西へ… その2
MT-01で徳島道を、更に西へ。
風が強く、景色は黄砂で霞んでいる。
当たり前だけど、僕の住んでいる長野県とは全然空気感が違う。
植物の構成が全く違うから、同じ緑の中を走っている様でも受ける印象が全く異なるんだよね。
長野県の僕の住んでいる地域は、標高1,000m以上。
常緑の広葉樹なんて、無い。
だから、こういう場所に来ると、景色がきらきらした印象を受ける。
緑の匂いも、それはこういう場所でのものだし、
川幅の広い景色も、水の源流みたいな場所に住んでいる僕からすれば
とても雄大に感じて…憧れの景色だったりする。
同じ日本なのに、まだまだ知らない場所、知らない空気が沢山ある事を、
バイクで遠くに来る度に強く感じる。
それは飛行機や新幹線なんかで点から点へ移動してしまえば、希薄な感覚だ。
そういえば、子泣きジジィって…徳島の妖怪じゃなかったっけ???
「子泣きジジィじゃ! …夢見るぞ!」
…ウソップランド、懐かしいなぁ(誰も知らんか)
徳島道から松山道、今治小松道を経てR196、いよいよ瀬戸内しまなみ海道へ!
「イージュー★ライダー」なんぞを口ずさみつつ、テンション上がりまくり♪
ちょっとその前に、腹が減ったので(またかよ)来島海峡SAでメシ。
当店人気No.1だと書いてある「釜揚げしらす丼」(680円)を喰ってみる。
…普通に…ご飯が見えない位しらすテンコ盛りの丼(笑)美味かったけど。
このSAからの眺めは、最高!
島を渡る橋、穏やかな海、そこを行き交う船。山奥に住んでいる僕からすれば…
この景色は五感の全てをやわらかく刺激してくれる。
しばし見入った後、少し傾きかけた陽の中を今日の目的地、見近島へ向かう。
見近島というのは、しまなみ海道が通る大島と伯方島の間にある、小さな無人島。
地図で見た感じ、直径は500m程度しか無い。
そこに無料のキャンプ場があるというのは調べてあった。
徒歩か自転車やバイクしか入れないキャンプ場らしい。
伯方島ICで降りるというのは分かっていたが、
そこからどうやって、そのキャンプ場へ行けばいいのかイマイチ分からなかった。
その場に行って聞けばいいやと思っていたのだが…
地元の道の駅の店員さんや観光案内所に行って聞いてみても、よく分からないみたい。
“あっちの方みたいだよ”みたいな説明を受け、とりあえず勘に任せて行ってみる。
こんな所を通って…
何となく到着(笑) 既に16時半過ぎ。
島の北側にメインのキャンプ場があるのだが(既に幾つもテントが張ってあった)、
僕は南側の誰も居ない場所を選んだ。
テントを設営して、また橋を通ってIC脇のコンビニへ酒等の買出し。
この伯方・大島大橋というのは高速道路でもあるんだけれど、
地元の人が原付や自転車で島から島へ通ったりするのにも使われている。
道路の脇にその専用の区分があって、皆がルールを守って利用している。
何だかのどかで…素敵な光景だと思った。
瀬戸内海に沈む夕陽を眺めながら、来島海峡SAで買っておいたじゃこ天なんかを炙りつつ…晩酌開始。
穏やかな海面を夕陽に向かう船のシルエットがとても美しい。
まるで映画のワンシーンの様だ。
来て良かったと、本当に思った。
暗くなると、橋に明かりが灯る。 いい雰囲気だ。
買ってきた黒霧島をお湯割りにする。
アルコールがゆっくりと身体に染み渡るのを感じる。
波の音、時折通過する船のディーゼル音。
潮風が頬に心地良い。
5月2日。本日の走行距離、791km。
〜続く
|
コメント(17)
空気を感じながら線で移動する。バイクならではの感覚ですね!
ってか一日の移動距離がヤバいですね。。
2011/5/16(月) 午後 10:06
うわっ、たまらんねぇ〜!
瀬戸内海のど真ん中じゃないですかぁ(^^)
四国巡りの時はここ寄らせてもらいます。
っていつになるやら・・^^;
2011/5/16(月) 午後 11:48
先日ZINさんがアップしたトゥクトゥクを私がいつも訪問しているブロガーさんがアップしていました。GWに四国に旅行した時に見かけたそうですが、こんな偶然があるんだってある意味感動しちゃいましたよ。
2011/5/16(月) 午後 11:53
海沿いの潮風の中、さぞや気持ちよかったでしょう。
唯一つ黄砂が・・・残念でございました。
小生もそういうところでキャンプしてみたい。
2011/5/17(火) 午前 7:20 [ sadayuuyou ]
いいなぁ
イイナァのてんこ盛りだべさ!
じゃこ天あぶって一人で一杯…潮風をお供に…なんて贅沢すぎまする〜
おつかれでした!
2011/5/17(火) 午後 6:09
うわぁー マジ良い
行きたい ヤバすぎだぁ〜
2011/5/17(火) 午後 7:11 [ MIYU ]
やっぱりテント野宿ツー最高ですね♪
これはぜひ参考にさせてもらいますね(*^_^*)
それと、じゃこ天あぶって…最高ですね♪
自分はZINさんのバイクライフすごくあこがれます(*^_^*)
自分もそろそろ近年中に行動起こしたいですね♪
まずはテントと寝袋やな(爆爆)
あ〜〜じゃこ天とならビールでも焼酎でもありですね♪
2011/5/17(火) 午後 10:49
アキラさん:
「空気を感じながら線で移動する。」
そうです!その通りだと思います。
この言葉にバイクの楽しさが凝縮されていますね。さすがアキラさん♪
MT-01、スクリーンを装着したお陰で高速長距離移動が本当に楽になりました。
でもタンクバッグをつかうと伏せの姿勢が取れないので…
効果が半減してしまうんですが(笑)
2011/5/18(水) 午後 9:53
KYYさん:
このキャンプ場、ちょっと穴場スポットみたいで…本当にオススメです。
車は全く入れず、バイクも橋を渡って入る所が…何となく秘密基地っぽいというか(笑)
僕もまた訪れてみたい場所ですが…何年先になるんだろう?
2011/5/18(水) 午後 9:57
ROMIさん:
あれま!それは偶然ですね〜!
このトゥクトゥクを見かけたのは中央道だったので…
同じ様な距離を四国まで走ってきたんですね〜…驚き。
乗っている感覚的には、車とバイクの中間みたいな感じなのかもしれませんね。
もし後ろのベンチシートに乗せられたとしたら、高速はちょっとおっかない気がしますが…(笑)
2011/5/18(水) 午後 10:03
yuuさん:
山岳民族の僕としては、この空気感や景色は最高でしたよ。
確かに黄砂で景色が冴えないのは少し残念でしたが、それもまた思い出になります。
服の前面なんて、粉をふりかけられたみたいに黄色かったですもんね。
野宿、楽しいですよ。機会があれば是非、yuuさんもチャレンジしてみて下さいね。
2011/5/18(水) 午後 10:07
ねこやすみさん:
そうですね…これが僕流の最高の贅沢なんでしょうね〜。
食い物も外で喰うとただでさえ美味いのに、苦労して移動して腹を空かして喰うので…
なおさら美味いんですよ♪
ほれほれ、また免許取得したくなっちゃったのでは…?(笑)
2011/5/18(水) 午後 10:10
MIYUさん:
このキャンプ場、本当にオススメでっせ♪
来週は是非、ここまで行ってみて〜。
人数いるなら、キャンプ場北側の方が広くていいかも。
2011/5/18(水) 午後 10:13
チィーパパさん:
やはりのんべぇですね〜(笑)
最近、「炙って喰う」にハマっていまして…こういうじゃこ天みたいなのがいいんですよ、また♪
アタリメなんかもちょっと炙ると美味いんですよ〜。
憧れなんて…お恥ずかしいっ。
今はテントや寝袋やキャンプ用品もホームセンターみたいな所でも非常に安く売っているし、いい時代になりましたね。
細々したものは、殆ど100円ショップで揃っちゃいますし(爆)
いつかMT-01で九州上陸も果たしたいものです♪
2011/5/18(水) 午後 10:18
見近島、南側へ行かはったんですね。
拙は北側でした。
ほとんど人が居てへんし、静かで良かったでしょ!?
すぐ上を車が走るけど、通行量が少ないんでそない気にならへんし。
タダでこんだけ設備が整ってたら云う事無しですね。
これで酒屋が近所に有れば…。(爆)
2011/5/27(金) 午後 8:31
@hideさん:
僕も当初、北側で…と思ったのですが、トンネル抜けて南側に行ってみたら誰も居なくて、こりゃいいかな、と。
瀬戸内海の潮騒が聞こえるだけで、車の音は全然気になりませんでした。
本当に素晴らしいキャンプ場だったなぁ。
確かにちょっと、買出しが少し不便かも…。
それでもこれだけ最高の場所なら、それも許せてしまいます。
こんな場所に連泊してみたいですねぇ。
2011/6/2(木) 午後 10:53
125cc超えは通行不可の場所を通行して写真まで撮っておきながら、その違反を指摘したコメントを削除するとはクズですねw
2012/3/16(金) 午後 0:07 [ 774RR ]