日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


  1. 芸能
  2. ニュース

芸能のRSS

AKB満開 全米桜祭りでコンサート

日記を書く

 AKB48が、米国の歴史的建造物で記念の春を彩る。米ワシントンで春の恒例行事となっている「ナショナル・チェリーブロッサム・フェスティバル(全米桜祭り)」で、AKB48が記念コンサートを開くことが13日、発表された。

 今年は東京がワシントンに、友好の証しとして桜の苗木を贈ってからちょうど100周年。その記念行事に、日本のやまとなでしこたちが文字通り、花を添えることになりそうだ。

 コンサートは27日、ワシントンにあるリンカーン劇場で2回、行われる。こけら落としから80年を迎え、米国の国家歴史登録財にも指定されている伝統の舞台に、高橋みなみ(20)倉持明日香(22)宮沢佐江(21)ら16人が立つ。

 昨年3月11日の東日本大震災で、日本は米国から「トモダチ作戦」と題した米軍の災害救援活動など、国を挙げての支援を受けた。AKB48にとっては、国を代表して感謝を示す場でもあり、入場料は無料に設定された。また前日の26日には、メンバーが市内のトムソン小学校を訪問し、日本文化への理解を深めてもらうためのイベントに参加する。“逆トモダチ作戦”というわけだ。

 AKB48にとって、米国には苦い思い出がある。10年7月、ロサンゼルスで北米最大のアニメ博覧会「アニメ・エキスポ2010」に参加し、ライブを行った。ところが、客席は半分も埋まらなかった。当時は「客席を見たら埋まってなくて、アチャ~ってへこみました」と失望した高橋にとっても、雪辱の場になる。

 今年は暖冬の影響で、ポトマック川沿いの桜はちょうど3月下旬ごろ、ピークを迎えると予測されている。桜とともに、AKB48が今度こそ笑顔の花を咲かせられるか、注目だ。

 [2012年3月14日7時33分 紙面から]







日刊スポーツの購読申し込みはこちら
釣り情報
釣果情報 再開しました。