を DL し、適当なフォルダーに順に上書きで展開。
- QTP3 Redimized Reduced v1.3 (“QTP3R-Reduced Lite”, “QTP3R-Reduced Regular”, “QTP3R-Reduced Max”) を DL。
- Lite を適当なフォルダーに展開し、”textures” フォルダーを QTP3Redimized を展開したフォルダーに上書きコピー。
- Regular を適当なフォルダーに展開し、”textures” フォルダーを QTP3Redimized を展開したフォルダーに上書きコピー。
- Max を適当なフォルダーに展開し、”textures” フォルダーを QTP3Redimized を展開したフォルダーに上書きコピー。
- QTP3Redimized を展開したフォルダー配下を ObMM/Wrye Bash で上書きで導入。
- QTP3 Redimized を QTP3 Reduced を使ってさらに軽量化したもので、Lite, Regular, Max とあり段階的に軽量化できる。Max を導入する。
- Reduced Normal Maps for Qarl’s Texture Pack 3 v1.0
- QTP3 の normal map を 1/4 に軽量化したもの。導入すると QTP3 Redimized Reduced のぎらついた感じが薄れる。
- 上書きで導入。
画質改善 – 遠景・LOD テクスチャー
- Detailed Terrain v0.4
- 地形の高画質テクスチャー。
- “Detailed Terrain – Beta II”, “DT Shader Patch”,
“DT Texture Pack – Shivering Isles” (SI を導入している場合) をそれぞれ上書きで導入。
- Hi-Res Road Texture – QTP3 Replacement v1.0
- 道路の高画質テクスチャー。上書きで導入。
- Koldorns LOD Noise Replacer v1.3
- 遠い地面のコショウをまぶしたような見た目を改善するテクスチャー。
Strongest, Medium, Light とあり、見た目は Vanilla = Strongest > Medium > Light と右に行くほど色が軽くなる感じ。 - Light を導入。
- 遠い地面のコショウをまぶしたような見た目を改善するテクスチャー。
- Reduced LandscapeLOD Textures v1.0
- LOD テクスチャー。BTQ landscape Lods の color map と Qarl’s LOD normals 4096 compressed の normal map を軽量化したもの。
BT (color map) の解像度は 512×512, 1024×1024、
QN (normal map) は 512×512, 1024×1024, 2048×2048 のものがある。 - BT1024 と QN2048 を導入。
- LOD テクスチャー。BTQ landscape Lods の color map と Qarl’s LOD normals 4096 compressed の normal map を軽量化したもの。
画質改善 – 遠景構造物
- RAEVWD (Really AEVWD) v1.9.1
- 遠くの建造物が表示されるようになる MOD。
- “RAEVWD”,
“RAEVWD QTP3 Texture Pack by Brumbek”,
“RAEVWD SI Edition” (SI を導入している場合) を DL。 - BAIN で導入する場合
- BAIN に対応しているので DL した全てのファイルを “Oblivion Mods\Bash Installers” フォルダーにコピー。
- Order が “RAEVWD”, “RAEVWD QTP3 Texture Pack by Brumbek” の順になっていることを確認。(逆になっている場合は、Ctrl+↑/↓キーで順序を変更。)
- “RAEVWD” を Wizard で導入。
- “Do you wish to install city architecture?” → Yes … 帝都以外の街の建造物を表示するか
- “Do you wish to install Imperial City architecture?” → Yes … 帝都の建造物を表示するか
- “Do you wish to install wildness architecture?” → Yes … 郊外の農家, 下級階層の建物などを表示するか
- “Do you wish to install Ayleid ruin architecture?” → Yes … アイレイドの遺跡を表示するか
- “Do you wish to install Imperial fort architecture?” → Yes … 砦を表示するか
- “Do you wish to install the large rock files?” → No … 巨大な岩を表示するか
- “Do you wish to install ship and shipwreck files?” → Yes … 船, 難破船を表示するか
- “Do you wish to install the statue files?” → Yes … 石像を表示するか
- “Do you wish to use higher detail meshes for castles?” → Yes … 城の高解像度メッシュを導入するか
- “Do you wish to install higher detail Imperial bridge?” → Yes … 帝都にかかる橋の高解像度メッシュを導入するか
- “Do you want to install the cities plugin?” → No … 遠景の街並みを表示する esp を導入するか
- “Do you want to use the Imperial City plugin?” → No … 遠景の帝都の街並みを表示する esp を導入するか
- ※最後の Finish ボタンが押せない場合は、Auto Wizard か手動で Install/(^o^)\
- “RAEVWD QTP3 Texture Pack by Brumbek” を Install。
- “RAEVWD SI Edition” を Wizard で導入。
- “Do you wish to install New Sheoth architecture?” → Yes … ニュー・シェオスの建造物を表示するか
- “Do you wish to install wilderness architecture?” → Yes … ニュー・シェオス郊外の建造物を表示するか
- “Do you wish to install dungeon files?” → Yes … ダンジョン, 古代の遺跡を表示するか
- “Do you wish to install large rock files?” → Yes … 巨大な岩を表示するか
- “Do you wish to install the mushroom trees?” → Yes … 巨大なキノコを表示するか
- “Do you wish to install higher detail files for the New Sheoth Palace?” → No … ニュー・シェオス宮殿の高解像度メッシュを導入するか
- “Do you wish to install higher detail files for the New Sheoth city walls?” → Yes … ニュー・シェオスの外壁の高解像度メッシュを導入するか
- “Do you want to install the New Sheoth city plugin?” → No … ニュー・シェオスの街並みを表示する esp を導入するか
- ※最後の Finish ボタンが押せない場合は、Auto Wizard か手動で Install…
- ObMM で導入する場合
- RAEVWD omod Installer v1.9 (“RAEVWD omod Installer 1_9″,
“RAEVWD SI omod Installer 1_6_1″) を DL。 - ObMM で Create > 次の順に Add archive
“RAEVWD”,
“RAEVWD omod Installer 1_9″
> Create omod > Activate。上書きで導入。 - “RAEVWD QTP3 Texture Pack by Brumbek” を上書きで導入。
- ObMM で Create > 次の順に Add archive
“RAEVWD SI Edition”,
“RAEVWD SI omod Installer 1_6_1″
> Create omod > Activate。
- RAEVWD omod Installer v1.9 (“RAEVWD omod Installer 1_9″,
- TES4LODGen を実行し、DistantLOD ファイルを作成。
パフォーマンス改善
- Operation Optimization v1.1.1
- Optimised Distant Land MAX v1.1
- 遠景の地形メッシュの頂点数 (ポリゴン数) を減らすことでパフォマーンス向上を図ったもの。
50% と 75% の2種類ある。 - 50%を上書きで導入。
- 遠景の地形メッシュの頂点数 (ポリゴン数) を減らすことでパフォマーンス向上を図ったもの。
その他
- Animated Window Lighting System and Chimneys – AWLS v5.5.3
- 建物の窓に明かりが灯り、煙突から煙りがあがるエフェクトを追加する MOD。
- BAIN と OMOD の両方に対応している。
- “Choose the plugin you want install” → “Advanced Smoking Chimneys” …
“Basic – No Smoking” – 20:00-6:00 の間、明かりが灯る。煙りなし,
“Medium – No Smoking” – OBSEで昼夜を判別。夜間と雨天時に明かりが灯る。煙りなし,
“Advanced – No Smoking” – OBSEで昼夜を判別。夜間 (1:00-5:00 は消灯) と雨天時に明かりが灯る。礼拝堂は1日中明かりが灯る。煙りなし,
“Basic Smoking Chimneys” – 20:00-6:00 の間、明かりが灯る。煙りあり,
“Medium Smoking Chimneys” – OBSEで昼夜を判別。夜間と雨天時に明かりが灯る。煙りあり,
“Advanced Smoking Chimneys” – OBSEで昼夜を判別。夜間 (1:00-5:00 は消灯) と雨天時に明かりが灯る。礼拝堂は1日中明かりが灯る。煙りあり。高度が高いほど、北部地域ほど、また季節 (3-10月) によって煙りが濃くなる。 - “Do you use RAEVWD (Really Almost Everything Viewable When Distant)?” → Yes … RAEVWD を使用しているか
- “Do you want to pick your windows individually for every city and location?” → Yes (任意) … 各街毎に窓明かりを設定するか
- “Do you use Qarls Texture Pack III?” → Yes … QTP3 を使用しているか
- (中略) … Tamriel の各街の窓明かりの設定
- “Do you use Bomrets Texture Pack for Shivering Isles?” → No … BTPSI を使用しているか
- (中略) … SI の各街の窓明かりの設定
- “Choose the plugin you want install” → “Advanced Smoking Chimneys” …
過去記事の焼増しなので画像なんてないです^q^