携帯用サイトのURLが変更になりました。ブックマーク等の変更をお願い致します。
http://k.news-postseven.com/archives/20120316_95715.html

注目のビジュアル

陸前高田市で1987年に撮影された定置網漁師の笑顔

シーフードカレー

洋服を脱ぎ始めたYURIちゃん

見事に王冠形に復原された東京駅の屋根部分

写真集でセクシーショットを披露する前田敦子

ギャルに混じった北斗晶

SKE石田 かつては真央と練習も

吉木りさが扇形セクシー衣装をまとう

小池里奈ちゃん高校卒業記念の水着姿

モバイル NEWSポストセブン

携帯電話でもNEWSポストセブンをお楽しみいただけます。
下記のQRコードを使ってアクセスしてください。

QRコード

08/26 携帯用サイトのURLが変更になりました。ブックマークの変更をお願い致します。
http://k.news-postseven.com/

スマホ NEWSポストセブン

スマートフォンブラウザでもNEWSポストセブンをご覧いただけます。

twitter 耳寄り情報お届け中

勝谷誠彦 3.11は誰がヘタを打ったかを再確認する日でもある

2012.03.16 16:00

『メルマガNEWSポストセブン』では、ビートたけし、櫻井よしこ、森永卓郎、勝谷誠彦、吉田豪、山田美保子…など、様々なジャンルで活躍する論客が、毎号書き下ろしで時事批評を展開する。本サイトでは3月16日に配信された7号よりこれから4回にわたって「勝谷誠彦の今週のオピニオン」を全文公開する。

 * * *
 あれから1年。鎮魂と慰霊の3月11日が過ぎていった。これから長く、日本人にとって3月11日は8月15日や1月17日とともに「特別な日」でありつづけるだろう。いや「特別な日」にしなくてはいけないのだ。

 8月15日、日本人はその心を鎮魂と慰霊に寄り添わせる。しかしこの日にはもうひとつの顔があることを私たちは忘れてはいけない。それは「誰がヘタを打ったかを再確認する日」でもあるということだ。誰があれだけの国難を引き起こしたかを思い出す時なのだ。

 そのための装置が東京裁判であった。戦犯が裁かれ、何人かが絞首刑になった。しかし、私たちはそれを自らの手で行うことができなかった。戦勝国による敗戦国への判決と処刑は「報復」である。それゆえに、多くの日本人がその結果にわだかまりを残した。靖国論争、憲法論議など、戦後日本が抱えているいくつもの問題の根っこにはこのことがある。徹底した検証と反省と清算を、私たちは私たち自身の手で行うことをしなかったのだ。

 3月11日について、あの東京裁判と同じような状況に陥りつつあることを私は激しく危惧する。「本当は何が起きたのか」「誰が被害を拡大させたのか」「責任はどうとるのか」。日本人はそういうところからすぐに逃げてしまいがちだ。しかしここは勇気をもって現実と立ち向かわなくては、同じことはまた必ず起きる。

 何よりも亡くなった方々や被災した人々に、顔向けができないではないか。

(続く。次回は3月18日午前7時に公開予定)


※上記の記事全文は現在配信中の『メルマガNEWSポストセブン』7号で読めます。

『メルマガNEWSポストセブン』

『勝谷誠彦の××な日々。』


人気ランキング

1.
山口美江さん 渡辺正行との破局に涙拭う日々を過ごした過去
2.
雅子妃と父・恒氏の面会 この時期にどうかと懸念の声あった
3.
韓国人 高句麗時代に遡り「満州は我らが土地」と返還を主張
4.
153cmの童顔美女プロゴルファー 「ガンガンいきます」とPR
5.
香椎由宇 オダギリジョーと離れ子と沖縄転居、放射能原因か
6.
木嶋香苗と5日間を過ごした男性「あの5日間は幸せだった」
7.
矢部浩之 父の死に落ち込むTBS青木裕子アナのため結婚決意か
8.
南野陽子と森口博子に現場ハラハラ 記者たちは「やっぱり」
9.
「ゴウしか見えない」と戸田恵梨香ベタボレの綾野剛は“虐待男”
10.
韓流スター追っかけにハマる山田優に小栗旬焦って入籍決断か

今日のオススメ

提供元一覧

3・11以前 美しい東北を、永遠に残そう

井沢元彦「逆説の世界史」

前田敦子 20歳<ハタチ>の写真集『不器用』

SKE48オフィシャルスクールカレンダーBOX2012-13

小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ

© Shogakukan Inc. 2012 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。