• 連絡してもらったことです
  • http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1331819114/
    121 :この名無しがすごい!:2012/03/16(金) 12:01:07.88 ID:tMzD1f4O
    坂田のヘタリア消えたら最高だ
    原作の展開を駄文にしたゴミ作文


    カメンライダーは確実にアウトだから、それだけでも嬉しいよ
    123 :この名無しがすごい!:2012/03/16(金) 12:10:03.06 ID:tMzD1f4O
    幻冬舎に聞いてみるわ
    二次創作を許可してますかってな
    たとえ作者が許可しても出版が禁止していたらアウトだからな
    126 :この名無しがすごい!:2012/03/16(金) 12:12:12.18 ID:6CSGLTQ8
    >>123
    いいんでない?
    一つの作品のたった一人の読者様()が通報するだけで、規制対象はどんどん増えるんだろうし
    このペースで行けば年内ににじファン潰れるな

     こんな書き込みがあったそうです。連絡してくれた方有り難うございます。
     僕のことについてでなくてもここに紹介させてもらうつもりでした。悪意ある工作は本当にあるのですね。実際に行ったかどうかわかりませんが。

     まず僕の考えですがこれまで言い忘れていた部分として実はにじファンを閉鎖しても構わないと思っています。続けるなら規制は最低限でやるべきです。何故かというとネット小説は二次であっても規制は最低限でなければ作品の縛りができるからです。そしてあそこまで規制せねばならずさらに規制対象を設けねばならないのならもうにじファンを続ける意味はないでしょう。そうした考えです。正直あそこまで規制してもうにじファンは終わった、という意見もある程です。

     今回の活動報告に書き込まれている方はそもそも二時創作自体がアウトという方が多い様です。それもまた一つの意見です。それならば二次創作を扱ったにじファンはなろうにはいりません。

     尚僕は二次作品も書いていますし二次作品肯定派であります。しかしその場合サイトは自由なサイトでなければ意味がないと思います。ただし露骨な性描写や暴力描写は駄目だと思いますしディズニーやドラえもんといった過去に訴えられた判例のある作品は書くべきではありませんし実在の芸能人を扱った二次作品も駄目だと思います。ですが僕が駄目だと思う二次の範囲はこの程度です。
     
     規制が多いサイトはもう閉鎖してもいいと思います。そうした意味で今のにじファンは二次創作サイトとしては最早おかしいのではないでしょうか。無論二次は完全アウトという方もおられますしそれもまた一つの考えです。
     
     今回の騒動で運営がああした行動を取った理由は三つの説がある様です。

    1.法人が経営するサイトで二次作品のデメリットが大きくなり切捨てにかかった。重要通知でのその推奨するものでもない、出版社の著作権を見て決めるといった書き込みがその根拠である。
    2.二次作品において悪質な盗作やコピペが氾濫し運営が対処しきれなくなり強い処置に出た。めだかボックスの二次作品等の大量削除が根拠。
    3.今紹介させてもらった二次に対して悪意があると思われる人物の通報が運営を動かしている。

     これだけあるでしょうか。正直1.が理由ならもう規制ではなくスレを閉鎖された方がいいでしょう。なろうにはなろうの事情があります。それは仕方のないことです。ですが二次サイトを運営していく側として疑問符が残る文章や行動を取っているのではいでしょうか。それならばもう即座にサイトを閉鎖すべきです。続けるのなら規制なく、そしてその規制がなくとも無事に運営できる様にシステムや環境を整えることがサイト運営側のエチケットではないでしょうか。
     
     2.ですがこれも運営が対処しきれないのなら仕方がないところもあります。ですが削除人システム等を置いてそれで対応できればそれは一次作品にも応用できると思います。一次作品でも普通に盗作やコピペの問題は予想できるからです。

     一番悪質で憂慮すべきは3.でしょう。僕はこの危険性を考えていましたが実際にこうした書き込みがあったのです。こうした輩が二次作品を潰しているのならそうした工作はやがてにじファンだけでなくなろう全体にも普及しかねません。また運営側が、これは仮定ですがこうした輩の力を使ってまで二次作品を規制したいのならもうなろう全体で二次作品は止めた方がいいです。二次作品を書いている作者さんや詠んでいる読者さんにも甚だ失礼な行為に思えます。そうまでして規制が必要ならば二次作品全体を即座に全面禁止にした方がずっといいです。

     以上が僕の考えであり書き込みをされている皆様へのコメントとさせてもらいます。尚署名ですがそれよりもアンケートの方がいいのかも、とも考えています。どちらにしろ今回の運営の対応は僕個人としましては甚だ不満のあるものです。規制を多く、あれだけ設ける位なら即刻閉鎖すべきです。閉鎖するのでなければ規制は少なく、それが利用者にとってもあり難いことではないでしょうか。

     尚僕は二次作品肯定派でありその視点から書かせてもらいました。二次作品の肯定派、否定派双方のご意見をお待ちしております。

     
  • 2012年 03月16日 (金) 23時18分

コメント

クールダウンしてもあまり変わらないような、自分がそうだから。
投稿者:日々野未来  [ 2012年 03月17日 (土) 00時05分 ]
先にも書かせてもらいましたが、ユーザーは「無料」で登録し使わせてもらっているだけに過ぎません。何も支払っていないのに何らかの「サービス」を要求するのは厚顔すぎます。

運営の考えは極論すれば「文句あるなら、脱会してください」ではないかと思います。何度も言うようにコンテンツホルダー側に全ての権利があるのであって、なろう運営・ユーザーともに一片のカケラも物申す権利・資格はありません。ホルダー側が「禁止」と言えば、唯々諾々と従うほかないのです。

運営の仕方に疑問を呈するのであれば、個人でやる他にないでしょう。署名を集めるなど以ての外です。法人営利組織の組織編成に言及するのであれば、「ではそのために必要な予算と人員は?」となりますね? 無料登録しただけのユーザーに、そんな意見されても困るでしょう。今の体勢で出来ることをやったのが、今回の規制だと思われます。

ネット上の書き込みを見てヒートアップされているようですが、意地悪さは透けて見えても「悪意」とは感じられません。何故なら「二次規制対象」について話している書き込みだからです。それならば明らかに「やっている方が悪い」ですよね?

今回対象の二次規制作品は、別にいきなり運営が禁止したわけではありません。元からホルダー側が明確に禁止していた物ばかりです。削除だけで済むならともかく、賠償絡みにまで発展すれば困るのはユーザーも同じですよ? PCソフトコピーで数千万から数億の賠償金が請求された実例もあります。この手の創作物はそこまでの請求に出た例は数少ないですが、警察沙汰になれば前科は確実に付きますね。

自己の正義に酔っていらっしゃるようですが、一旦クールダウンして何がどういけないのか、冷静に判断されてみてください。
投稿者:kei  [ 2012年 03月16日 (金) 23時59分 ]
いや、「ヘタリア学園」は別に駄文じゃないですよ?今の所は・・・
投稿者:Tartle  [ 2012年 03月16日 (金) 23時49分 ]
中途半端に規制するなら禁止にすればいいのに、だから騒ぎになるんだよなぁ。
投稿者:日々野未来  [ 2012年 03月16日 (金) 23時46分 ]
個人的には二次創作肯定派ですかね。
二次創作で原作に興味持って購入する事が結構あるので個人的にはありかなと


グレーゾーンで迷惑かけずに自分も相手も楽しむ範囲でやればいいと思う。
出版社や作家さんには迷惑かけない事は一番大事。

黙認という事で静かにやってるのに通報して出版社や作家さんに無理やり答え出させようとさせるのもなんだかなぁとは感じるかな

気持ち悪い粘着でサイトや作品をつぶそうとするアホが年々増えてきて面倒になってるなぁという感じですね。

あ……署名の事は前回書き忘れたけどやめたほうがいいですよ。
グレーゾーンなので言われてしまったら従うしかないですし
投稿者:コロ  [ 2012年 03月16日 (金) 23時45分 ]
二次創作自体は肯定派です。しかし他者のサイトに投稿しておいて規制されそのことについて騒ぎ立てる、そのようなことをやられればネット全体の規制が厳しくなるとは考えられないでしょうか?
別に自サイトで投稿するななどとは言われてないんですよ?にじふぁんでやるなと言われているだけで。
それを著作権違反を認めろと声を大にして署名だのアンケートだの騒げば個人サイトで静かにやっている方にまで被害が及びかねません。
そんな状況になる可能性もあるのに抗議する意味はあるのでしょうか?
投稿者:雪猫  [ 2012年 03月16日 (金) 23時39分 ]
コメントの書き込みはログインが必要です。