• これは無い…。
  • 知っている方も既にいらっしゃると思いますが今日、お気に入り登録していたF20Cさんの『魔法少女リリカルなのはViVid とある訓練生と覇王っ子』が運営側に警告無しで削除されたという本人の活動報告の書き込みがありました。

    正直、私としてもショックも受けましたし、怒りも覚えました。

    確かに原作の台詞が多く使われていた場面もありましたし、そのことで警告をされ、その上で削除されてもおかしくありません。かく言う私の小説にもそういう場面がありますし、何か言われてしまったなら修正もしますし、削除もされては諦めるしかありません。

    なのに、そういう修正の機会も与えず、警告も無しに削除は明らかに酷いです。

    とはいえ、今のところ退会も考えてないし、作品が消されるのも困るので念のため私も前作含めて見直して修正します。ですが、自分でも見落としがあるかもしれないので、もしこの部分が危ないと思うところがあればこのコメント欄、メッセージ、感想などで教えてください。

    読者の皆様、ご協力の程、よろしくお願いします。



    それにしても、やるせない。
  • 2012年 03月06日 (火) 19時40分

コメント

送られてきたメッセージへの返信:

コピペはやめてください。
この活動報告の、私の書き込んだコメントを読むのを勧める程度ならば、文句を言いませんが
投稿者:宮毘羅  [ 2012年 03月14日 (水) 22時15分 ]
宮毘羅さんへ

なるほど、それなら運営の取った行動にも納得出来ます。そうなると、あまり運営を責めるのも違うということになりますね。

私も対処法をどうするか悩んでいたので助かります。
投稿者:サラマンド  [ 2012年 03月14日 (水) 16時46分 ]
運営は、にじファンは何時爆発するかわからない火薬庫だと思ってるはず。
なぜなら、歌詞掲載や原作文章の多用を行う作品があるので、訴えられたら負ける可能性が高いからです。
訴えられた後に削除したら「証拠隠滅をした」として罪状が増えますし、削除しなかったら訴えられる恐れがありますし。

昔は、原作セリフの多用をしている作品を「盗用ではないか」と運営に訴えた際に、「確認してみますので、お待ちください」とか言われて実際は無視されていました。
最近は、「運営がなんらかの対応をしなかったら、著作権所有者に確認してもらいますよ」と書く(+web魚拓で証拠を残す)通報者が増えたので、訴えられるのを防ぐためにヤバそうだと判断した作品は即削除する様になりました。(土日は運営が働いてないので、金曜の午後に通報した場合は月曜の昼まで削除されない事もありますが)

グレーゾーンだと思われる作品には警告がされるので、警告されずに削除された作品は、訴えられたら言い訳できないぐらいヤバかったんでしょう。

原作のセリフや文章を使用せざるをえない場合には、地の文で大まかな内容を説明するかオリ主に一人語りさせる(境ホラの冒頭なら「出席者の確認をしている」みたいに)、もしくはトばせばいいと思います
投稿者:宮毘羅  [ 2012年 03月14日 (水) 15時44分 ]
仕事とはいえ、昔から強硬策というのは何かしら反発があるもので、これで安易に作品を書けなくなった、或いは作品を書くのを止めたいという人も出てくると思います。

特に虚空さんの言うように原作寄りでどうしても原作の台詞が要る人には居心地の悪くなる環境になってしまいます。

正直、嫌な予感がします。
投稿者:サラマンド  [ 2012年 03月09日 (金) 00時10分 ]
>>原作の台詞が多く使われ
>>原作の場面が多くあって

虚空です。

私の知り合いのところでもやられています。

めちゃくちゃに近いですよこの件に関して、小説家になろうなどで投稿されている作品とかで盗作や成りすましならわかりますが、にじファンなどに投稿される二次創作類へのこれはきつ過ぎるような気がします。

特に原作重視の方にとっては避けては通りずらい、むしろ下手に改変すれば組み合わせor原作改変ものなどの原作あり作品のバランスも崩しかねなません。

にじファンの理念に惹かれとさまざまな作品に巡り会えたこの場所で何が起ころうとしているのでしょうか?






投稿者:虚空  [ 2012年 03月08日 (木) 17時14分 ]
>>原作の台詞が多く使われ
>>原作の場面が多くあって

……あれ? これは自分の作品にも当てはまるような……あれ? ……大丈夫か、自分!?

運営様は警告、もしくは事前通知をするだけでもよかったのですが、やはりこのサイトは運営様から提供されているので、それを利用する自分たちはその決定に唯唯諾諾とついていかなければならないのでしょう。

もしかしたら、歌詞の件といい今回の件といい、運営様も飽き飽きしていたのかもしれません。ストレスが溜まっていたりしていたのかもしれません。ですから、ここで強硬な姿勢を見せて、これ以上の再発を防ごうとしたのかもしれません。

そんな思惑があるのかどうかは分かりませんが、それを含めても、今回の運営様の動向は強引に過ぎるような……本当に何かあったのですかね? 気になります。

さすがにユーザー離れまで事態は発展しないとは思いたいのですが、これが切っ掛けにならないことを今から祈ります。皆さんも一緒に祈りましょう、世界はおっぱいだと!!

作品を削除されてしまったF20C様には同情を。心中、お察しします。自分ももしかしたら同じ事態になるかもしれないので、本当に他人事とは思えません。

自分もサラマンド様の作品を見なおしてみますが、今回の騒動にはラインが引かされていないので、力になれないと思います。無力ですみません。

そして、自分の作品を見直すことは、自分にはできませんので色々と諦めました。もうどうにでもなれです。100万字いっちゃったあの作品を見直す気力なんてないので……。
投稿者:千葉 久々  [ 2012年 03月08日 (木) 02時55分 ]

詳しい事はわかりませんが、さすがに作者に一言も無く削除はどうかと思います。
管理者としての責務を果たしたのだとしても、コレはちょっと度を越しているのではないかと……
下手したら、多くのユーザーが居なくなりかねないのではないかと、少し危惧しています。
投稿者:スケィス  [ 2012年 03月08日 (木) 01時28分 ]
コメントの書き込みはログインが必要です。