Oblivion 導入記録 3 – キャラクター
*インストール手順を自分なりにまとめてみたものです。
*1: MBP++ v0.9.2→v0.9.4a, x117Race++ v0.7.7→v0.7.8 に記述内容を変更。MBP++ Chocolate Elves の記述追加。XEORC4 のリンク先を修正。(2011-09-24)
Oblivion 導入記録 0
Oblivion 導入記録 1 – ツール, Unofficial Patch, 日本語化パッチ, 日本語 MOD
Oblivion 導入記録 2 – UI, システム, 魔法/錬金術, サウンド, その他
Oblivion 導入記録 3 – キャラクター
Oblivion 導入記録 4 – グラフィック, 環境
Oblivion 導入記録 4-1 – 近景・遠景
Oblivion 導入記録 4-2 – 天候・環境
Oblivion 導入記録 4-3 – 草木
キャラクター – 追加種族
- XEORC4 の前提 MOD を、MBP, MBP – Chocolate Elves > MBP++, MBP++ – Chocolate Elves, x117Race++ の順に上書き導入する。XEORC4 の readme を補足すると、必須 MOD の Lop-ears Elf v0.71 & Lop-ears Elf Mini v0.7.3 は、それぞれ MBP++, x117Race++ に取り込まれているので導入は不要。
- MBP (Modular Beautiful People 2ch-Edition) v1.4a
- 人気の髪型・種族、2ch で公開された髪型などを手軽に追加できるようにした MOD。XEORC4の導入条件。
- リンク先から Full バージョン (4分割ファイル) を DL。
- 適当なフォルダーに展開してできた omod ファイルを ObMM で Activate。選択肢は以下を選択。
- キャラクター作成画面で、Ren’s Hairのうち「Band/Blind/Mask」が表示されないように設定しますか? → 任意
- Sheogorathの眼を専用のもの(オッドアイ)に差し替えますか?このプラグインを使うには、拡張版のShivering Islesが必要です。 → 任意
- インストールしたいプラグインをどれか1つ選択して下さい。 → 任意
- 体型MODのうち、EC・HGEC・TFF・RMのうちいずれか少なくとも1つを使用していますか? → Yes
- 使用している男性用の体型MODを選択してください。 → Vanilla
- 使用している女性用の体型MODを選択してください。 → HG EyeCandy Body
- Beautiful People 2ch-Edition Module – Chocolate Elves v1.0a
- MBP の追加種族 (チョコレートエルフ)。XEORC4の導入条件。
- ObMM で DL した omod を Activate。選択肢は以下を選択。
- 「Corean用(デフォルト)の頭部Mesh」の代わりに、「Ren01用の頭部Mesh」を使用しますか? → 任意
- 肌テクスチャの解像度を選んでください → High
- どの体型を使用していますか? → HGEC
- どの種類の肌テクスチャにしますか? → Oiled1
- MBP++ (Modular Beautiful People 2ch Edition Plus Plus) v0.9.4a
- MBP の派生版。XEORC4の導入条件。
- リンク先から MAIN FILES の “MBP Plus Plus 094a Full” Part1, Part2 (2分割ファイル) を DL し、適当なフォルダーに展開。
- 必要に応じてオプションを導入する。(任意)
- SKS REN’s Hair
- SKS REN’s Hair を使用可能にする esp。* 現在、ライセンスの関係で入手不可能。
- _Option\ESP群\SKSRenHair_Option フォルダーの “Beautiful People 2ch-Ed Merged SKSRENs Hair Modules.esp” を MBP++094a\Data に移動。
- YorimeMOD
- Lop-ears の斜視を改善するメッシュ。
- _Option\Texture群\Lop-ears Elf_Option\Yorime(L-e E用)\x090\Data フォルダーの Meshes を MBP++094a\Data に上書き。
- 歯並び矯正MOD
- NPC の歯をきれいにするテクスチャー。
- _Option\Texture群\歯並び矯正MOD フォルダーの Textures を MBP++094a\Data に上書き。
- SKS REN’s Hair
- ObMM で Create > Add folder で MBP++094a\Data フォルダーを指定 > Create omod > Activate。上書きで導入。
- MBP++ – Chocolate Elves v0.3.9
- リンク先から OPTIONAL FILES の “MBPpp Chocolate Elves” を DL し、適当なフォルダーに展開。
- MBP++094a\_Option\ESP群\MBP++ 用 Chocolate Elves フォルダーの Beautiful People 2ch-Ed Chocolate Elves.esp を (MBPpp) Beautiful People 2ch-Edition Module – Chocolate Elves フォルダーに上書き。
- ObMM で Create > Add folder で (MBPpp) Beautiful People 2ch-Edition Module – Chocolate Elves フォルダーを指定 > Create omod > Activate。上書きで導入。
- 肌テクスチャの解像度を選んでください → High
- どの体型を使用していますか? → HGEC
- どの種類の肌テクスチャにしますか? → Oiled1
- x117Race++ (x117Race plus plus) v0.7.8
- 頭部を 1.17倍した種族を追加する x117Race の派生版。XEORC4の導入条件。
- リンク先から MAIN FILES “x117Race 077 Full” を DL し、適当なフォルダーに展開。
- UPDATES “x117Race 078 Sub” を DL し、適当なフォルダーに展開。
- x117++078Sub\Data フォルダーを x117++077\Data フォルダーに上書き。
- 必要に応じてオプションを導入する。(任意)
- SKS REN’s Hair
- SKS REN’s Hair を使用可能にする esp。* 現在、ライセンスの関係で入手不可能。
- _Option\SKSRenHair_Option フォルダーの Meshes, “x117 Merged SKSRENs Hair Modules.esp” を x117++077\Data フォルダーに上書き。
- SKS REN’s Hair
- ObMM で Create > Add folder で x117++077\Data フォルダーを指定 > Create omod > Activate。
- キャラ作成画面で初期状態の髪型が禿げる (Bald) のは仕様らしい。
- x117Race 用の egm ファイル
- x117Race++ のオプションファイル。
- 紳士の休憩所ファイル置き場 から 種族 > 各種族の egm ファイル (x117race_egmFile_for_*.7z) を DL。
- 各ファイルを適当なフォルダーに展開。”x117race_egmFile_for_*\Data” フォルダー配下を 1つにまとめる。
- ObMM で Create > Add folder でまとめた “Data” フォルダーを指定 > Create omod > Activate。
- XEORC4 v1.5
- XEOSP の種族 + 新種族を追加する MOD。
- v1.4 を DL し、適当なフォルダーに展開。
(リンク先にある “v1.41更新ファイル” は、次の “v1.5差分” に吸収されているので DL 不要。) - v1.5差分 を DL し、適当なフォルダーに展開。
- “xeorc4 1.5\data” フォルダー配下を XEORC4\data フォルダーに上書き。
- Argonian Female の角修正パッチ を DL し、適当なフォルダーに展開。
XEORC4_Argonian_BugFix\data フォルダーの Meshes を XEORC4\data フォルダーに上書き。 - ObMM で Create > Add folder で XEORC4\data フォルダーを指定 > Create omod > Activate。
- Oblivion.ini の編集 (Windows 7 の場合、C:\Users\%USERNAME%\Documents\My Games\Oblivion\Oblivion.ini)
bFaceGenTexturing=1 ↓ bFaceGenTexturing=0
キャラクター – 体型
- HGEC (HG EyeCandy Body) v1.21
- 現在、主流の体型 MOD。
- リンク先から Main files の “HGEC Body v1dot21″ を DL。ObMM で Create > Add archive で DL したファイルを指定 > Create omod > Activate。
- 以下を選択。(SetBody で変更できる (version 以外) ので適当でも Ok。)
- Choose version → Nude Versions
- Choose body type → Normal
- Choose cup size → E-Cup
- Choose a lower body size → Medium
- EVE HGEC Eyecandy Variants Expansion
- Vanilla の装備類を HGEC 体型に合わせる MOD。
- リンク先から Main files の “EVE_HGEC_BodyStock and Clothing OMOD” を DL。ObMM で Activate。
- 以下を選択。(HGEC に合わせる。)
- Install body textures? → Yes
- Which upper body option would you like to install? → HGEC Normal E-Cup Nude
- Which lower body option would you like to install? → HGEC Normal Nude
- SetBody 2ch-Edition 0.3a
- 多数の体型 (含む BBB 対応体型) に変更できるスペルを追加する MOD。
- v0.3 を DL し、適当なフォルダーに展開。ObMM で Load > omod ファイルを指定 > 右クリック メニューから Extarct to folder で適当なフォルダーに展開 > 右クリック メニューから Delete。
- v0.3a差分 を DL し、適当なフォルダーに展開。SetBody.esp を Extarct to folder で展開したフォルダーに上書きコピー。
- ObMM で Create > Add folder で SetBody.esp ファイルがあるフォルダーを指定 > Create omod > Activate。上書きで導入。
- 導入すると、スペル “Set Body”, “Set Body by Tag”, “Set Body Self”, “Set Body Self by Tag” が追加される。
キャラクター – テクスチャー
- High Rez Skin Textures for HGEC v1.2
- HGEC 体型用のボディーテクスチャー
- リンク先から Main files の “4096x4096_Default_package_v1_2_part1″, “4096x4096_Default_package_v1_2_part2″ (2分割ファイル) を DL。
- ファイル名を “4096x4096_Default_package_v1_2_part[1-2]-20022.rar” から “4096x4096_Default_package_v1_2-20022_part[1-2].rar” にそれぞれリネーム (大抵の圧縮/解凍ソフトで分割ファイルと認識できないため) した後、展開する。7z ファイルができるので再度、適当なフォルダーに展開。
- 同リンク先から Main files の “4096x4096_種族名_package_v1_2″ (各種族のボディテクスチャー) を DL し、適当なフォルダーに展開。”Textures” フォルダー配下を “4096x4096_Default_package_v1_2\Textures” フォルダーに上書きコピー。
- MBP Human 種族用テクスチャー を DL し、適当なフォルダーに展開。”Textures” フォルダー配下を “4096x4096_Default_package_v1_2\Textures” フォルダーに上書きコピー。
- “4096x4096_Default_package_v1_2″ フォルダーにある InstallTool.exe を実行。
- 導入している種族のチェックボックス ON > change >
- Body → non-muscular
- Skin → Oiled1
- Nipple → Nipple2
- Hair → Shaved/Light hair2 (きわどい装備を着ることが多い場合は前者がいいかな)
- Use Imperial textures → ON (Human のみ)
- > Apply > Close
- 導入している種族のチェックボックス ON > change >
- Natural Faces v0.95
- 高画質のフェイステクスチャー。
- リンク先から OMOD Version を DL し、ObMM で Activate。
- Face Texture for High Rez Skin Textures v1.2
- HGEC 用高画質のフェイステクスチャー。
- リンク先から Main files の “Face Texture for High Rez Skin Textures v1_2″ を DL し、適当なフォルダーに展開。
- “Face Texture for High Rez Skin Textures v1_2″ フォルダーにある InstallTool.exe を実行。
- 導入している種族のチェックボックス ON > change >
- Install Files → Face Texture + Normal Map Files
- Skin → Oiled1
- Use the imperial races textures → ON (Human のみ)
- Use the female textures → ON (Human のみ)
- > Apply > Close
- 導入している種族のチェックボックス ON > change >
- Ren 顔改変ファイル あひるぐち v0.2+
- あひる口になる MOD。 (対応種族: Ren’s Beauty Pack および MBP の Mystic Elf 関連, Nec Mystic Elf, Nec Mystic Dark Elf)
- リンク先から DL したファイルを適当なフォルダーに展開。ObMM で Create > Add folder で “ahiru_v02+” フォルダーを指定 > Create omod > Activate。上書きで導入。
- Working Eyelashes v6.4
- 睫毛を追加する MOD。
- リンク先から Main files の “Main Mod” を DL し、適当なフォルダーに展開。Extras フォルダーは不要なので削除。
- ObMM で Create > Add folder で EyelashesVannilaRaces.esp のあるフォルダーを指定 > Create omod > Activate。
- Better Horse Eyes v2.0
- 馬の眼改変テクスチャー。 (Vanilla の馬の眼が怖すぎるのを修正…)
- リンク先からファイルを DL し、ObMM で Create > Add archive で DL したファイルを指定 > Create omod > Activate。
BBB (Better Bouncing Boobs), HH (High Heels System)
- Vipcxjs Real High Heels System v0.93
- ハイヒールを履く機能を追加する MOD。(BBB 対応の skeleton.nif を含む)
- リンク先の Main files “v9_3″ を DL し、適当なフォルダーに展開。VipCxjHHTest.esp はサンプル esp なので削除。(これを Activate すると 3つのハイヒール (文字化けしているので名称不明) を自動入手する。)
- ObMM で Create > Data フォルダーを指定 > Create omod > Activate。上書きで導入。
- 導入するとヒールの高さを調節するスペル “ChangeHeightToOther”, “ChangeHeightToSelf”, “ChangeSittingIdleToOther” が追加される。
- VipCxjs Plungin Collection v3.0
- Vipcxjs Real High Heels System の動作に必要な OBSE プラグイン。
- ObMM で Create > Add archive で DL したファイルを指定 > Create omod > Activate。
モーション – アニメーション
- DMC Stylish – Animation Replacer v2.1
- Onehand/Twohand 武器の攻撃モーションを Devil May Cry 風に変更する MOD。
- リンク先から Main files “DMC_Stylish_2_1_Specialanims” を DL。適当なフォルダーに展開してできた omod ファイルを ObMM で Activate。
※後半、グロ表現に注意。
- Stylish Jump – Animation Replacer v1.0
- Vanilla のがに股ジャンプと後方回避をスタイリッシュなものに置き換える MOD。(BBB 対応)
- リンク先から Main files “Stylish_Jump_1_0″ を DL し、適当なフォルダーに展開。
- 同リンク先から Optional files “Stylish _Jump _for _BBB” を DL し、適当なフォルダーに展開。
- “Stylish Jump for BBB\Data” フォルダー配下を “Stylish Jump 1.0\Feminine” フォルダーに上書きコピー。
- ObMM で Create > Add folder で “Stylish Jump 1.0\Feminine” フォルダーを指定 > Create omod > Activate > Archive invalidation。
- Pretty Woman – Animation Replacer v1.13
- 非戦闘待機時、歩行、走行モーションが女の子らしくなる MOD。(BBB 対応)
- リンク先から DL したファイルを適当なフォルダーに展開。
- “Pretty Woman BBB\Bonus\Data” フォルダー配下を “Pretty Woman BBB\Data” フォルダーに上書きコピー。ObMM で Create > Add folder で “Pretty Woman BBB\Data” フォルダーを指定 > Create omod > Activate。上書きで導入。
- なぜか時々、イラっとくるのでそんな時は Deactivate > Natural Walk を Activate するのが吉。
- 動画を埋め込んだら、再生が制限うんたからかんたらと言われたので動画はこちらから 。
- Natural Walk – Animation Replacer v1.3
- 歩行モーションが自然な感じになる MOD。(BBB 対応)
- ※Pretty Woman にイラっときたらこっちを使う。
- リンク先から DL したファイルを適当なフォルダーに展開。
- ObMM で Create > Add folder で Type1 フォルダーを指定 > Create omod > Activate > Archive invalidation。
モーション – ポーズ
- Actors Emotions v0.2
- SS 撮影用に顔の表情を変更する MOD。
- リンク先から Main files “ActorsEmotions0dot2″ を DL。ObMM で Create > Add archive で DL したファイルを指定 > Create omod > Activate。
- 導入すると、インベントリーに “Actor’s Emotion Ball” (Player 用), “Actor’s Emotion Touch” (NPC 用) が追加される。
- Actors In Emotions v1.0
- SS 撮影用に顔の表情を変更する MOD。
- リンク先から DL したファイルを適当なフォルダーに展開。esp と bsa ファイル以外は不要なので削除。
- ObMM で Create > Add folder で展開したフォルダーを指定 > Create omod > Activate。
- Reset Emotion After Combat v1.1
- 戦闘終了後にプレイヤーキャラの表情 (怒り顔) をリセットする MOD。
- DL したファイルを適当なフォルダーに展開。”readme_jp.txt” は不要なので削除。
- ObMM で Create > Add folder で展開したフォルダーを指定 > Create omod > Activate。
- NaRae Pose 01 v1.01
- ポーズ集。
- DL したファイルを適当なフォルダーに展開。ObMM で Create > Add folder で “Data” フォルダーを指定 > Create omod > Activate。
- 導入するとインベントリーに “NaRae Pose 01 Crystal” (Player 用), “NaRae Pose 01 Guide Book1,2″ とスペル “NaRae Pose 01″ (NPC 用) が追加される。
その他
- Slow Motion OBSE
- テンキーにスローモーション, tfc, tm, fov 切り替えなど SS 撮影を補助する機能を割り当てる MOD。
- DL したファイルを適当なフォルダーに展開。
- ObMM で Create > Add archive で “Slow Motion_OBSEv2.0.zip” を指定 > Create omod > Activate。
- [NumLock]キー OFF の状態で、[Num1]でスローモード ON、[Num2]で OFF。[Num3]で tfc ON/OFF、[Num6]で tm ON/OFF。詳細は添付の txt ファイルを参照。
- Ring of SS Assist
- “Ring of Light” などの SS 撮影を補助するリングを追加する MOD。
- DL したファイルを適当なフォルダーに展開。”Location.JPG” は不要なので削除。
- ObMM で Create > Add folder で展開したフォルダーを選択 > Create omod > Activate。
- 導入すると帝都アリーナ入口にリングの入ったサックが設置される。
ふぅ。ここまでくれば SS 撮れるまでにはなったかな!?
とても見やすく、順序記述も丁寧だったのでとても助かりました!
応援しています頑張って下さい!
ただ、少し教えていただきたいことが…
・Stylish Jump – Animation Replacer v1.0 の第4手順で
ObMM で Create > Add folder で “Stylish Jump 1.0\Feminine” フォルダーを指定 > Create omod > Activate > Archive invalidation。とあるのですが、これは↓
Create omod > Activate > Utilities > Archive invalidation > Update now
で良いのでしょうか?
・Reset Emotion After Combat v1.1 の
DL したファイルを適当なフォルダーに展開。”readme_jp.txt” は不要なので削除。
のところで、readme.txt も同フォルダ内にありまして、これも削除しても問題ないのでしょうか?
お暇なときに気が向いたらで構いませんので。
2011/10/29 11:55 am
応援ありがとうございます!
> Create omod > Activate > Utilities > Archive invalidation > Update now
> で良いのでしょうか?
そうです。省略してしまってすみません。正しくは、
Create omod > Activate。
Utilities > Archive invalidation で BSA redirection にチェック > Update now。
ですね。
Reset Emotion After Combat 等で readme_jp.txt ファイルを削除している件ですが、これは、
ObMM が “readme.*” を、特殊なファイルと認識してインストールしない、という仕様なのですが、
ファイル名が少しでも異なるとそのままインストールされてしまう為、不要なファイルがインストールされないようにという理由で削除しています。ちなみに、この readme は、
・Create omod > Edit readme または、右クリック > Edit > Edit readme
・右クリック > View readme
で参照可能です。
なので、
readme.* は、そのまま放置しても大丈夫、
readme_xx.* といったファイルがあったら readme.* にリネームするか別フォルダーに退避または削除した方がいいかと思います。
2011/10/29 2:15 pm
おお!迅速なご返答ありがとうございます助かります!
>>ObMM が “readme.*” を、特殊なファイルと認識してインストールしない
なるほど!
わざわざ仕組み解説までありがとうございます、活用させていただきますね!
2011/10/29 7:07 pm
何度もすいません、新たな問題が…
本サイトにある、SetBody 2ch-Edition 0.3aに関してなんですが
導入完了後、スペル “Set Body”, “Set Body by Tag”, “Set Body Self”, “Set Body Self by Tag” が追加され、そのうちの“Set Body Self”を使用してみたところ、一度でも使用してしまうとその後セーブしたときに、Oblivionが停止してしまいます。セーブデータも壊れているようです。“Set Body Self”使用後、体型Resetしてみてからセーブしても同様でした。何か解決法はありますか?
2011/10/30 3:50 am
続けてすいません。ObMMでSetBody 2ch-Edition 0.3a をDeactivate > Deleteとして、
Oblivin\Data内から関連しそうなファイルを手動削除してみました(なんか全部消えてたっぽいけど…)。
そしてSetBodyの任意の体型を手動でOblivin\Data\ ~ 内に各必要そうなnifを直接上書きして導入しました。
体型変更もできていて、それはうまくいきました。
しかし、起動してすぐのセーブはできるのですが(たまに落ちますが)、しばらく放置or遊ぶなどしてセーブするとやはり落ちます。
実は当方は再インストールの際にこのサイトを拝見させていただております。
LOVERS導入後、重くなったので、これまで入れていた余計なMOD(LOVERS,BBB対応装備,SS用Posing/Animation MOD等)を省いた状態で導入しています。
Load自体はできているのですが、やはりこれは古いセーブデータをロードしてからセーブしていることが関係しているのでしょうか?
(セーブデータにゴミやらエラーやらが多すぎるとか…?)
そこでなんですが、古いセーブデータ(まぁこれが原因かは不明ですが)のクエスト進捗状況、取得アイテム、修得スペル、
キャラクタークリエイトデータ、キャラクターステータスパラメータ等をそのままの形で、
新たにセーブデータを作る方法はないでしょうか?
他にご妙案がある場合にはそちらも教えていただきたいです。
2011/10/30 12:12 pm
MOD構成を大幅に変更した場合、古いセーブデータはまず使用できない、と聞いたような気がします。中には問題なく動くときもありますが…。
既に試されているかもしれませんが、Oblivion Clarityさんの “Respawn時間分の待機でCTD要因を取り除く” というページが参考になるかもしれません。
あと、セーブデータの引越しツールみたいなのは、知っている限りでは聞いたことないです。すみません。
ただ、キャラの顔、種族、ステータス等はWrye BashのImport Face/Export Faceでできますね。
アイテムの方は、インベントリーの内容をテキストに吐き出して、別のセーブデータにロードして復元するMODがshyにアップロードされた記憶があるのですが名前を失念してしまいました。
2011/10/31 8:53 pm
あったw
アイテムの移行はこれでできそうですね。異なるプレイ間でアイテム共有 SuperChest。
2011/10/31 9:09 pm
お返事ありがとうございます!
何度も書き込んで申し訳ありませんでした…
MOD等、助かります(linkまで!)、活用させていただきますね!
2011/11/01 6:42 pm
拍手ボタンがあったら10回くらい押したい。
すごく分かり易い。ありがと~!
2011/11/27 4:41 am
こりゃ凄い。
豊富な情報量を分かりやすく
まとめられていて、凄く参考になります。
ありがとう御座いました。
2012/02/17 5:10 pm