ここから本文です
[PR] 「社会保障と税」対話集会ノーカット公開中! 参加募集中〜政府広報

元同僚に無期求刑 京都地裁、女性薬剤師殺害公判

京都新聞 3月14日(水)23時9分配信

 京都市左京区の調剤薬局で昨年3月、管理薬剤師松本千鶴さん=当時(36)=が殺害された事件で、殺人罪に問われた元同僚の無職堤貴顕被告(31)の裁判員裁判の公判が14日、京都地裁(笹野明義裁判長)であり、検察側は「卑劣かつ執拗(しつよう)で残忍な犯行。更生の可能性も乏しい」として無期懲役を求刑した。弁護側は寛大な判決を求め、結審した。
 検察側は論告で、無差別殺害を企て、職場で2人きりになった松本さんを襲い、命乞いにも耳を貸さずに刺し続けたと指摘。「被害者の苦痛や絶望は想像を絶し、遺族が峻烈(しゅんれつ)な処罰感情を抱くのも当然だ」と述べた。
 弁護側は「事件の背景は分からないが、刑務所に入れて排除するだけでいいのか。社会に再び受け入れる機会を与えられないか考えて」と主張した。
 この日は遺族2人が意見陳述した。松本さんの夫彰布さん(32)は「未来を完全に奪われた。極刑を望みます」と涙ながらに訴えた。もらい泣きする裁判員もいた。

最終更新:3月14日(水)23時29分

京都新聞

 

関連トピックス

主なニュースサイトで 殺人・致死・死体遺棄 の記事を読む

PR

carview愛車無料査定
PR
ブログパーツ

地域トピックス

注目の情報


主要メディア6紙の過去記事2年分を瞬時に検索。
全国紙の社説を比較する毎日新聞の企画「社説ウオッチング」。産経新聞の「社説検証」とあわせてチェック(本文有料)。

PR