ヨリアゲさんから2011/11/29 19:56に投稿されたご意見です。
現在あるメッセージボードとリクエストボードへの書き込みをTwitter機能と同じようにTOP画面に一覧表示していただけないでしょうか。
これは最新の書き込みを一覧できる場所をTOPに用意してほしいということであり、従来のボードを変更してもらいたいわけではありません。
理由は以下の通りです。
・個別の素材やリクエストに付随したボードでは一部の関係者や入念にサイトをチェックするコアユーザーにしか閲覧されない。
・現在のボードはやや閉じられた空間という印象があるので、もっとオープンなものにする。
・現在のメッセージボードではユーザーのメッセージに対して作者から返信があった場合、ユーザーがそのことに気が付きにくい。
・頻繁に素材管理画面をチェックしない作者もメッセージに気付きやすくなる。
・メッセージボードに書き込むとそれがTOP画面に出るので素材の宣伝に直結し、応援がそのまま支援にもなる。
・過去の素材に対する書き込みがしやすくなる。現在のボードでは作者にさえ届かないような気がしてとても書き込めない。
・素材の宣伝効果はすでにTwitter機能によってある程度果たされているが、Twitterを利用しないユーザーもいるのでTwitter機能の補完になる。
・新たな素材制作につながっていくポジティブな書き込みがTOPに並ぶことでサイトの活気を視覚化でき、チェック嗜好のあるユーザーの閲覧頻度も増す。
さらにこの要望に付随して以下のこともあわせて要望します。
・素材メッセージボードへの書き込みを表示する場合は素材のサムネイルを並べて表示し、そこからすぐに素材へとべるようにする。
・将来的には素材作者ごとにボードをもてるようにし、そこへの書き込みもTOPに一覧表示する。
このようにお願いするのは、SNSのような場を求めているからではなく、CLIPが今後市場化していく上で、今まで培ってきたユーザー=クリエイター同士の交流機能を強化する必要があると感じているからです。
以下はまったくの蛇足になりますが、CLIPの今後について感じている個人的な見解を述べさせていただきます。
GOLD制の導入から始まり、ライセンス販売、一般ユーザーのGOLD素材出品・・・と、現在CLIPは市場化への道を歩んでいます。
私は企業がその方向へ進んでいくこと自体はまったく自然なことだと思っていますが、しかし、このままCLIPが「素材のDLサイト」のようになってしまうならば、それではあまりにもつまらない結末だと言わざるを得ませんし、それではこれから先、類似の市場や違法サイトとの競合の中で独自の存在感を発揮できないのではないかと思います。
そもそもCLIPにはユーザー=クリエイター同士の相互支援の理念があり、メッセージボードやリクエストボードといった機能はその一つの表れだと思います。
そして、こうしたユーザー間の交流が新たな素材制作につながり、それがそのままサイト全体の活性化につながっていく関係は、職業作家と消費者との媒介にすぎない単なる市場にはないCLIPの特徴であり強みだと思っています。
憶測ですがこうした特徴は、
・ユーザーがただの「消費者」ではなくプロアマは別にしてそれぞれが「クリエイター」であり、その意味で作者との距離が近いこと
・自分自身がクリエイターである利用者は制作の苦労を理解しているので素材提供者には一般的に敬意を払っていること
・素材作者も含めユーザーの多くがアマチュアであるため、創作そのものの面白さと自身の向上をモチベーションにしている人が多いこと
といったユーザーの気質によるところが大きい気がします。
市場化していく上で、CLIPはこうした従来からある強みを保存強化することで単なる市場にすぎない他のダウンロードサイトと自らを差別化する必要があると思います。
また市場化やリアルマネーとのリンクは得てして従来の関係を変質させ、悪い場合には「所詮はお金のためにやっている」という意識の作者と「こっちは金を払ってるんだ」という意識のユーザーとが相互の間に溝を作っていく可能性があるので、こうした傾向に陥らないためにも交流機能の強化とそれを実感してもらうための可視化は必要だと思います。
また交流機能の強化はコピー素材を扱う違法サイトとの関係でも重要です。
今仮にある素材を20円で提供しているサイトと同じ素材の違法なコピーをただで提供しているサイトがあるとして、もし利用者が「有料サイトでDLした方が作者支援になるし、作者がそれでやる気になって素材を作ってくれるのなら自分にとってはそっちの方がありがたい」と思うなら20円払う方を選択するはずです。
こうした実感が育まれユーザーに浸透していくためにも、作者とユーザーとの距離を近づけ、プラスのフィードバックが速やかに起こるような環境の整備が必要です。
逆に言えば、もしこうした実感が普及しないならば、「どうせ課金しても企業の金儲けに利用されるだけだろう」と思い、ユーザーは出費を渋るかもしれません。
少額取引においては特にこうしたユーザーの心理は重要で、そのことは「応援ボタン」をめぐる一件にも表れていると思います。
最近の若者の傾向などを見ていると、リアルマネーの牽引力だけでは社会も人もうまく動かなくなってきているような印象を受けます。こうした中で企業は、リアルマネーをあまり志向しない世代(これが「草食」などと言われるわけですが)のモチベーションを効果的に喚起し、それを巧みにリアルマネーにリンクさせていくメカニズムを考えるべきであり、「お金が稼げるよ」「お金で何でも買えるよ」という昔ながらの市場の魅力だけを武器に拡大をはかる考え方は短絡的で危険なのではないかという気がします。
これからのリニューアルでCLIPはさらにまた色々と変わっていくことと思いますが、ユーザーの一人としてCLIPが今後従来の強みを活かすことで他にはない魅力的な市場へと成長することを切に願っています。
長文になってしまい誠に申し訳ありませんが、何卒御一考下さい。
これは「素材をさがす」のことですよね だから「素材をさがす」のページを開いたときでもいいように思いますが・・ 賛成です
おなじことを「作品を見てもらう」でもありでしょうか
「作品を見てもらう」でも応援するボタンと作品へのメッセージを送ることが出来ますが「素材をさがす」とは比べ物にならないくらいの閑古鳥状態です
作者ではなく作品をピックアップすとか何かトップページで目をひくように出来ないものでしょうか
そう思いました
ヨリアゲさま便乗しました 申しわけないです
いただいたご要望を参考に、CLIPホームから各種ボードや
作品へ至る一覧画面(リンク)の設置を検討させていただきます。
けもさんご意見ありがとうございます。
>「素材をさがす」のページを開いたときでもいいように思いますが・・ 賛成です
たしかに表示場所に関しては色々な意見を参考に検討の余地がありそうです。
できるだけ人目につく場所としてTOP画面での表示を要望しましたが、TOPは今後も様々な広告や表示が追加されていくことが予想されるので、逆に煩雑なイメージになってしまうかもしれません。
ですので、表示場所としてはけもさんの提案通り「素材をさがす」ページの方がふさわしいかもしれません。
効果的な表示方法やページレイアウトを考える上ではTINAMIなどのイラスト系SNSなどが参考になると思うので、こうしたサイトを利用されているユーザーの方々の意見、アイディアもぜひ参考にできたらと思います。
>おなじことを「作品を見てもらう」でもありでしょうか
まだマイサイトの運営の経験がないので具体的な提案ができませんが、すでに1000近いサイトがあるようなので、こうした活動ももっと効果的にCLIP全体の活性化につなげていく方法を考えるべきだとは思っています。
リクエストボードは覗いていますが、具体性やレスポンスが感じられず、リクエストしている人がどういうものを求めているのか、有償でも良いのか、無償で広く提供して欲しいのか等、判らないこともあってあまり活用していません。
反対に、直接自分へのリクエストであれば直ぐに答えられるし、答える気になるのですが。
素材メッセージボードへの書き込みは、最近の素材でなければ見落とすことが多く、更に、書き込んだ後の返答が忘れた頃にあっても判らない状態です。
作者毎に得意分野は違いますし、ある程度素材を利用していればDLユーザーの側もそれを把握している訳ですから、素材製作者に直接メッセージできる場所はあって欲しいです。少なくとも、現在の素材毎のメッセージボードのままでも、書き込みがあったことが公に判り、どんなやり取りがされているか広く伝われば良いと思います。
それから、私が強く要望させていただきたいのは、素材メッセージボード(あるいは今後設置されるなら素材作者へのメッセージボード)への書き込みを、匿名可能にすることもできる様にしていただきたいという事です。もちろん、人によっては匿名の書き込みが嫌な方もいらっしゃるでしょうから、『匿名の書き込みを許可する』かどうかを、「素材メッセージボードを表示する」かどうかと同じ様に選べる様にして欲しいと思います。
というのも、現在、素材メッセージボードに「質問」や「お礼」の書き込みはあっても、「リクエスト」はほぼ皆無な状態です。かといってリクエストがないかというとそうでもなく、タグで『コミスタ版も作って!』とか『あの見本も配布してほしいな』とかのリクエストがあって、それにお答えすると、タグで『ありがとう!!』と言われるなど、面白い現象が現在、私のいくつかの素材で起こっています。(このやり取りには、すごくやる気をいただきました!)
これは、タグならば匿名であり、1ユーザーの個人的意見として気軽に言えること、『リクエストはあるけれど、我侭を押し付けたくない』という心理からじゃないかな、と思っています。
私はネットはもともと匿名性の強い文化だと思っていますし、匿名の意見・リクエストで全然構わないと思っています。むしろ、こちらも「特定の誰」を相手にしていると意識しない分、気楽に「それはちょっと難しい。ゴメン」と言い易いので、気軽なやり取りができて、とても有り難いです。
もし、匿名書込が理由で掲示板が荒れる等の問題が起こった場合は、閲覧ユーザーや素材作者にはわからなくても、運営側ではその書き込んだユーザーを把握できると思うので、素材作者から当該ユーザーの書き込みを禁止して欲しい旨を言われたら禁止する、といった対策は取れる筈と思います。(ヨリアゲ様が例として挙げられたTINAMIでは、そういうシステムがあります。)
一見、奇妙にも見えますが、現状『CLIP』では、素材製作者以外のユーザーさんは匿名性が高いという状態にあると思いますし、その中で交流を活性化していく為には、「匿名のままでの交流も認める」という事も大切なのではないかと思います。
ご検討いただければ幸いです。
長文失礼致しました。 (それから、タグでリクエスト下さった方、ありがとう!!)
んー、僕自身特に要望は無いんですけど、リク板って分り難いね。
何がって、やっぱ、何をイメージしてるのか殆ど掴めないんだよね。
同じ素材でも年代別、新旧、材質違い等、様々なのに何の指定も無い。
作って、出したら「思ったのと違うから要らない」とか、
表現の世界に居て表現が乏しくイラっとする事が多いから、
僕は目を通すのみが殆ど、作っても「無反応」も少なく無いし
時間と手間掛けて、嫌な思いするなら行わない方が吉だからね。
なので、自分の作りたい物作ってUPする様にしてます、
一部のユーザー向けが多いけど、評価の良し悪しは
DLや応援数で判断、(1つのメッセージは100の応援に勝る)
あ、100の応援も非常に嬉しいです、はい。
匿名の書き込み(新設)は賛成ー、他のBBS今は全く入らない
けど、自分宛の「ああしたら、いいのに」「コレおかしくネ」なんて言う
書き込みは結構参考に成る、クレームは宝、ソレを参考に
しながら、素材編集の仕方や対応も変えて来たから、
意外と参考になるんだよね。
TOPに一覧表示されると、多く利用者が目にする
機会が生まれて、更に意見し易ければ賛否確認
の判断材料が増え、作る側、運営側、利用者側、
にとって何かしらの糧に成ると思うナ。
で、賛成。
Twitterは利用しません。(と言うか、見方がよく判りません)
ヨリアゲ様の御意見に賛成です。
DLのみの利用者からも素材メッセージボードなり「作品を見てもらう」に書き込みしても
クリエーター様に御知らせが行かないのは不便に感じます。
クリエーター様が素材メッセージボードにお返事してくれても
こちらにも御知らせは無いので、これまた気が付きにくく
やりとりに大変不便さを感じています。
当方の利用法は
新着素材も毎日チェックできている訳ではなく
気に入ったものをお取り置きに入れておいて
時間が有る日にちょこちょこ落とすので
実際に素材を試すのは投稿された日からかなり後になります。
また、ある絵を描こうと思った時、そういえばこんな素材は無いかな?
と、検索で探すと何年も前に投稿された
今迄見付けられなかった素晴らしい素材に出会う事もあります。
その素材が良かった時、質問が有る時など、書き込んでも相手に通知が行かない
素材メッセージボードへは「もう見てないかも」と正直諦め半分で書いてたりします。
ヨリアゲ様御提案の方法も勿論素晴らしいですし
それとは別でも良いのですが、折角メールアドレスを登録してあるのですから
書き込みがあった事だけでも良いから直接通知があって欲しいです。
自動送信(?)みたいなので良いので・・・
通知を受け取ると詳細はマイページに
実際に書き込みされているページに飛べるリンクが載っている・・・とかだと嬉しいかも。
これだと素材投稿者でない会員にメッセージボードの返事が来た時の
御知らせは難しいと思いますので、やはりヨリアゲ様の御提案が良さそうですね。
d-dragon様の御意見の匿名でのメッセージ送信も良いと思います。
リクエストはですね・・・本当は希望は有ったりするのですが
DLのみの会員の立場では恐れ多くてなかなか言えないのです。
こんな事言って図々しいと思われて嫌われないかな、とか
御忙しいのは判っているので負担になっては心苦しいな・・・と思ってしまうのです。(私は)
特に上記のえいじくん様のように
「時間と手間掛けて、嫌な思いするなら行わない方が吉だからね。」と
思われる(それについては本当にごもっともな事だと思います)作者様の心情を
聞いてしまうと益々直接は言い辛いです。
そして余りにも他愛の無い事だと公開の場に書き込むのは
躊躇われたりします。
こんな周りに方の役に立たない単なる感想コメント書いてもな・・・と。
でも喩え自己満足でも作者様に感謝の言葉を伝えたいなと言う時
「このメッセージを作者のみに伝える」ボタンなど
非公開コメントという形があれば嬉しいです。
非公開なら自分は匿名でなくて構いません。
そして作者様だけが見るのなら「こんな風に使いました」と画像添付もし易いかも。
勿論非公開で・更に匿名で、など色々選べれば
更に声を届けられる人は増えるかも知れません
勿論誹謗・中傷コメントの面での心配はありますし
匿名のメッセージは嫌な作者様もいらっしゃるでしょうから
この辺は作者様がどれを受取るのか選べるのが大前提で・・・
いずれにしても、より作者様の使い易い方向へ改正される事を願います。
望月さくらさん、御賛同と御意見、ありがとうございます。
>DLのみの会員の立場では恐れ多くてなかなか言えないのです。
>こんな事言って図々しいと思われて嫌われないかな、とか
>御忙しいのは判っているので負担になっては心苦しいな・・・と思ってしまうのです。(私は)
私も他の作者の方の素材を利用させていただくときはまったく同じ心境なのでお気持ちはよくわかります。一方で、素材作者としてはメッセージやリクエストに対して十分に対応できていないときに心苦しさを感じることがあります。
ただ、こういった遠慮が双方に生まれがちなのも、今のところ交流があまり活発でないせいで、一つ一つのメッセージやアプローチが貴重な分、心理的に「重い」ものになってしまっているのが原因なのではないかと思います。
メッセージボードがほとんど使われていない状態の中であえて作者にお礼のメッセージを送るのは、まるでファンレターを書くような妙なプレッシャーを感じますし、受け手の方もまた同様です。
交流が今以上に促進し、行きかうメッセージ量が多くなれば、その分逆に個々のメッセージは「軽く」なり、利用者はより気軽にメッセージやリクエストを送れるようになり、作者はより気軽に断わったり無視したりすることができるようになると思います。
>「このメッセージを作者のみに伝える」ボタンなど
>非公開コメントという形があれば嬉しいです。
非公開という選択肢が加わることによってできるだけ「サイレント」な立場を守りたいと思っているユーザーからも書き込みがされ、それによって作者がより反響を実感できるようになるとも考えられますし、素材活用例の絵の投稿はたしかに非公開の方が気軽にできると思います。作者は自分の作った素材がどんな作品に変身したかを非常に知りたがっているので、そのためにもよい方法かもしれません。
ただ「非公開+匿名」という機能は中傷や個人攻撃にも利用できるので、それに対する防衛機能も必要になると思うので、取りあえずはシンプルなシステムを導入して、反応を見ながら機能を追加していった方が現実的な気がします。
忘れた頃の書き込みで、御免なさい。
何時も使っていて、思うんですけどー
ココには掲示板が無いから、素材を出す(制作)前や出した後に、アンケートや
告知、宣伝、追記、説明の補足等したい場合、MB(メッセージボード)でしか
伝える術が無い......ツイッターは有りますケド、偶にエラーで非表示の時も有るし、で、
素材説明ページ内の上段に、MB書き込みの文章を、最初の何文字かでも表示
されてると非常に使い易く成ると思うんだな、例えば 「説明の補......」みたいに。
一見して書いた本人も、何を書いたか思い出し易いし閲覧者もソレが告知なのか
自分には関係無いのか、逐一MB開かなくても一目で分るので面倒な作業が軽減
できると思うんですよ。
素材サムネの下段(人気度の下辺り)に、MBのカウント数も表示されてたら、もっと
確認し易いしぃー........何よりもセルシス側のプログラム変更作業が非常に楽、
テキスト文の見出し一部分を表示するだけですから、カウントはDL数の検出と同じ
作業ですし。
別投稿だと、ダブる感じしたのでココに書き込みました。
CLIPの更なる、長寿と繫栄を。