学年下げたケースありますか Name:親ぐま ( 12/03/15 07:59 ) 125.0.117.189 |
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現在日本にいて、夏から1年間DC近郊に住みます。12歳の子が現地校に通う予定ですが、何年生にいれて
もらうか検討中です。本人は、勉強についていけないことも心配だけど、友達関係も心配といっています。
公立の小中学校で学年を下げる方は結構いるのでしょうか。その場合、年齢の違いは意識されるでしょうか。
一般化できないと思いますが、個人的な体験やご意見、お知り合いの例を教えてもらえると嬉しいです。
子どもは日本生まれ。低学年の1年間をアメリカの公立小でハッピーに過ごしたので聞き取りはできますが、
今はほぼ忘れて、英文のハガキ5行書くのに苦戦しています。現在、英語に触れるのは週1の小学校の授業と
ラジオ基礎英語、「大草原の小さな家」のDVDを英語(日本語字幕付)で見るくらいです。
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[Re:1] grade Name:7th ( 12/03/15 10:21 ) 98.231.147.20 |
お子さんは何月生まれですか?家は1999年六月生まれで今は7年生です。
秋から8年生。学年を下げるのはお誕生日がカットオフデイに近い子が多いですね。
(学区により違いますが8・31−10.31)例えば8.31の学区で8.20生まれ
だと学年で一番年齢的に幼いので次の年まで待つ。キンダーへの入学を一年待つのは良くある事です。ただ、地域のスポーツなどは年齢別でチームが組まれるのでお友達と別のチーム
になったりします。でも、12歳ならU-13(13 and under)なので平気ですね。ただ、問題が英語なら学年を下げても勉強の大変さは7年生も8年生もあんまり変わらないかもしれませんね。去年子供のクラスに韓国からまったく英語ができない子が転校して来ましたが、電子辞書片手にがんばったいました。数学はクラスで一番だと息子が悔しがったいました。
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[Re:2] 早生まれです Name:親ぐま ( 12/03/15 11:43 ) 125.0.117.189 |
さっそくありがとうございます。子どもは2000年早生まれで、今度の夏から7th grade、日本なら息子さんと同じ学年です。
こちらではまあまあ優等生(キャラ?)で、英語さえわかればミドルスクールの勉強内容がさっぱりということはないと思うのですが、
DCPSのサイトで7年生の数学の学習内容を見たら、有理数とか平方根とか出てきてびっくりしていたところです。
6thか7thか、いっそ5thか(下の子と同じ学校に)と迷っていましたが、たしかに、英語わからないのは何年生でも一緒かもしれないですね。
それにしても韓国のお友達すごいです。
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[Re:3] 冗談だとは思いますが Name:念のため ( 12/03/15 12:17 ) 71.191.13.122 |
まずは学校側が本来なら7thの生徒を5thに入れることをすんなり認めてはくれないと思います。親御さんは授業にフォーカスされていますが、実際にエレメンタリーとミドルではクラスの雰囲気も違うし、何より子供たちのMaturityが精神的にも肉体的にも全然違います。日本で新中学校2年生を小学6年生のクラスに入れるようなものです。中学2年生のお子さんが小学6年生と行動を共にするのは辛い部分が多々あるとおもいます。
こちらでは親が自主的に幼稚園の入園を1年遅らせたり、年齢通りに幼稚園に通い始めたけれど翌年に1年生には進級させず幼稚園を2年繰り返したり、学校側から勧められて途中でグレードを上げたり下げたり、外国語が母国語の生徒が編入時に1学年落としたりと日本よりははるかにフレキシブルなのは確かですが、あくまで子供の成長と合わせた範囲内での話だと思います。
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[Re:4] 我が家にも7年生 Name:います ( 12/03/15 12:23 ) 108.56.173.30 |
1999年4月生まれの息子がいます。我が家の場合は4年生からアメリカの学校に入れていますが、当時はアルファベットも書けない、読めない状態でした。当然の事ながら、毎朝、「学校行きたくない」と泣く日々が暫く続きました。現在では学校の勉強に関しては全く問題無くついていっていますが、それでも本人は学校にいる間やお友達といる間はずっとアンテナを張っている状態というのでしょうか。緊張を解く事はなかなか出来ないのではないかと勝手に推し量っています。同じ年頃の子が当たり前に知っているスポーツ選手の名前からジャンク・フードの種類に至るまで、それこそありとあらゆる場面で“初めて”に遭遇する度に戸惑っているようです。
我が家の場合は当時受け持って下さった先生方の理解もあり、ESOLと平行しながら受けていた授業では成績をつけてもらっていませんでした。トピ主さんはこちらでの生活が1年と限られているようなので心配ないかと思いますが、暫くこちらの学校に通う事が分かっていた息子に配慮して悪い成績は残さない方が良いと判断して下さったようです。
ちなみに、ESOLでお世話になった先生によれば、1年の遅れを取り戻すのに3年は必要だと言われました。我が子は小学3年生まで日本で過ごしたので、9年は焦らず長い目で子供を見るようにと言われました。
息子さんは優等生キャラという事なので、勉強の遅れはいつでも取り戻せるのではないでしょうか。アメリカにいる間は勉強の方は思い切って後回しにしては?というのは無責任な発言でしょうか。子供が毎日嫌がらずに学校へ行ってくれる事が本当に有難いと思うので、こんな発言をする私ですが・・・年齢相応の学年に入れて良いお友達に恵まれるといいですね。
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[Re:5] 現地人にもたくさんいますよ Name:ある親 ( 12/03/15 12:39 ) 96.255.91.116 |
学年を下げて就学されるケースは、日本人だけに限らず現地の子供さんにもたくさんいます。特に、男の子は1年間で体格の差もあるから、言葉(両親共英語をしゃべられます)が遅かったから、などの理由で学年を下げてキンダーに入った友人のお子さんを何人も知っています。子供同士は、僕は〇才、あんたは〇才なんて全く気にしませんよ。
また日本人の知り合いのお子さんは、日本から来たのが高学年だったため、学校側が1学年落とすように進められたと言っていました。おそらく、数学などは問題なくとも、englishの時間に読む本が、やはり難しいだろうということだそうでした。
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[Re:6] たぶんテストが Name:あると思う ( 12/03/15 15:19 ) 108.48.12.146 |
家の子供は入学手続きをする時にESLのレベルのテストを受けなければなりませんでした。
現在は8thです(1998年8月生まれ)渡米後3年してから違うカウンティへ引っ越したのですが、確認の為に受けて下さいと言われました。もしその時に授業について行けるレベルの英語力でないと判断されると必然的に1学年下のクラスになる様な話でした。学校の授業についてですが、私が子供を見ている限りではこちらの第二ランゲージの授業がかなり大変です。学校によってはその時間をESLの授業に組んでくれると聞きました。私の周りの小さな世界の話なので全てに対応する話ではないと思いますが、参考までに。
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[Re:7] 下げています Name:苦労中 ( 12/03/15 18:20 ) 74.96.42.235 |
同じ学年の1999年初夏生れの子どもがいます。1つ学年を自動的に下げられました。というよ日本でその当該学年を終えてないと次の学年にはいけないと説明を受けました。ただいま6年生です。カウンティによって違うので一概には言えませんが、うちのカウンティでしたら早生まれで夏入学でしたら7年生だと思います。勉強は1年のみの滞在なら追いつくことは難しいので楽しく過ごすことだけ考えて異文化体験を満喫できたらいいと思います。中学生は小学生と違ってアメリカ人でも大変そうです。再テストだとかウチの子と同じことを彼らも言ってますから。きっと楽しい中学生活を送れると思います。
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[New] [Re:8] ありがとうございました Name:親ぐま ( 12/03/16 03:19 ) 125.0.117.189 |
具体的な情報ばかりで心強いです。英語を母語とする方でも中学の勉強は大変なんですね。5thはあながち冗談でなく、小学校なら夫の勤務先に近く、住む場所も決めやすいのですが、本人はいやがるでしょう。性別をぼかしていましたが12歳女子です。
勉強あと回しで異文化満喫もアリかもしれませんね。1年なので楽しく生活できればいいと思います。ただ、先日入学が決まった日本の中学は附属高校に全員進めるわけでなく3年間の内申も響くので、アメリカの勉強も日本の勉強も…と私が焦ってしまいました(^^)
第二外国語の時間をESLの授業にしてくれる学校とか、みなさんのお話をきいて、DC市内以外の中学も候補にすることにしました。車ナシで夫がTenley Town に通うことは決まっていますが、アパートも含めて再度調べてみます。ほんとうにありがとうございました。(厚かましいですが、レッドライン沿いの中学についてメールいただけたらと思ってアドレス載せてみました。お時間があったらよろしくお願いします。)
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補習校の幼稚部から Name:不合格通知が来てしまいました ( 12/03/09 23:59 ) 173.79.60.218 |
返事を書く |
ワシントン日本語学校は公立なので不合格者は出ないと先輩ママたちから聞いていたのですが、今日(3月9日)、幼稚部の不合格通知が3月10日付けで届きました。過去に不合格になったという例は他にあるのでしょうか? ご存知の方教えてください。
面接のとき、面接官の方が二人とも最初からいかにも私たち親子を迷惑そうな目で見ながら面談を進めました。わざと子供を緊張させるような雰囲気を作っていたように感じました。「枠は何人でしょうか? 15人でしょうか? 空きがあってもだめでしょうか?」と聞いても答えはもらえなかったので私も諦めモードになってしまって「学校側としては『来ないでください』とは言っちゃいけないんですよね。保護者のほうから自発的に遠慮することになってるんですよね?」と聞いたら、ええ、まあ、みたいな対応が帰ってきました。おとなしく引き下がってくれて楽ができたと思われたんでしょうか・・・
数日後、電話をいただきました。夕飯時の忙しいときです(6時37分に留守電。6時39分に私からかけなおしました)。辞退ということでいいんですよねという確認です。「まだ結論は出していません。いきなり電話では考えがまとまりません。メールでお願いいただけませんか?」と聞いたら「失礼いたしました。では同じ内容のメールを送ればいいんですね」とおっしゃるので、そうお願いしました。しかしメールは来ていません・・・
「軽い自閉症があります」と備考欄に書いたのが悪かったのでしょうか・・・ 今通っている土曜日の日本の幼稚園も年少のときにやめさせられそうになったことがあります。補習校とつながりの濃い幼稚園なので、もしかして面接の前にそういうことが伝わっていたのかなあ、という疑念もぬぐえません。自閉症については今の日本の幼稚園にも伝えてあります。周囲の理解・迅速な対応の容易さということを考えて、伝えることにしました。
日本の幼稚園では孤独と不安のなか血反吐を吐くような思いで二年間がんばりました。それもすべて上の幼稚部に進みたいからです。日本語学校の「入学は随時受け付けております」という一文に望みをかけていました。
私の子は金曜日の夜になると翌朝の日本の幼稚園に行きたいと言います。英語のほうが強いですが、私とはつたなくとも日本語で話してくれます。本人は園で楽しそうです。授業にもきちんと参加できています。日曜日や月曜日にも、日本の幼稚園に行きたいと言います。
今日受け取った書面はまさに三くだり半、手書きの署名も捺印もありません。手抜き感が露骨に表れていました。
長文、失礼いたしました。ほかに不合格の例をご存知の方、ご助言・コメントほかお待ちしています。「随時入学をもう一度めざせ!」から「日本語ができなくったっていいじゃないか」まで幅広いご意見をお待ちしております。気持ちをまとめる助けにしたいです。どうかよろしくお願いいたします。
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[Re:1] おかしいと Name:思う ( 12/03/10 08:55 ) 65.96.129.161 |
素人の考えですが、DCの補習校が日本の公的機関の管轄かどうか調べてみたらどうでしょう。公立なら「軽い自閉症」くらいで不合格にできないのでは?少なくともそれを根拠には出来ないと思います。或いは、それが不合格の理由なら、納得のいく説明を求めてよいと思います。そんな、署名、捺印のない不合格通知なんて、そもそもまじめに受け取る必要があるのでしょうか?アメリカでは自閉症の教育・研究が進んでいます。英語のほうが得意なようですし、学校生活に適応できるかどうかを一度、評価してもらい、それを許に補習校と話し合ってみてはどうですか?
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[Re:2] untitled Name:おばさん ( 12/03/10 09:29 ) 76.114.139.223 |
ワシントン日本語学校( http://www.wjls.org/ )の左メニュー「学校紹介:学校概要」のページ「本校の特徴」の中に「2.私立学校としての形態」とあるので、公立学校ではないようです。
「孫が幼稚部に入るために、面接で日本語の受け答えができないといけないらしい。ちゃんとできないと落とされるのよ。」と友人が話していました。彼女のお孫さんは幼稚部の入園のために相当日本語を練習されたようです。なので、不合格者も出るのではないでしょうか?
以下、日本語学校のHPに
1.補習授業校としての形態
〜 原則として、日本の学齢相当の児童生徒で、すべて日本語で行われる授業を理解出来る程度に日本語を身につけている者であれば、国籍・人種等を問わず入学を認めています。
と書いてあるので、日本語の理解は必要のようですね。
トピ主さんのお子さんの不合格の理由が「軽い自閉症」なのか不明ですが、定員があれば不合格者もでると思います。
今回は残念でしたが、もし納得できないのであれば [Re:1]さんも書かれているように、学校に問い合わせてみられてもいいのかもしれませんね。
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[Re:3] 私もおかしい Name:と思う#2 ( 12/03/10 12:10 ) 173.66.102.161 |
日本語が達者でない子供もいます。なので、日本語能力が理由だけではないかもしれません。いずれにしても学校側はちゃんと説明するべきです。
私だったら、1.学校側(面接などのコミッティー?運営委員会)、2.補習の校長、3.DCの大使館に説明を求める手紙を送ります。これで誰からも返事がなければ、弁護士を雇って、弁護士に手紙を書いてもらい、弁護士のサイン入りの手紙を送ります。弁護士もいろいろ値段がありますが、手紙を書くだけならGeneral Lawをしている人でもOK.若手・中堅だと1枚300ドルぐらいから書いてもらえます(経験あり)手紙を書くときのポイントは感情的にならず、事務的に事実を述べ、説明を求めることです。
それから、確か補習校はDCから認可を受けているので、その認可をだしている役所?にも連絡してみるのもありかもしれませんが。。。
お子さんの楽しそうな気持ち大切にしてあげたいですね!がんばれ!!
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[Re:4] いやな感じ Name:ですね ( 12/03/10 12:13 ) 71.178.182.37 |
現在こちらでは日本語補習校には行っていませんが、以前に娘がもっと日本人の多い地域で日本語補習校に行ってました。 うちの娘の日本語レベルはお世辞にも高いとはいえません、低いと思います。 そんな娘でも途中からの入学を許可されて、1年学年を下げて通うことになりました。 私は以前住んでいたところで、Special Edのサポートグループに協力していたので、少しは発達障害のことを理解しているつもりですが、現在楽しく園に通われているということで、お子さんの場合の軽い自閉症というのは学校生活に差し障りがあるようには思えません。 面接官の面談の態度には疑問を感じます。 同じように感じられてるのであれば、補習校とお話されるのが良いかと思います。 校長先生とお話されると良いでしょうが、面接官が校長先生だったら、ちょっと、、、ですよね。
学校の態度が、発達障害を持つ子供に対する偏見から出てないように、と切に願います。
もし今回だめなようなら、少し待って、うちの娘のように随時入学、の方が入りやすいかもしれませんね。
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[Re:5] ちょっと Name:きになりました ( 12/03/10 12:48 ) 70.187.236.186 |
面接の時、「空きがあってもだめでしょうか?」「学校側としては『来ないでください』とは言っちゃいけないんですよね。保護者のほうから自発的に遠慮することになってるんですよね?」と聞かれたようですが、これは、自閉症に関してお話をしている時にでてきたのでしょうか?
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[Re:6] 状況がよく分からない Name:面接中に辞退したの? ( 12/03/10 13:33 ) 208.58.7.32 |
>ワシントン日本語学校は公立なので不合格者は出ないと先輩ママたちから聞いていた
誰が言ったのかは知りませんが、これは事実ではないです。
>「枠は何人でしょうか? 15人でしょうか? 空きがあってもだめでしょうか?」
状況がよく理解できないのですが、入園の為の面接中にどういった経緯で上記の質問に至ったのでしょうか?「空きがあってもだめ」とは面接中に入園はダメと言われたのですか?普通に想像すると、上記は何らかの形で学校側からお子さんの入園は難しい的な内容の意思表示を受けての質問と考えられますが、実際は面接官からどのようなコメントがあって、上記の質問につながったのでしょうか?
>聞いても答えはもらえなかったので私も諦めモードになってしまって
面接官は終始無言だったのですか?面接中にトピ主さんは辞退すると言ったのですか?だから辞退を確認する電話がかかってきたのですか?
不合格通知に理由が明記されていないなら、不合格になった理由を問い合わせれば、トピ主さんが備考欄に書いたことが理由なのかどうか突き止めることが出来ると思います。私だったら手書きの署名や捺印は無くても気にしませんが、不合格の理由が書いていなかったら、フォローアップして必ず明らかにします。これだけは自分や第三者がいくら推測しても答えは出ませんから。
ここに書き込むことで必要以上に状況を悪化させることをやめて、疑問に思うことは全て学校に直接問い合わせるのが得策かと思います。
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[Re:7] 補習校は、 Name:公立校ではありませんよ ( 12/03/10 15:42 ) 76.102.202.93 |
補習校は、文科省や外務省からの援助は受けてますが、公立校ではありません。台北などにある、週5日 6時間授業、クラブ活動まである 全日制日本人学校は、公立校かもしれませんが。。。
文面からトピ主さんが 面接の時、かなりナーバスに、そして今は、不合格になった事にかなり憤りを感じていらしゃるのが、文面からひしひしと伝わって来ます。
>「枠は何人でしょうか? 15人でしょうか? 空きがあってもだめでしょうか?」と聞いても答えはもらえなかったので私も諦めモードになってしまって「学校側としては『来ないでください』とは言っちゃいけないんですよね。保護者のほうから自発的に遠慮することになってるんですよね?」と聞いたら、、、、
どなたかも質問されてますが、面接時に上記の質問が、どのような経緯でこの質問に至ったのかも書いて下さるともう少し読んでいる側が状況を把握できると思います。
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[Re:8] 補習校は、 Name:公立校ではありませんよ ( 12/03/10 15:45 ) 76.102.202.93 |
>>面接のとき、面接官の方が二人とも最初からいかにも私たち親子を迷惑そうな目で見ながら面談を進めました。わざと子供を緊張させるような雰囲気を作っていたように感じました。
トピ主さんには、そう感じられたのかもしれませんが、面接官側には、迷惑な気持ちで面接をしたような悪意はなかったのに、トピ主さんの心が、そう感じさせてしまったのかもしれません。軽い自閉症があるから、不合格になったと思われているのかもしれませんが、そうかどうかも補習校に問い合わせなければわからないですよね。掲示板であれこれ書き込んでいる人の考えで推測するより、もし本当に不合格の理由が知りたいのであれば、親として今しなければならない事は、不合格という事実が、トピ主さんに納得のいかない点を補習校に問い合わせて、回答を得る事ではないでしょうか。
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[Re:9] 今ひとつ状況が Name:わかりにくいですが ( 12/03/10 16:44 ) 68.33.55.24 |
”「学校側としては『来ないでください』とは言っちゃいけないんですよね。保護者のほうから自発的に遠慮することになってるんですよね?」と聞いたら、ええ、まあ、みたいな対応が帰ってきました。おとなしく引き下がってくれて楽ができたと思われたんでしょうか・・・”
上記の部分はトピ主さんがおっしゃった事ですよね? トピ主さんがこうおっしゃられたという事は、面接中に学校側から「すでに定員に達した」と言われたのですか? それとも子供さんが自閉症だから断られるだろう、とトピ主さんが思い込み、それについて「自閉症を持っている子は自発的に遠慮した方が良いのか?」と聞いたのですか? でももし定員に達していてそれ以上受け付けない状態であれば、このように面接に行く事も無理だったと思うのですが?
”数日後、電話をいただきました。辞退ということでいいんですよねという確認です。『まだ結論は出していません。いきなり電話では考えがまとまりません。メールでお願いいただけませんか?』と聞いたら『失礼いたしました。では同じ内容のメールを送ればいいんですね』とおっしゃるので、そうお願いしました。しかしメールは来ていません・・・”
トピ主さんのこの文面から判断させていただくと、トピ主さんはこの面接中に、この学校は「すでに定員に達した」または「自閉症を持つ子供は受け付けてくれない」と判断し、学校側はその時のやり取りでトピ主さんが面接中に自ら辞退された、と受け取ったのだと思います。そしてこの電話はそれを確認するために来たのだと思います。このときの電話で、トピ主さんがこの学校に子供さんを通わせたかったのなら「辞退するつもりはないです」とおっしゃるべきだったと私は思います。
いずれにしても、もしこの学校に子供さんを通わせたいのであれば電話をして再度お話した方が良いと思います。
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[Re:10] 不合格の Name:理由 ( 12/03/10 19:15 ) 96.241.22.130 |
学校側に、メールで不合格の理由を聞いてみたらいかがでしょうか?もしかしたら、申し込みの方が多くて、くじ引きに外れてしまったかもしれませんよね。どのような形で合格者を決めるのかも聞いいてみてはいかがでしょう。
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[Re:11] 現実をしっかりと冷静に Name:受け止められては? ( 12/03/10 21:38 ) 69.140.35.194 |
お子様のことで、一生懸命になっていらっしゃるのはよくわかりますが、日本語補習校が日本語を獲得する手段の全てではないですし、お子様のペースにあった、お子様にとって良い環境で教育できることが一番なのではないでしょうか?
軽い自閉症というのが、補習校側にとって責任を持ってお預かりすることが出来ないという判断であるならば、お母様がずっとそばで援助することも一つの方法でなないかなと思います。ただ、そのような状況を補習校が受け入れてくれるかどうかは、やはり話合わなければどうにもわかりませんし、一年生に進級できるかどうかといった問題も生じてくるでしょう。
補習校の幼稚部とはいえ、短い時間に内容が多く盛り込まれ、日本の行事を経験できたり、日本語に触れる機会を持つことはできますが、日本の公立幼稚園の内容とは、正直全く違います。一年生になるための、幼稚部といった印象が強いです(私の個人的な印象ですが。)
トピ主様の頑張っていらっしゃるお気持ちはよく解りますが、少し肩の力を抜いて、この先長い道のりですし、お子様との時間を楽しいものにされた方が良い気がします。
そして、自閉症の子にはそのようなカリキュラムを組む必要も出てくるはずです。また、先生も専門的な知識が必要となることでしょう。そのような受け入れが出来る体制ではないということではないでしょうか?
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[Re:12] 私立なら Name:です。 ( 12/03/10 22:15 ) 66.44.5.75 |
( 12/03/10 20:07 ) 76.111.70.135 管理者移動
日本では私立の幼稚園の場合、学校側の求めるお子さんでなければご縁をいただけないです。合否通知も郵便または校舎にて掲示による結果発表。ご父兄は特に合否結果について学校側に理由を問い合わせることもないと思います。こちらはアメリカなので日本と同じではないと思いますが、「私立学校としての形態」という表現から勘案すると、準じた形態ではないのでしょうか。毎年生徒数が増加する中、定員枠もあるので、残念な結果もありうるかと思います。今は納得がいかないお気持ちかと御察ししますが、小学部入学で再チャレンジをされてはいかがでしょうか。土曜日の数時間の送り迎えという親の負担を考えても有意義に過ごす事が出来ると思います。あくまでもご参考までです。
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[Re:13] 我が子も Name:ほかの幼稚園で ( 12/03/11 08:36 ) 68.100.73.28 |
お気持ちは良くわかります。
私の子供も何年か前に不合格通知をもらいました。
確かに息子は日本語が殆ど話せませんでした。しかし、日本語補習校だけが幼稚園ではないと思い、ほかの日本語幼稚園に問い合わせ入れて頂1年間楽しく通いました。その間
日本語を親子で頑張って勉強し、日本語補習校の1年生に再度挑戦し今は楽しく通っています。ほかの日本語幼稚園を当たってみたら如何ですか?きっと親子揃って楽しい園生活がおくれると思います。
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[Re:14] 気になったので Name:受け止められては? ( 12/03/11 10:00 ) 69.140.35.194 |
ちなみに、トピ主様は、お子様の自閉症に関してどのように受け止めていらっしゃいますか?
軽いからそのうちに治るかもしれない・・・普通のクラスに入れたら普通の子のように育つかもしれない・・・と思っていらっしゃるような印象が受け止められたので、補足させて頂きますが、残酷ですが、自閉症の子は治ることは一生ありません。軽くても、その子は一生そのような特質と付き合っていかなくてはなりません。ですから、そのためのカリキュラムを受けていく必要があると思います。わたしの幼稚園時代の同級生は、同じ作業の繰り返しをすることは全く苦にならない子で、立派に就職して楽しく働いていると聞いています。
お子様の自閉症を、お母様がどれほど受け入れられているか、そんなことはおせっかいなのですが、お子様のためにもお子様にあった教育を選択していってあげてほしいなと思います。そのことの方が大切なのではないでしょうか?
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[Re:15] 私も感じたのは Name:おばちゃん ( 12/03/11 11:37 ) 98.231.146.160 |
まず、学校側には自ら不合格の理由を電話なりで問い合わせみるのが先だとおもいます。
トピ主さんの思う理由と違うのかもしれませんよ。定員があるのならなおさらのこと。
それといま通っている幼稚園で2年間血を吐くような思いでがんばったとお書きになってますが、それは何が
孤独と不安だったのでしょうか?お子様が孤独だった?それとも他の方々がトピ主さん親子を受け入れて
くださらずに孤独だったのでしょうか?日本語教育のためにがんばるのは日本人の親ならあたりまえの努力
ですが、血を吐くほど努力しなければならないほどそこまで園に入れるのにこだわるのでしょうか?
お子様がどの程度の自閉症なのか存じませんが、その子、その子の能力というのは皆違ってそれで良いですよね。
その子の身の丈にあった環境、教育を親子でリラックスして受けるのでは行けないのでしょうか?そこまでなぜに
補習校にこだわられるのかが疑問に感じました。入ったらそれで良い訳ではありませんよね。補習校の勉強は日本人
で日本から来たお子様でもこちらの教育一緒にしていくのはかなりの努力です。その3倍も4倍もお子様に努力を
しいるのがはたしてどうなのかと感じました。余計なお世話な意見ですみません。
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[Re:16] 私も子を持つ母として Name:思う ( 12/03/11 11:54 ) 76.177.4.200 |
>ご助言・コメントほかお待ちしています。「随時入学をもう一度めざせ!」から「日本語ができなくったっていいじゃないか」まで幅広いご意見をお待ちしております。気持ちをまとめる助けにしたいです。どうかよろしくお願いいたします。
との事ですので。私が思ったのは
文面から悔しいお気持ちをお察しいたします。
>孤独と不安のなか血反吐を吐くような思い で通い、>年少のときにやめさせられそうになったこと もある中通い続け
今回のことがあったようですが、そこまで執着して行く意味はあるのでしょうか?またお子さんが他の曜日も通いたい!とても楽しい!との事ですが、私はなんとなく子供って母親の背中を見て育っていいるな、感情や空気を敏感に読み取っているなと多々思うのですがお子様もその母の強い思いをけなげに感じそう言っているのかな?と感じました。お子様はとっても優しい子ではないでしょうか。人生理不尽な事って沢山ありますが、その都度(どうして!なぜ!)となる所ですが、これからのお子様の事も考え、他の方もおっしゃっていますがその都度冷静に現実をしっかりと受け止め判断していくことが大事だと思います。気持ちを入れ替えて小学部入学で再チャレンジ!を目指してはいかがですか?今回のことは学校に落ち着いて問い合わせをして納得されて、これからも頑張って下さい!
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[Re:17] 補習校がすべてではありませんよ Name:ずばり ( 12/03/11 13:16 ) 71.178.253.197 |
「血反吐を吐いてまで」通わせる意味は一体何でしょう。もしかしたら、お子さんのためではなく、トピ主さんのため?(きつくてすみません)でも、日本語の教育は補習校に通わなくても十分できますよ。
また、自閉症気味とは専門家に判断してもらった結果でしょうか、それとも自己判断なのでしょうか。お子さんのためには、こちらの方に焦点をおいて早期の対策を行う方が最優先かと思います。
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[Re:18] untitled Name:7、8 ( 12/03/11 13:48 ) 76.102.202.93 |
文面をまた何度か読み直してみました。文って不思議な物で、その人が出て来るんですよね。読めば読むほど、トピ主さんが、とても神経の細やかな女性で、そして思い詰めるタイプのような感じがしてなりません。子育ては、この後、5年、10年、まだ更に、と先が長いです。どっしりと構えて少しのんびり行こう!ぐらいの気持ちで育てないと、お母様が壊れてしまいますよ。それと、同じ自閉症の障害を持つお母様達といろいろお話しされると良いと思います。自分では気付かなかった違う気持ちの持ち方とかにもトピ主さんが、気付く事ができると思います。親が子供を心配するのは、あたり前ですが 行き過ぎてしまうと、子供の心にも影響を与えてしまいますよね。肩の力を抜いて あまりがんばらず、ゆったりとした気持ち、、、でいいかもね。
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[Re:19] 心配 Name:受け止められては? ( 12/03/12 10:54 ) 69.140.35.194 |
トピ主様、お気持ち大丈夫ですか?
18もレスが付いていて、色々と質問もされたりしているのに、トピ主様の返事が全くありません。私は、あなたのお気持ちには同調できませんでしたが、
皆さん、あなたとあなたのお子様のために助言させて頂いています。
お友達、相談できる方はいらっしゃいますか?
あなたの神経の細やかな点や、人をはじめから疑ってしまうような点は、
まわりの人を疲れさせてしまったり、敬遠されてしまうような気がしてなりません。
7、8さんも書いていらっしゃいますが、のんびり、ゆったりした気持ちが子育てには大事だと私も思います。そのような空気でなければ、周りの人もあなたに近寄りがたくなってしまいます。
子育ては、お母さん一人ではできません。みんなで協力することが大事です。
お子様のことで、苦労され、お辛いのはわかりますが、少し方向転換されると、もっと楽しい子育てに変わるのではないでしょうか?
子育てはみんな、大変だし、それぞれ苦労されていると思います。あなた一人ではありませんよ。
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[Re:20] 私も Name:そう思っていました ( 12/03/12 13:10 ) 66.44.5.75 |
( 12/03/12 12:54 ) 71.191.169.194 管理者移動
私もこれだけレスがついてるのに全くお返事されないのはどうかと思います。
もしかして、ご自身が聞きたくないことが書かれていて気分を悪くされているのかもしれませんが、皆さん5分なり30分なり自分の時間を使って、あなたとお子さんの為に考えて書き込みをされているのです。
日本語が上手になることが子供の幸せでしょうか?軽い自閉症があるのなら、親がその性質を受け止めて、その子のいい所を伸ばしてあげる、生かしていけるような将来を考えてあげるほうが大切だと思います。
今通っている幼稚園はどうして辞めさせられそうになったのですか?自閉症のことは伝えてあって、しかもお子さんは楽しく普通に授業にも参加しているんですよね?
「孤独と不安に耐えながら」通っていらっしゃるトピ主さんの状況と矛盾しているなと感じました。
「血反吐を吐くような思いをして」まで、日本語の幼稚園にこだわるのはトピ主さんに、そしてその思いを一番感じるであろうお子さんにも良い影響をあたえるとは思いません。
幸せは他人にしてもらうものではなく、自分しか自分を幸せにできません。
超一流といわれる大学をでている人でも、うなるほどお金を持っている人でも不幸せな人は沢山います。
自分で自分を幸せにできる力、子供のときにその土台を作ってあげるのが親の一番の仕事ではないでしょうか?
どなたかが書かれていましたが、お子さんはお母さんの気持ちを思いやる優しい子なのでしょう。
その優しい心を守ってあげて、しなやかで健やかな心をはぐくんでいってあげて欲しいと思いました。
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[Re:21] 読んでくれたらそれで良いじゃないの Name:虹色バス ( 12/03/12 13:16 ) 96.231.188.13 |
確かに返信をするという事が掲示板でのルールなのかも知れませんが、返事を催促するのはいかがなものかと・・皆の意見等を読んで心が苦しくなる事もそりゃありますよ。返事を書きたくてもどう書いて良いかまとまらない時もありますよ。Re:19さんのようなコメント、最後はうまく締めたつもりかも知れませんが、本当に心配しているのか疑問に思います。
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[Re:22] 虹色バスさんに Name:賛成 ( 12/03/12 14:10 ) 72.83.222.174 |
この問題はかなりデリケートな問題です。
これは同じような悩みを持つ人でないとなかなか理解できないと思います。
ここ言われていることはおそらくトピヌシさんは良くわかっていて、そういう思いも何度もしてきたし、言われてきたんだと思います。
おそらく血反吐を吐くと言う表現はこういうことをいうのではないでしょうか?
話しても話しても普通の人にはなかなか理解してもらえない、孤独感、焦り…それを振りはらおうとしてもぬぐいきれないもどかしさ。
おそらく今トピヌシさんはそんな気持ちと戦っていると思います。
気持ちを分かろうとする姿勢と励まそうと言う思いは分かりますが、今はそっとしておいてあげて欲しいです。
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[Re:23] 次へのステップとして Name:ゆったりと ( 12/03/12 14:29 ) 68.48.20.50 |
補習校も、全日制の日本人学校も私立としての位置づけです。
どこも決められた予算でやっているので、専属のスペシャリストを置くのは
難しいと思います。
軽かろうが、重かろうが、自閉症の子を[自閉症以外の病気など特別な支援が必要な子もです)学校の責任で置けないという場合もあるのではないでしょうか。
周りの子や借用校に迷惑をかけないか?指示に従ってくれるか?などの要素も判断材料になると思います。どなたかが書かれていますが、親がつきそって授業を受ける、責任を持つと言っても、それをよしとするかは、学校側の判断ですし、
まわりの子やその親の理解を求める、というのも難しいと思います。
(毎年クラス替えもあれば先生も変わります。)
語学習得の場ではなく、日本語は当たり前に出来たうえで、
日本の教育カリキュラムに沿った授業を受けることが補習校の目的です。
両親ともに日本語が出来ない、また、お子さんがその教育を受けるのに適した語学力がない、受け答えができないと判断された場合は、当然、不合格になります。
一旦、入学させてしまってからやめされる方が難しいですから、面接官も厳しい問い掛けになることもあると思います。
今通われているところをお子さんが楽しみにされていて、落ち着かれているなら
環境を変える必要はないのでは?とも思います。環境の変化を自閉症の子は一般に望まないのでは?
すでにケアされていると思いますが、自閉症をケアする施設に通い、将来的に入学できるように準備された方がいいかと思います。
日本語の勉強が少々遅れても、追いつけます。親がみてあげることも特に低学年なら出来ると思います。自閉症の子は、特別な知能を持っていることも多いし、何か得意な分野を見つけるかもしれません。
いま、補習校に固執しなくてもいいのではないでしょうか?
不合格の理由を突き止めたところで、気持は前に進まないように思います。
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[Re:24] 概要にも書いてあります Name:私立校です ( 12/03/12 18:32 ) 68.49.57.155 |
補習校は、私立校です。 ということは、不合格も充分ありえます。
日本の私立校と同じだと思います。日本で私立校が不合格になったからといって、学校に理由を尋ねますか? また尋ねても、学校側は教えてくれますか? もちろん、教えてくれないと思います。
理由が何にせよ、不合格は不合格で学校側はそれを説明する義務は、全くないと思います。
補習校は、日本語習得の場所ではありません。日本語で授業を受ける学校です。
学校と言う場所である以上、団体行動をする場所でもあります。もちろん、「日本語で」です。学校側が、学校として、クラスとしての活動に対して、このお子さんはそれができないと判断した場合、不合格も仕方がないように思います。 先生方は、カリキュラムに沿った授業を進めることで必死ですし、授業中に一人のお子さんに手がかかるようでは、他の生徒たちにも迷惑がかかります。 同じ月謝を払い、子供が補習校に通う一親として、今回のような学校側の処置は本当にありがたいと思います。
きっと私のように感じている、親御さん、たくさんいらっしゃると思います。
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[Re:25] 焦らずゆっくり Name:と。 ( 12/03/12 19:13 ) 108.56.64.10 |
トピ主さん、お気持ち、少し落ち着いてきましたか?
お気持ち、少しずつまとまってきましたか?
書き込み、読ませて頂きました。
トピ主さんが抱えている様々なお気持ちが伝わってきて、私自信もしばらく自分の気持ちをまとめるのに時間がかかっていました。
不安な気持ちを抱えたまま、面接試験に臨まれたのでしょうね。
“不合格通知”を目の当たりにして、疎外感を感じられたのでしょうね。
補習校については、皆さんのアドバイスを参考にされると良いと思います。
私も、お子さんの進む道は“この春から補習校の幼稚部に入園する”という道だけではないと思います。
今通われている土曜日の幼稚園に、お子さんが楽しく通われているということ。何よりです。
トピ主さんはその幼稚園で辛い思いをされているのかもしれませんが、お子さんが楽しく通う姿を見守りながら、無理をせずゆっくりと、お子さんの進む道を探してみてはいかがでしょう。
自閉症のお子さんはお一人目のお子さんでしょうか?お子さんはお一人でしょうか?(文面からそのように感じました。勘違いだったらごめんなさい)
初めての子育てだと、何もかもが初めてで手探りで、思い悩んでしまうことも多々あると思います。
トピ主さんのお子さんについてのお悩みが、お子さんが自閉症だからなのか、お子さんの性格からなのか、そんな年頃だからなのか、ご自身だけではわからないこともあるでしょう。
そんな時、自閉症のお子さんを持つ親御さんと様々な悩みを分かち合えたらきっとお気持ちが和らぐでしょうし、自閉症でないお子さんの親御さんともお話してみたら『この年頃の子はみんなそうなのかもしれない』『みんな悩みながら子育てしてるんだな』と思えることもあると思います。
焦らずゆっくりと色んな方に出会って、焦らずゆっくりと色んなお話をしたり聞いてみたりしてみると良いと思います。
応援しています。
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[Re:26] そうですね Name:19 ( 12/03/12 20:00 ) 66.44.5.75 |
( 12/03/12 13:51 ) 72.59.1.34 管理者移動
催促にとられても仕方ないかもしれませんね、、。
心配も度が過ぎるとただのお節介ですね。
失礼しました。
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[Re:27] すみません Name:20 ( 12/03/12 21:35 ) 71.191.169.194 |
私も返事を強要するような内容を書いてしまいました。
このトピックへの書き込みをするのに、所詮他人事の「私」が気持ちををまとめるのに半日かかりました。ですから、虹色バスさんが書かれたようにトピ主さんは気持ちを整理するのに倍以上の時間がかかって当然ですよね。急かせるような内容申し訳なく思います。
きっと、この件を腹を割って相談できるお友達もいらっしゃらなくて、どうしようもないお気持ちで書き込まれたのでしょう。
私はいわゆる健常児の母親ですが、それでも子育ては毎日手探りです。私自身がもともと感じやすく、小学生の時にイジメを経験したり、20代の頃に「生きにくさ」を強く感じて悩んだこともあり、子供には出来れば同じ思いをして欲しくないと思います。子供にあんなこと言って良かったのだろうか?あれは間違っていなかっただろうか?と自問自答します。自分が親の影響を大きく受けたように、自分が子供に与えるであろう影響を考えると子供を愛しく思うだけ怖くなるときもあります。
あなたのトピックにこれだけの反響があったのは、お子さんが自閉症だからとかは関係なく、皆さん手探りの子育ての中で毎日迷ったり自信を失ったりしながらも、それぞれ何が子供にとっていいことなのかを真剣に考えているから、あなたの悩みが他人事とは思えなかったのだと思います。
子育てに自信なんてありませんが、でも、これだけは自信を持って言えます。
親がハッピーじゃないと、子供もハッピーなれない!
何人かの方が勧められたように自閉症の親の会などで、思いを共有できる仲間をつくる、ストレスが溜まって精神的に疲労してしまったと感じるならば専門家のカウンセリングを受けるなど、まずご自分を労わってあげたらどうでしょうか?
孤独を感じていらっしゃるようですが、匿名の掲示板とはいえ、これだけの方がトピ主さんとお子さんのことを考えて心配していますよ。
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[Re:28] 今回 Name:投稿した者です ( 12/03/12 23:53 ) 173.79.60.218 |
一週間くらいたって回答がなくなるのを確認してからお礼を書いたほうがいいのだろうかと思っていました。たったの3日で27人もの方から回答をいただきました。きのうは18人でした。読んでくださっただけでなく、励ましのお言葉から厳しいものまでたくさんのご意見をいただきありがとうございました。海外リンクはたとえ短いレスでも投稿するのには勇気がいると思います。またレスが全て終わってからあらためてお礼を申し上げたいと思います。
不特定多数で顔が全く(あるいは少し)見えない分だけみなさま多彩な意見を直裁に書いてくださいました。今後ですが、母親である私のためのカウンセリングは来月から始められるように手続きをしている最中です。本業のほかにアルバイトも始めました。子供には「ママの仕事をいっしょにしてくれるキミは 2 income boy だね」と笑うようにしています。 日本の組織に行くと、努力や工夫、成果がぜんぜん評価してもらえないという脱力感に襲われます。でも外に目を向ければ、私たち親子がいてもいい場所は探せるでしょう。
日米問わず学校や病院で教えてくれないことを親の私が何か子供に伝えることができたら、二年間も日本の幼稚園を無理強いしたことに対する償いの第一歩になるでしょう。主人にもいやな思いをさせました。子供はいずれ忘れるかもしれませんが・・・ 主人にもたいへん申し訳なく思っています。
では最後のレスを見届けてから、またあらためてお礼を申し上げたいと思います。
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[Re:29] また出て来ちゃったけど。。。 Name:。。。。 ( 12/03/13 14:24 ) 76.102.202.93 |
>海外リンクはたとえ短いレスでも投稿するのには勇気がいると思います。
??どうして??
>>母親である私のためのカウンセリングは来月から始められるように手続きをしている最中です。
??何のカウンセリングを始めるの?
>>本業のほかにアルバイトも始めました。
??本業の他にアルバイトって、、、お子さんはその間どこにいるのですか?
>>日本の組織に行くと、努力や工夫、成果がぜんぜん評価してもらえないという脱力感に襲われます。
そんな事ありませんよ。努力も工夫も評価して下さる方はいます。親ととして人としてやる事をやっていれば、日本人社会だから全然評価されないなんて、そんな。。。
>>主人にもいやな思いをさせました。子供はいずれ忘れるかもしれませんが・・・ 主人にもたいへん申し訳なく思っています。
子供は、夫婦ふたりが責任と愛情を持って育てるのでは、、。御主人が嫌な思いをしてたとか、申し訳なく思うって、、、、なんだか不思議な御夫婦ですね。
それより、私も含め、面接中でお互いの発言に至る経緯を説明して下さいとの何人もの人からのコメントは、無視ですか?なんだか2度目の書き込みを読んだら、脱力感に襲われたのは、こっちのような気がします。。。 読めば読むほどさっぱり意味がわからなくなりました。補習校が不合格になったトピだったんじゃなかったかな???
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[Re:30] 辛口です Name:要するに ( 12/03/13 16:41 ) 71.191.13.122 |
補習校幼稚部からの不合格通知については、事実と異なる情報を信じて必要以上に憤慨してしまったということですね。純粋に他にも不合格通知を受け取った人がいるかどうか知りたいだけで、そのことだけ質問していたら、このトピもこれほど大きくならなかったはずです。
最初の投稿で、面接官の迷惑そうな態度だの、夕食時の忙しい時間帯に確認の電話してきただの、手書きの署名も捺印もない手抜き感が露骨に表れた書面だの、補習校とつながりの濃い幼稚園から個人情報が伝わっただの、二年間通った日本の幼稚園では孤独と不安のなか血反吐を吐くような思いをしただの、余計なことを書きすぎです。これらは確かにトピ主さんのアピールしたかった事柄なのかもしれませんが、この掲示板にこれらのことを書いたらどのような反響がおこるか、投稿する前に想像してみましたか?
もちろん補習校関係者はもとより、補習校とつながりが濃く卒園後は幼稚部進むようになっている幼稚園(といえば多くの人が容易に想像できる)の関係者の目にも必ずとまります。彼らがあなたの投稿を読んだら状況が好転し、もしかしたら不合格が取り消されると思いましたか?一年後、二年後のことまで考えましたか?
二度目の投稿の「日本の組織に行くと、努力や工夫、成果がぜんぜん評価してもらえないという脱力感に襲われます。」も一度目の投稿と合わせて読むと特定の団体の批判のようにしか聞こえません。匿名とはいえ当事者なら容易に人物が特定できる事柄でこの様な批判を延々と書くと、まわりまわってトピ主さんに返ってきます。
本人は楽しく通っていたから「二年間も日本の幼稚園を無理強いしたことに対する償いの第一歩」と変わったうえに「主人にもたいへん申し訳なく思っています。」とまで続いているので、いろいろと考えるところもあるのでしょうが、プライベートな部分は極力書かないようにしたほうが良いことが多いです。これ以上ダメージを大きくしないよう次の投稿には細心の注意をはらって、投稿前に何度も読み直されることをおすすめします。私はトピ主さんが実生活で受ける影響が心配です。
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[Re:31] トピ主さんの気持ち Name:きになりました ( 12/03/13 16:47 ) 70.187.236.186 |
私はトピ主さんが不合格の通知をとても気にやんでいらっしゃり、ご自分の気持ちを整理する為にもこの場で皆さんの意見などを聞きたい、とおっしゃっていたので、皆さんがいろいろ思う所を書かれて助言なさったことで、トピ主さんの気持ちが少し落ちき、前向きに考えてもらえるようになれば良いと思っています。物事を客観的に見るというのは、渦中にあっては難しいですよね。トピ主さんも、この場でプライベートなこと、書きにくいこともあるかもしれません。同じ悩みを持つ親として、また、個人的にトピ主さんと情報を交換したい方はトピ主さんがメールアドレスを入れていらっしゃるのでご連絡を取られてはいかがかと思いました。
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[Re:32] よけいなお世話ですが Name:ずばり ( 12/03/13 20:00 ) 71.178.253.197 |
Re30さんの「匿名とはいえ当事者なら容易に人物が特定できる事柄でこの様な批判を延々と書くと、まわりまわってトピ主さんに返ってきます」に強く同意します。知っている人が読んだらトピ主さんが誰だかすぐにわかると思います。トピ主さんにも、批判された側(この場合は補習校の関係者など)にも良い結果はでないでしょう。
余計なお世話かもしれませんが、管理人さんにこのスレッドの削除をお願いした方がいいのではと思います。またメールアドレスを公開するのもいかがなものかと。。ローカルとはいえ、不特定多数のいろいろな人達がこれを見ていますから。
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[Re:33] サポートグループ Name:です ( 12/03/14 07:02 ) 71.178.182.37 |
Re4で投稿した者です。 他州ですが発達障害の子供を持つ、日本人ママのサポートグループがあります。 別に広告でも何もないのですが、悩んでられるようなので、もし興味がございましたら、@マークを一つ取ってメールでご連絡して下さい。 同じような悩みを持つ人と気持ちや情報(といっても他州なので、学校情報とかは役にはたたないと思いますが)を共有するのも、一人で悩むよりかはいいかなあ、と思ったりします。
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[Re:34] untitled Name:29 ( 12/03/14 20:48 ) 76.102.202.93 |
>管理人さんにこのスレッドの削除をお願いした方がいいのではと思います。
どうしてでしょうか?トピ主さんも、面接員も誰なのかがわかるのは、時間の問題だと思います。わかる人には、もうすでにわかっているかもしれません。トピ主さんは、このトピを立てた時点で、個人が特定されるのは誰よりもトピ主さん御自身が十分過ぎるほどわかっていたはずです。それに面接した側も何かこのトピを抹殺しなければならないような、問題のある言動をしたとは私には思えません。とぴ主さんに親身になってアドバイスした方々の気持ちや 書き込みに費やした時間は どうなるのでしょうか。それを考えたら安易に削除の方向に持って行くのはいかがなものかと。それに、このトピが どなたかに御迷惑がかかると判断されれば 削除を願わなくても管理人さんが削除するはずです。
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[Re:35] 削除依頼について Name:【管理人】 ( 12/03/15 00:47 ) 66.44.5.75 |
当トピックに関しまして、管理者として削除すべきかどうかの判断が付きかねております。
しかし、どなたかに不利益が生じたり、大変不快な思いをされる方がおられる場合は、第三者であっても削除依頼を承っております。
メールにて、簡単に事情をご説明の上、削除の希望をお送り下さい。
(匿名の方からの「消しといて下さい」といったものですと承りかねる場合があります)
皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。
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[Re:36] 発達障害児 Name:の親 ( 12/03/15 10:26 ) 173.66.22.207 |
発達障害のある子供と学校のことは、言語や場所に限らずどこでも親として悩むものです。こちらへの匿名の投稿は、その悩みに対して自分の意見にこだわらずに他の見方もしてみようとする親の考えから来るものかと思います。いろいろな方のご意見はそれぞれ参考になります。
しかし”あなたはどうするべき”という強い口調のコメントが、果たして他の見方を模索する投稿者の感情にどのように訴えるのか、読者として気になります。あくまでもコメントは投稿した方が一意見として考慮する、という範囲でのものだと思うので、最終的な判断は投稿者のはずですし、そのための掲示板なのだと思います。私自身が発達障害のある子供の親として、いろいろな個人や専門家の意見・感情に振り回されて、自分が一人の子の親として最終的に何を選択すべきか悩んだことがあったし、この先もあることでしょう。
投稿者の方、何事も挑戦ですが、うまく周りのサポートをご利用になって子育てお互いに頑張りましょう。
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[New] [Re:37] 色々な意味で勉強になった Name:スレでした ( 12/03/15 22:55 ) 76.177.4.200 |
Re30~32の方々のご意見はごもっともです。でも失礼ですがトピ主様は全てにおいて冷静な判断ができない状態だと思います。その中でカウンセリングも通うようですし(二年間も日本の幼稚園を無理強いしたことに対する償いの第一歩)、(主人にもたいへん申し訳なく思っています。)と彼女の中で何かを悟られてよかったな、とは思います。私はこのスレを見た時ご主人様は仕事で忙しいから彼女一人で暴走(すみません)を止めてくれる人はいないのかな?と思いました。ここまで沢山のコメントが付いたのもここ母国ではない土地でみんな思うところがあって沢山のコメントだったのかなと思いました。(みんながんばってるんだと自身励みになりました)あと俗に言う理不尽な親とは以前日本にいた頃TVで見た時最初からそうでない人もいて子供を思う強い思いでこうなる場合もあると言っていて今回なんとなくわかったような気がしました。トピ主様も不合格通知が来ても「来ないとは言ってはいけないのですよね」と通う所?でしたし。トピ主様、これからは前を向いてリラックスして子育てできたらいいですね。
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[New] [Re:38] レスは Name:すべき! ( 12/03/16 08:48 ) 219.55.155.184 |
最後のレスを見届けてからレスをするそうですが、、、。これだけ親身なレスを沢山の方々から頂いているのに、なんだかずれてる人だなあって率直に感じました。2度目の書き込みは、そこまでに至った書き込みとは、まったく脈絡も無く、何が言いたいのかもまったく読み取れません。レス主さん達の質問には何ひとつ答えてないし。自分の言い分だけを ただつらつらと書き込んでいるだけ。でもこの周りの質問に答えないって、自閉症患者の特徴ですよね?もしかして面接時にも面接員の質問にはきちんと答えず、でも自分の質問はがんがん浴びせたのでは??とぴ主さん自身に自閉症の問題はないのでしょうか?お子さんよりお母様であるとぴ主さんの方が心配。
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[New] [Re:39] もうちょっと Name:言葉を選んでも ( 12/03/16 10:12 ) 71.191.169.194 |
これだけのレス数がありながらトピ主さんからの具体的な返信が無いので、このスレを読んでいる方の中にはイライラされるお気持ちの方もいらっしゃるかと思いますが、すべき!さんのようにトピ主さん自身を自閉症があるのでは?と言ったりするのは匿名とはいえ個人攻撃・中傷になるのではないでしょうか?既に何人かの方がご指摘の通り個人が特定されやすいスレッドです。またトピ主さんもカウンセリングを受ける予定とおっしゃっているのですから、精神的に落ち着いている状況とはいえない方なのでしょう。そういう方に追い討ちをかけるような、きつい言葉は使われない方がいいと思います。知らない人に面と向かって「あなた自閉症なの?」なんて言いませんよね?私はこのスレに個人的な利害関係はありませんが、このようなレスがこれからも続くようであれば、このスレッドは削除された方がいいと思います。
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[New] [Re:40] すべき!さんのレスは Name:無知そのもの ( 12/03/16 10:15 ) 71.178.253.197 |
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幼稚園(プリK) Name:4歳児 ( 12/03/02 13:13 ) 98.218.69.176 |
返事を書く |
この秋、はじめてこちらでの幼稚園に入れようと思っています。
いくつかネットや近所のままさんたちから情報を拾い、抽選も行いました。(参加した、という意味)
パブリックで探していたのですが、どこの幼稚園も朝8:30〜15:30という時間。
今までどこかに預けたこともなく、数時間離れることすらなかった子供ですが、大丈夫なのか、とても不安です。
たしか、日本の幼稚園は、慣れるまで9:00〜12:00とか、そんな感じだったような気がするのですが。
それともこれが普通なのでしょうか?
慣れてしまえばなんてことない事なのでしょうが、やっぱり心配です。
スクール内で、朝ごはん、ランチ、スナック、とみんなと食べるのが一般的なのでしょうか?
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[Re:1] Untitled Name:おっちょ ( 12/03/02 15:55 ) 98.231.218.249 |
たぶん先生やクラスメートに慣れる最初の1週間くらいは午前中だけ、その後少しずつ時間を延ばすというやり方をするかもしれませんね。息子が通っているプリスクールはそうでしたしランチ無しですが、他のプリは分かりませんし、ランチ付きのあるプリもありますよ。
ただすでにデイケアやプリスクールに1年ないしは2年通っている子供も多く、親から離れるのは慣れているはずなので、こればかりは直接通わせたい学校に聞いてみるのがてっとりばやいと思いますよ。学校により多少ルールは違うはずなので。
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[Re:2] 体力 Name:ママ離れ ( 12/03/03 09:17 ) 66.44.35.182 |
現在息子がプリKに通ってます。
それまでは午前中だけの学校だったので、朝から3:30までは無理かなと心配しましたが、最初の1週間はちょっと大変そうでしたが、その後は体力が追いつきました。
まだ9月まで半年もありますよね。4歳児は半年でぐっと成長しますからね。
共働きの家庭が大半のアメリカでは、ベビーシッターも、デイケアも人気で、学校にも朝と放課後のケアが付属のところも多いのでは。8時から6時まで預けられっぱなしの子も沢山いて、すごいなと思います。たくましく育つのかなと思わされます。
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[Re:3] ありがとうございます Name:トピ主です ( 12/03/04 19:32 ) 98.218.69.176 |
おっちょさんのおっしゃるように、
>1週間くらいは午前中だけ、その後少しずつ時間を延ばすというやり方
というのが私の理想です。様子を見ながら、という融通がきく学校ならいいのですが。
説明会に参加しても、ママたちの質問はアフタースクールについて、というのがとても多かったです。
たくましく、そうですね。本当にそう思います。
私はこちらにいて、仕事もないため、3〜5時間でも十分なのですが、本当にそれぞれの教育方針によってですね。
ありがとうございました。
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[Re:4] たくましく Name:? ( 12/03/04 20:53 ) 68.100.42.98 |
じゃあ、デイケアに行かずに家で育つ子はひ弱に育つんですか?へんなの。
それはともかく本題ですが、たぶんこちらから頼めば、プリスクールに行き始めた当初は短時間で帰れると思います。その辺、日本のように「みんな一緒に」というわけではなく、アメリカでは親の意向を尊重してくれるというのが私の印象がです。ただ私の経験上、アメリカの子は小さい頃から親から離れることに抵抗のない子が多く、朝、親が教室でバイバイすると泣き出す子は成長が遅れている子と取られる場合もあります(必ずではないですが)。また、日本的な考えだと親がしばらく一緒に教室で過ごして慣れたらバイバイする、というのが良い方法のように思われますが、こちらではいつまでもだらだらせずにパッと親が帰ったほうが子供が親離れしやすいという考えのところもあります。私の子が行ってるプリの場合は、親は教室に入らずに入り口でバイバイしてすぐ帰ってくれといわれてます。一応そういうこともある(再度ですが必ずというわけではないです)と知っておかれたほうが心の準備ができるかと思うのでご参考までに。でも別にアメリカ式(?)にやる必要はなく、自分のお子さんに一番合ってる思う方法を取られたら良いと思います。ただその際、日本では当然と思われることもこちらの先生にはそうでないことがあるので、「こうこうなのでこうしたい」という話はきちんとされたほうが良いと思います。
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[Re:5] ? Name:ママ離れ ( 12/03/05 14:31 ) 66.44.35.182 |
?さま、
最近この掲示板でもトピになっていましたが、こういう重箱のすみを突っつくような指摘には、本当にがっかりさせられます。
学校においてかれて泣いちゃう子と、1日数時間しか親の顔をいないで平気でいられる子と、どっちがたくましいでしょううか?他に言葉もありますが、間違えてはいないつもりです。
たくましいほうが好ましいという意味で書いたわけではありません。
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[Re:6] その前に Name:? ( 12/03/05 17:56 ) 68.100.42.98 |
「預けられっぱなし」、「すごいな」、「たくましく育つのかな」
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[Re:7] 途中で失礼 Name:? ( 12/03/05 18:26 ) 68.100.42.98 |
書いてる途中でEnterに指があたってしまいました。
上記の言葉、デイケアに預けてる方に失礼だと思いませんか? 「たくましいほうが好ましいという意味で書いたわけではない」ですよね。これは重箱のすみをつついてるわけでなくて、私も好ましい意味で書いてないな、と書き込みを見たときに思いました。でもそのまま「配慮がない」と言うと議論になったりして面倒くさいことになるので、軽くひねりを入れて返したわけです。この書き込みも迷ったのですが、保育園に預けてる人がどう感じるが気づかれてないようなので一応書き込みしました。別に論争を起こす気はありません。(なので、今後さらに「私はそうは感じない」「私もそう思う」という議論が続くことは望んでません。)あと、日本では3歳神話についてやはりインターネットで議論になったりしますが、幼少時に保育園で育った子と家庭で育った子は成長したときに差はないというのが大体の結論(差を立証するデータも知る限りありません)なので、いまだにそういうこと(保育園だと云々)を公の場(匿名だけど)で言う人がいるのかと、正直ちょっとびっくりしたということもあります。それが「へんなの」と正直に出てしまったわけです。私の書き込みが皮肉込みだということは認めますし、その皮肉に対して気分を害した方にはお詫び申し上げます。
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[Re:8] 無題 Name:トピ主です ( 12/03/06 15:40 ) 98.218.69.176 |
デイケアに行かない子は「ひ弱」とはどなたも思っておられないと思いますよ。
私の子供もひ弱とは全く思いません。が、いざ学校に入るとなったとき、慣れている子の方がたくましく見えるのは自然だとも思います。
たくましい、という意味では、うちの子も転んだくらいでは泣かない、とか、シチュエーションによってはたくましいですし。
どちらかというと、うちの場合は私の方が子離れできないのも心配なのですが。
どの文面から、どのように捉え、どう感じるかはそれぞれですが、深読みして傷つけあうメリットはないと思います。
少なくともこの話題は預ける親、預けない親、どちらにとってもナーバスになりかねない話題だったのかもしれない、と反省いたします。
〆させていただきますね。ありがとうございました。
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